アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2011-01-01から1年間の記事一覧

蛍雪のとき その4 フェンデルスSL

昨晩、フラッハウからの移動は雪が降りしきり、運転には少々疲れました。なにせこちらでの移動はいつもレンタカーなもので、慎重に安全運転でした。 そして今朝は、昨シーズンのブログでも紹介した新井真季子選手の撮影に行ってきました。 場所はインスブル…

イビッツァ降雪の決戦を制す W-CUP フラッハウSL

昨晩からずっと降り続いた雪は、結局レースが終わっても止むことはありませんでした。 降りしきる雪のフラッハウ、ヘルマンマイヤー・ワールドカップコースで行われた今季SL第3戦は、昨季のSLチャンピオン、イビッツァ・コステリッチが勝利。 今季SL2勝目を…

マリス・シールド3連勝 W-CUPフラッハウSL

マリス・シールドが地元オーストリアでSL開幕から3連勝を飾りました。 3勝とも1本目からラップを奪いそのまま逃げ切るという圧勝。今季のSLはどこまで勝ち続けるのでしょうか。 2位には今季未だ未勝利の昨季総合チャンピオン、マリア・ホフ・リシュが入り、…

ヒルシャーSL2勝目 湯浅11位 W-CUPアルタバディアSL

今季好調のマルセル・ヒルシャーがワールドカップSL2勝目をあげました。 今朝の気温はマイナス14℃。午後になっての2本目のスタート付近の気温もマイナス9℃と凍える一日でした。 それでも雪面は昨日書いた通り、氷のようにつるつるというわけではなく、ひっか…

ブラルドーネ2年ぶりの勝利 W-CUPアルタバディアGS

「マックス」ブラルドーネが2年ぶりの勝利をあげました。 地元イタリア、アルタバディアで復活のV。昨日の私の予想は見事にはずれました。マックス、おみそれしました。笑 GSスペシャリストの彼は、このレースから第2シード落ちして19番スタートという屈辱を…

アルタバディア到着

アルタバディアに着きました。 今朝のスイス、チューリッヒは小雨でした。 まだ明けきらない朝8時30分、レンタカーを走らせて一路、イタリアのアルタバディアを目指します。 オーストリアに入ってザンクト・アントンの手前ぐらいから降雪となりました。ここ…

ワールドカップは北米から欧州へ

昨日はビーバークリークからデンバーまで移動してきました。雲ひとつない快晴のおだやかな日でした。 ワールドカップ選手たちは、その日の便でヨーロッパへ。 14日からのイタリア・バルガルディナのトレーニングランや同日からの「ヨーロッパカップ・イタリ…

イビッツァ初戦を制す ビーバークリークSL

昨季のSLチャンピオン、イビッツァ・コステリッチが今季SL初戦を獲りました。これでSL通算11勝目。2位はクリスチャン・デビレ、3位はマルセル・ヒルシャーでした。 ここ近年は初戦のポディウム3人がシーズン最後まで種目別争いを演じるのが常ですが、今季は…

リンジイー圧勝! ビーバークリーク女子SG

バルディゼールの雪なしキャンセルで、急遽ビーバークリークで行われた女子SGでしたが、今日もリンゼイが圧勝。 これで2日から勝ちっ放しの4連勝。高速系レース4戦すべて勝利するという絶好調ぶりで、今季すでに通算5勝目をあげました。 ちょっと他の選手が…

少し好転 ヨーロッパの雪

心配なヨーロッパの雪ですが、キャンセルとなったフランスのバルディゼールには降雪がありました。ライブカメラを見ると一面、真っ白に雪化粧。もう少し早く降ってくれればと現地の人たちは残念がっていることでしょう。(写真は昨日のバルディゼール、ライ…

師走ですが、欧州の雪が心配

師走ですね。今年もあと一ヶ月を切りました。東京も少しずつ寒くなってきています。 前回のブログで書いたバルディゼールはキャンセルが決まり、なんと!その分はもともと予定されていたビーバークリークのあとにくっつけて開催されることになりました。 私…

SGはスヴィンダル勝利 W-CUPレイクルイーズ

レイクルイーズのSGはスヴィンダルが勝利。今年1月アデルボーデンGS以来のワールドカップでの勝利でした。 昨季はこの1勝と世界選手権SCでの1勝のみに終わり、総合V争いもイビッツァに水をあけられた感のあったスヴィンダル、今季は巻き返しなるかというとこ…

キューシュが初戦を制す W-CUP DH レイクルイーズ

東京も朝晩は少し寒くなってきました。日本海側や北海道には雪の便りが届いているようですね。 ヨーロッパは未だに暖冬で雪不足のようですが、ワールドカップDH開幕戦は無事、カナダのレイクルイーズで行われ、昨季のDH王者、ディディエ・キューシュがDH通算…

代替地はフラッハウ W-CUP レビ中止分

レビの代替開催地はフラッハウになりました。 日程は12月20日のナイターで女子SL。21日もナイターで男子SLです。 ヨーロッパはここのところ日本と同じように気温が高いようで、レビと同日程での代替開催は難しいと判断したのだと思います。前回レビが中止に…

レビに雪がなく中止決定 W-CUP SL開幕戦

レビのワールドカップSL開幕戦が中止となりました。 北欧は全体的に暖冬らしく、今日現在まったく雪がないのと今後も冷え込む予報がないことから、さきほどレース開催の中止が決定しました。 ただ、FISはSLの新たな開催計画を検討しているとのことで、詳しい…

