アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2013-01-01から1年間の記事一覧

ヒルシャー連勝 W-CUPアルタバディアGS

マルセル・ヒルシャーが前戦バルディゼールに続き連勝、W-CUP通算21勝目を挙げました。 GS王者、テッド・リゲティは3位に終わり、2人の間にはアレクシ・パンテュローが入りました。 今日の1本目の撮影ポジションはスタート。 毎年感じますが、私はスタートハ…

エリック・ゲイが勝利 W-CUPヴァルガルディナDH

カナダのエリック・ゲイがヴァルガルディナ初勝利、W-CUP通算4勝目をあげました。 上の写真はマルコ・トラバッティさん撮影です。 昨日までよりは気温も下がり、少し冷えこんで「いつものヴァルガルディナ」程度に寒くなった土曜日のDHレース、 2位には今年2…

スヴィンダル2年連続勝利 W-CUPヴァルガルディナSG

「ミスターナイスガイ」こと、アクセル・ルンド・スヴィンダルが昨年に続きここヴァルガルディナSGで勝利。今季3勝、W-CUP通算24勝目をあげました。 今朝は気温も高く、コース上には霧が出てレース開催が危ぶまれましたが、インスペクションが終わるころにな…

エリック・ゲイがラップ W-CUPヴァルガルディナDHトレーニングラン

ヴァルガルディナDHトレーニングラン2回目はエリック・ゲイがラップ。2位には昨日のトレーニングランラップのスヴィンダル、3位にマニュエル・オズボーン・パラディスでした。 冒頭の写真は「キャメルジャンプ」を「飛行」するエリック・ゲイ、すぐ上はイン…

シールド姉妹が表彰台 W-CUPクーシュベルSL

姉、マリス・シールドが妹、ベルナデット・シールドを2本目で逆転し、勝利。姉妹で表彰台に上がりました。(下の写真はマルコ撮影です。ちなみに左が姉、右が9歳はなれた妹です) 今日も快晴。程よい硬さの雪と斜度のコースで女子SL第2戦はフランスの高級リ…

マリオ・マット久々の勝利 W-CUPバルディゼールSL

マリオ・マットが2011年3月のクラニスカ・ゴラ以来、久々の勝利。ワールドカップ通算15勝目をあげました。 快晴のバルディゼール、昨日に続き「氷結急斜面」での戦いは、またもや波乱。 SLで圧倒的な強さをみせていた昨日の勝者、マルセル・ヒルシャーがコー…

ヒルシャー、氷結の急斜面を制す W-CUPバルディゼールGS

テッド・リゲティ転倒!をタイトルにしたいところでしたが、それはヒルシャーに失礼と思いやめました。 各国のコーチ陣からも「少しやり過ぎじゃない?」という声があがるくらい、今日のコースはカリカリ、ツルツル。 もちろん、コースの端っこの引っかかる…

バルディゼール到着

バルディゼールに到着しました。 昨晩はローザンヌに一泊し、今朝ゆっくりとバルディゼールまで移動。道中、毎年必ず通過する湖が今年はとてもきれいで風情があったので、一枚パチリ。(iPhoneですけど笑) このブログでもおなじみ、私の大切な「戦友」とい…

ヒルシャー圧勝 湯浅直樹19位 W-CUPレビ

昨日の女子に続き、男子SL開幕戦も昨季のチャンピオン、マルセル・ヒルシャーが制し、ワールドカップ通算19勝目を挙げました。 今日もバーンコンディションは良好。昨日のような強風もスタートよりさらに上部だけに限られ、1本目30位は1.58秒以内とまた僅差…

シフリンSL開幕戦制す W-CUPレビ

昨季のスラロームチャンピオン、ミカエラ・ シフリンがSL開幕戦を勝利、ワールドカップ通算5勝目をあげました。シーズンをまたいで昨季最終戦レンツァハイデに続き連勝です。 快晴と言ってもいいレビ。コース状況もよかったのですが、ときおり下から吹き上げ…

「テッド・リゲティタイム!」三度(みたび) W-CUP開幕戦セルデン

今年も!テッド・リゲティが勝利。セルデン3年連続Vです。 またまた今年もリゲティタイム!の場内アナウンスで2本目のスタートを切っていったリゲティ、今季も無敵の強さを発揮しそうです。 今日は風が強く、通り道のように吹き抜けるスタート直後の緩斜面を…

ララ・グッド、GS初優勝 W-CUP開幕戦セルデン

快晴と言ってもいい、セルデン開幕戦、2013-14シーズン最初の勝者はララ・グッド。GS初優勝を遂げました。 2009バルディゼール世界選手権で鮮烈なデビューを飾った彼女ですが、その後は大きな怪我でシーズンを休むこともあり、なかなか上位に顔を出すことが…

セルデン着 W-Cup開幕戦

開幕戦の地、セルデンに着きました。 今日は朝9時30分から女子コースオープンの予定でしたが、コース保護のためキャンセルとなりました。 気温は車の寒暖計で4℃。だいぶ暖かく感じます。セルデンの町も昼になって陽がさしてくると、上着は必要ないくらいです…

2013-14シーズンいよいよ開幕

またまたしばらくのごぶさたでした。 いよいよ、今週末に2013-14シーズンが開幕しますね! 毎年、「もうシーズンインか、早いなー」と感じますが、年々その感覚は短くなってきています。年齢のせいですかねー笑 今季はオリンピックシーズン。大きなドラマが…

聖火 2020東京五輪決定

国立競技場に聖火が灯りました。 日本時間9月8日早朝にブエノスアイレスのIOC総会での、2020年東京五輪開催決定を受け、天皇賜杯第82回日本学生陸上競技対抗選手権大会、通称日本インカレが行われている東京の国立競技場の聖火台に火が入ったのです。 私は陸…

