アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2009-01-01から1年間の記事一覧

極寒の一週間

ミュンヘンからの帰国便はクリスマス前で満席のせいもあり、幸運にもアップグレード。ビジネスクラスで熟睡して帰ってきました。 「大寒波襲来」だったヨーロッパもSLが終わって明けた翌火曜には「暖冬」に様変わり。アルタ・バディアでマイナス6℃、昼にはミ…

ヘルブスト連勝 アルタバディアSL

今日はここ数日のなかでは暖かく感じた日でしたが、それでもマイナス10℃。慣れって怖いですね(笑)。 昨日書いたとおり、コースコンディションは完璧。溝などできませんでした。 しかし、1本目のポールセットはイビッツァのお父さん。我々素人が見ても奇妙…

マックス・ブラルドーネがグラン・リサを制す アルタバディアGS

今朝、車にエンジンをかけると気温計がマイナス21.5℃と表示されました。 もうここまでくるとマイナス10℃だろうが20℃だろうが体感はいっしょです。(笑) 寒さのせいで少し重くなったギアを切り換えながら、まだ暗い朝8時前にプレスセンターに車を走らせまし…

マニュエル・オズボーン・パラディス勝利 ヴァルガルディナDH

マニュエル・オズボーン・パラディスが今季2勝目、ワールドカップ通算3勝目をあげました。 今朝はうすい雲がかかり、車にはうっすらと雪がつもっていましたがインスペクションが始まるころになると太陽がうっすらと顔を出しました。気温も昨日よりは高く感じ…

スヴィンダル今季初勝利 ヴァルガルディナSG

スヴィンダルが今季初勝利、ワールドカップ通算13勝目をあげました。 今日も快晴のヴァルガルディナ、気温も相変わらず低く、スタートでマイナス16℃。 足をばたばた、腕をふりふり、じたばたしながら撮ってました(笑)。 2位には今日から元気にレース復帰し…

キューシュがラップ ヴァルガルディナDHトレーニングラン

今日のラップタイムはキューシュが奪い返しました。 2位には昨季最終戦で勝利し、今季好調のベルナー・ヘル、3位にスヴィンダル。 トレーニングランとはいえ、しっかりと現在の力が成績には出ているように感じられます。 そしてキューシュをしのぐ大ベテラン…

ヴァルヒホッファーがラップ ヴァル・ガルディナDHトレーニングラン

今日も快晴のヴァル・ガルディナでDHトレーニングランが行われました。 毎年、晴天率が高く光線が美しい会場なので大のお気に入りです。 ラップはこのコースを得意とするミヒャエル・ヴァルヒホッファー。2位にはスヴィンダルがつけました。 (写真はスター…

ヴァル・ガルディナ到着

昨晩ミュンヘンに着き空港近くに一泊、今朝レンタカーでインスブルック、ブレンナー峠を通ってヴァル・ガルディナにお昼には到着しました。 今朝のミュンヘンはマイナス5℃。こちらに着いたときはお昼で陽もでていたこともありマイナス1℃くらいです。でも体感…

グランジェ右膝靭帯断裂

先週末のビーバークリークではカルロ・ヤンカがSC、DH、GSで怒濤の3連勝をとげ、ヘルマン・マイヤー引退後のアルペンスキー界に新たなるカリスマヒーローの誕生を思わせてくれましたが、今日、残念なニュースがとびこんできました。 昨季のSLチャンピオン、…

レイク・ルイーズでTR開始

カナダのレイク・ルイーズでは昨日からダウンヒルのトレーニングランが始まっています。 初日のラップはディディエ・キューシュ。 左膝の打撲が心配されたスヴィンダルも出場。他にはライヒ、イビッツァ、ノイロイター、メルグ、リゲティら技術系に加えマル…

ヘルブスト勝利 レヴィSL

ラインフリード・ヘルブストが逆転で今季SL初戦に勝利しました。 今朝は強い風に小雪が舞う天気でしたが、レース開始のころになると雪も気にならない程度になり、悪条件のレースにならずにすみました。 コース上で1本目の上位のアナウンスを聞いて、昨シーズ…

マリア・リシュが制す レヴィSL

薄く霧がかった今季初戦のSLはマリア・リシュが制しました。 今日の気温はマイナス10℃。シーズン始めということもあり、寒く感じました。 スキーを履かずに撮影を無事終えてやれやれといったところです。 コースは下地は固いものの確実にグリップする雪で荒…

ヘルシンキ到着

昨日12日の夜遅く、ヘルシンキに着きました。 今日はこれからフィンランドの国内線に乗ってキッティラに向かい、スラローム開幕戦の地であるレヴィに入ります。 今朝のこちらのテレビではフィンランド選手の記者会見の模様が流れていました。 セルデンに出な…

セルデン男子GS

今朝のセルデンは曇っていましたが、2番スタートのライヒのころから太陽が顔を出し雲をおしのけて青空になりました。昨日といっしょ! ただいま、1本目が終わって、ゴール近くのプレスセンターにおりてきました。 ラップはまだ曇り空だったときの1番スタート…