セルデン雑感

火曜の朝、無事に帰国したものの、ちょっと時差ぼけな日々を過ごしています。 向こうでも時差ぼけだったのに帰ってきてもそうなのは、年齢のせいですかね?笑 さてさて、恒例の雑感といきましょ。 開幕前日のセルデンはまだまだ人もまばら。きれいなブルーの…

GSチャンピオン・リゲティV ワールドカップ開幕戦

昨日に引き続き、今朝も満点の星空をみながら、アパートからレースコースまで車であがってきました。 午前8時前、太陽が険しい山々の向こうから顔を出すと、セルデンの空は今日も雲一つない真っ青な空で、開幕戦を歓迎してくれました。 男子開幕戦は昨季のGS…

リンゼイGS初勝利 W-CUP開幕戦セルデン

2011-12シーズン最初の勝者はリンゼイ・ボンでした。 1本目4位からの逆転で自身初のGS勝利をあげました。あれ?勝ってなかったっけ?、というくらい勝ちまくっているリンゼイですが、GSの勝利だけはなかったのですね。シーズン初戦で、本人もうれしい勝利と…

セルデン到着 ワールドカップ開幕

さきほど、セルデンに着きました。 セルデン近くのインターチェンジで高速道路を降り、スーパーで買い物をしていたら、地元の人らしきおじいちゃんと目があったので、 「おはようございます」と言うと、 「君はスキー選手かい?」とのご質問だったので、 「…

待望の雪

開幕戦、セルデンの地に待望の雪が降りました。 天気予報もあと数日は降るとのことなので、心配は杞憂に終わりました。よかった、よかった。 FISのアルペンHPも、雪を待ちこがれていたのか、早速 「Snow in sight in Sölden」とアップしています。 今年も開…

ワールドカップ今月開幕

今朝はずいぶんと冷え込んで、日本各地で初冠雪の便りが届きましたね。 あっという間に今年ももう10月。あと3ヶ月となりました。 今月の22,23日は毎年恒例のワールドカップ開幕戦、セルデンGSです。 SLの開幕戦は来月の12,13日。これも恒例となったフィンラ…

ニュージーランドFISレース開幕

昨日は仕事で富士山湖畔の山中湖に行ってきましたが、東京よりはいくぶん涼しく過ごしやすい一日でした。しかし、今日も東京は日差しが照りつけて暑いです! さて、そんな猛暑の東京とは正反対の南半球のニュージーランドでは80年ぶりの大雪。そしてコロネッ…

コーチングスタッフも発表

先日の2011/12 ナショナルチーム選手に続き、コーチングスタッフもSAJのHPで発表になりました。 http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/game/ntm_alpine_12.html アルペン部長は引き続き片桐幹雄さん、副部長に押切孝志さんという陣容です。 強化委員会管…

2011/12ナショナルチーム選手発表

2011/12シーズンのナショナルチームメンバーがSAJのHPで発表になっています。 http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/game/ntm_alpine_12.html 前回ブログでも紹介した成田秀将はシニアチームのC指定選手としても名を連ねています。期待の大きさを示して…

夏至 30℃の東京より冬に思いを馳せて

今日は夏至。一年で一番昼間が長い日です。 東京は30℃で蒸し暑く、夏本番の予行演習にはちょうどいいくらいです(笑)。 スキーシーズンの撮影を終えてからは、おかげさまで日本各地で撮影仕事をしています。神戸、名古屋、京都、青森。その合間にはICI石井…

2011-12W-CUPスケジュール発表

来季のワールドカップ日程がFISのHPで発表になっています。 6/3版とありますので正式決定ではないと思いますが、ほぼこれで間違いないと思われます。 開幕は10月22日(土曜)のオーストリア・セルデン女子GS。男子は23日にGS。 SLの開幕戦は11月13日フィンラ…

1/100sec.Vol.3 本日発売

もう今年も半分まで過ぎようとしていますね。 人は歳を重ねるごとに時間の経過を早く感じるのはなぜでしょう。 一説によると、一歳のときの一日の長さを1とすると、年齢分の1ずつ感じる長さが短くなっていく。だそうでございます。 おかげさまで今年も「1/10…

1/100sec.Vol.3 今年も発売します

3つ、お知らせです!!! 今年もアルペンスキーワールドカップ報道ピクチャーブック「1/100sec. Vol.3」を発行いたします。6月1日発売、ただいまご予約受付中です。 昨年のVol.2同様、全72ページオールカラー、定価1,260円です。ネットでの販売はこちらです…

明連勝 星瑞枝3連勝 野沢温泉カップ

2010-11シーズン最後の撮影はスキッと晴れてくれました。 今日も明と星瑞枝さんが優勝。実力の違いを見せつけた形となりました。 昨日と少し違うのは、男子2本目の30番スタートが須貝龍だったこと。 2位の明に0.10秒差つけて1本目のラップを奪いました。しか…

佐々木明・星瑞枝 圧勝 野沢温泉カップ

今日のレースは雨のなか行われました。 結果は男女ともに圧勝。 明が2位の西村友希に2.20秒差つければ、女子は星瑞枝が2位の金子未里に2.19秒差つけての優勝でした。 朝から一日中、雨が降り続くなかでレースは行われましたが、オフィシャルサプライヤーであ…