紫陽花の映えるころ

東京はいよいよ本格的な梅雨突入といったところです。 おんたけ2240で2012-13シーズンの撮影を終えたあとは、陸上や水泳、アマチュア野球の撮影でドタバタしております笑。 仕事の依頼があるというのはありがたいことで、今から積極的に稼いでおかなければ冬…

1/100sec.Vol.5発売

外で撮影していると、日焼け止めと帽子が必要な季節となりました。 スキー業界も来季マテリアルの展示会シーズンですね。 さて、毎年この時期の恒例?(笑)の、 アルペンスキーワールドカップ報道ピクチャーブック、「1/100sec.Vol.5」(百分の一秒)を今年…

FISマックアースおんたけ2240カップスーパーG 2連戦

今日、明日は日本全国的に悪天候。 昨日のキャプテンミーティングで、今日土曜日にSG2戦を開催することが決まりました。 結果的にその決断は大正解。 2戦目男子レースの途中で雨が降り始め、レースが終わるころには強い降りとなりましたが、無事に男女とも、…

FISマックアースおんたけ2240カップスーパーG

東京の我が家の前もすっかり葉桜となりました。 三寒四温でゆっくりとやってきた春も、そろそろ本格的な暖かさを運んできそうです。 今季最後のスキー撮影は、長野県、おんたけ2240にFISスーパーGを撮りにきました。 土日のレースに先立って、今日はトレーニ…

春到来 W-CUP雑感

帰国した日は異常な春、いや夏の陽気につつまれた日でした。 偶然にも女子ジャンプで今季総合優勝を果たした高梨沙羅選手と同じ便で帰国。 ターンテーブルの前で「総合優勝おめでとう」と手を差し出すと、小さな子供の手で「ありがとうございます」と丁寧に…

2012-13シーズン終了 W-CUP最終戦レンツァハイデ

10月に始まった2012-13シーズンも今日で終わりました。 今日のレース、男子SLチャンピオンはマルセル・ヒルシャー、女子GSチャンピオンはティナ・マゼにすでに決まっていました。 そして総合もこの2人。 ヒルシャーは11戦中(ミュンヘンとモスクワ含む)、5…

ミカエラ・シフリン18歳SL種目別V W-CUP最終戦レンツァハイデ

ミカエラ・シフリンが18歳と3日でワールドカップSL種目別女王の座につきました。 今日は今週初めて快晴のレンツァハイデ、女子SLと男子GS最終戦が行われました。 気温もかなり低く、コースはカリカリというよりツルツル。低温によりかなりしまったコースとな…

チームイベントはドイツ優勝 W-CUP最終戦レンツァハイデ

今日はチーム戦。ドイツが優勝しました。 昼前には太陽が顔を出し、気温は低かったもののいいレース日和でした。一日違っていたら、間違いなく昨日のSGは行われていたでしょう。 天気だけはどうしようもないですね。 追記:昨日、SG種目別チャンピオン奪取の…

今日もキャンセル W-CUP最終戦レンツァハイデSG

2日続けてのキャンセルはこたえました。苦笑 9時30分開始予定の男子SGは、昨夕からの降雪と強風のため、13時に変更。 少し光りが差し始めた13時に無事にレースは開始されましたが、1番スタートのゴウシエ・デ・テシリエが滑り終わって強風のため中断。 30分…

スヴィンダル自身初のDH種目別V W-CUP最終戦レンツァハイデ

さきほど、濃霧のため男子DHのキャンセルが決まりました。 これでアクセル・ルンド・スヴィンダルの自身初となる種目別優勝が決定。すでに決まっているSGとあわせて2冠となりました。 女子はまだ中止は決まっていませんが、天候回復の兆しは今のところ皆無で…

ライヘルト、リシュがラップ W-CUP最終戦レンツァハイデDHトレーニングラン

晴れ間も少しのぞいたレンツァハイデ、DHトレーニングランは無事、終了しました。 今日のコースは男女同一コース。女子だけ1旗門多くセッティングされている以外はポールの位置もまったくいっしょです。 コース状況も良好。氷というほどではありませんが、か…

佐々木明23位 ヨーロッパカップ最終戦SL

今朝はいい天気のクラニスカ・ゴラ、気温もいくぶん土日より下がりました。えてしてこんなもんですね。笑 今日は朝8時30分からヨーロッパカップSLがスタート。 コースは昨日のワールドカップとまったく同じ。 佐々木明が9番スタートで1本目8位につけましたが…

イビッツァ勝利 ヒルシャー種目別V W-CUPクラニスカゴラSL

イビッツァ・コステリッチが昨年のウェンゲン以来、久々のSL勝利、今季キッツビュールコンビに続き2勝目をあげました。 そしてマルセル・ヒルシャーの初となるSL種目別タイトル獲得が決まりました。 今朝も雨。 それもけっこうな降りで、これはレースが中止…

テッド・リゲティ種目別V W-CUPクラニスカゴラGS

「ミスターGS」テッド・リゲティが雨中の決戦を制しました。 今季GS7戦で5勝目、勝利を逃した2戦も3位と常に表彰台に立ち、今日の勝利でGS種目別チャンピオンを決めました。 絶好調ヒルシャーを含め、他のレーサーを圧倒したシーズンでした。 おめでとう!テ…

ジュン・ドンヒュン、星瑞枝が優勝 FEC志賀高原SL

ファーイーストカップ志賀高原、SLの2戦目は韓国のジュン・ドンヒュン選手と星瑞枝選手が優勝しました。 2位にはそれぞれ大越龍之介と清澤恵美子、3位は皆川賢太郎と向川桜子でした。 男子は1本目、皆川賢太郎がラップ。佐々木明はスタート早々に片足通過反…