アルペンスキーワールドカップ開幕

ターニャ・プウティアイネンが今シーズンの「ウィナー第一号」でした。 今朝、町から霧のなかを運転してレースコースにあがると小雪舞う曇天でしたが、除雪のために30分遅らせたスタート時間のころには、青空と太陽が顔を出してくれました。 このコースは中…

セルデン到着

昨晩、ミュンヘン空港は霧につつまれ、小雨でした。 レンタカーを走らすこと3時間半、今季ワールドカップ開幕戦の地であるオーストリア、セルデンに到着しました。 もう2週間以上もオーストリアにいる友人に聞くと、ここ数日の気温は少し高く、今朝も寒くは…

ヘルマン・マイヤー引退

ヘルマン・マイヤーが引退を発表しました。 開幕戦を前に、ウイーンでの涙をこらえながらの記者会見でした。 写真は最後のレースとなった今年3月12日、オーレ最終戦のSG。 さびしくてなりません。

待望の雪

セルデンに雪が降っています。 ライブカメラを見る限り、昨日までは今年の開幕戦はキャンセルだと思っていました。レースコースも雪はあるものの白黒のまだらで、絶望的な雪のなさでした。 しかし、セルデンの皆さんは日頃の行いがいいのか、今朝から降雪が…

杞憂を願う

先日、気象庁が今冬(12月〜来年2月)の天候見通しを発表しました。 それによると今年は暖冬。 太平洋東部の赤道付近で海面水温が高くなるエルニーニョ現象が、冬まで続く可能性が高く、北日本から西日本にかけての日本海側で降水量が平年より少なくなりそ…

4年の歳月

残念なニュースです。 ソフトボールは2012年のロンドン五輪での除外が決まっており、2016年のオリンピックに復活を目指していたのですが、その道は事実上、閉ざされました。 新たにゴルフと7人制ラグビーがオリンピックに新競技として採用されるようです。 …

時のながれ

東京は梅雨まっただ中ですが、2009年ももう、半分すぎてしまいましたね。 あと4ヶ月ないうちに今季のワールドカップは開幕します。時の経つのはほんとに早いものです。 「1/100sec. 」もおかげさまで好評をいただいております。 本日よりようやくクレジット…

ICIカスタムフェア東京会場

ICI石井スポーツのカスタムフェア、東京会場の4日間が昨日で終了しました。 集客は昨年超えだそうで、土日を中心に幅広い年齢層のお客さんで賑わっていました。 私も「1/100sec.」のブースをいただいて4日間、本の販売をしました。多くの方々から「ブログみ…

1/100sec.発売

今日の東京は一日雨でした。週末もあまり良くないようです。 さて、お待たせしましたと言うか、やっとと言うか、 アルペンスキーワールドカップ報道ピクチャーブック 「1/100sec.」 が今日、印刷所より到着しました。本日より発売を開始いたします。 http://…

「形になるもの」ご報告

秋田に来ています。 東京は雨のようですが、こちらは暑いくらいで快晴。気持ちのいい天気です。 今回は高校野球の選手取材で、岩手、青森、秋田と東北3県を行脚しています。 いつもながら、今回も高校生の若さみなぎるパワーをひしひしと感じながら撮影して…

ずっと冬です。

しばらくのごぶさたです。 東京はここ数日、雨が降り続きましたが今日はさわやかな快晴。気持ちのいい土曜日です。 東京マラソンのあとも、野球やサッカー、陸上、ボクシング、ビーチバレーなどいろいろなスポーツを撮影していました。 まだまだ雪がありスキ…

シーズン終了 帰国後雑感

先週水曜日に無事、帰国しました。 オーレからの帰路を少し。 トロンハイムからオスロまでの車移動は、思いのほか短時間ですみました。 途中、オップタールという小さな町を通過。 この地名だけでピンとくる方は相当なアルペンスキーファンです。 そう、1988…

快晴のチーム戦 オーレ最終戦

おはようございます。 今日はチーム戦。オーストリア、スイス、イタリア、フランス、そして地元スウェーデンの5カ国が出場です。 今朝は雲ひとつない快晴。写真は逆光なので少し白っぽいですが、私がいたところで一番飛んでくれたのはカメラ前走のハンス・ク…

総合Vはスヴィンダル オーレ最終戦男子SL女子GS

総合タイトルはあっけなく決まりました。 小雪舞うなか行われた男子SL最終戦、1番スタートのライヒがコースアウト。 その瞬間、スヴィンダルの2点差での総合優勝が決まりました。 その瞬間は私がいたところからは全く見えませんでした。いま、FISのHPで確認…

美しき咆哮 オーレ最終戦男子GS女子SL

急に降り出した雪のなか、キューシュがゴールで吠えました。 今日も朝から快晴のオーレ、男子GS2本目が始まるまでは絶好のレース日和でしたが、2本目の途中から激しい降雪になり選手の視界を遮り始めました。 キューシュは1本目終了時点で3位。 GS種目別総合…

スヴィンダル,リンゼイ種目別V オーレ最終戦SG

ヴェルナー・ヒルが今季2勝目、女子は今日もリンゼイ・ボンが勝ちました。 SGチャンピオンはスヴィンダルが2位に入りヘルマンを逆転。ヴエルナー・ヒルをかわしてクリスタルトロフィーを手にしました。 今日は昨日の願いかなっていっぱいの青空。朝のインス…