アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2015-01-01から1年間の記事一覧

マドンナ・ディ・カンピリオの夜 W-CUP SL

今日のマドンナ・ディ・カンピリオのレースは話題豊富な?レースとなりました。 悪い方の「話題」は日本チーム。 湯浅直樹、石井智也、成田秀将、3人ともにコースアウト。特に湯浅は年内2戦でまったくいいところなしの結果になってしまいました。 ワールドカ…

ヤンスル、スビンダルに勝利す W-CUPアルタバディアPGS

ワールドカップ初の試み、パラレルGSはFinalのノルウェー対決をケティル・ヤンスルが制しました。 18時開始のレースは19時15分には終了し、テレビ放送的にも無駄な間がなくスピーディーでスリリングだったと思います。 加えて、必ずと言っていいほどケガ人が…

マルセル・ヒルシャー グランリサを制す W-CUPアルタバディアGS

ビクトール・ジャンデ・ミュッフェがラップを奪ったアルタバディア、グランリサの1本目でしたが、100分の5秒差につけていたマルセル・ヒルシャーが2本目で逆転、今季4勝目、W-CUP通算35勝目をあげました。 ジャンデは3位。2位にはヘンリック・クリストッファ…

スビンダル再び W-CUPバルガルディナDH

今日もアクセル・ルンド・スビンダルが勝ちました。 それまでラップタイムでリーダーズボードの前で僚友の滑りを凝視していたケティル・ヤンスルはアクセルがゴールするなり、「かなわないな、こりゃ」とばかりに肩をすくめてみせました。 他を圧倒する強さ…

ノルウェー表彰台独占 W-CUPバルガルディナSG

今日のバルガルディナSGはノルウェーのワン・ツー・スリーフィニッシュ。見事な「ノルウェーデイ」となりました。 勝者、アクセル・ルンド・スビンダルはW-CUP通算29勝目で今季すでに4勝目。高速レースでは圧倒的な強さをみせています。 2位に昨年の勝者ケテ…

スビンダル連日のラップタイム W-CUPバルガルディナDHトレーニングラン

今日もスビンダルがラップタイム。昨日より2秒以上タイムを縮めました。 2位にはケティル・ヤンスル、3位にスティーブン・ナイマンでした。 昨年の3月におんたけDHに出場したヨセフ・フリストル(ドイツ)は1.86秒遅れの34位、アレキサンダー・コーエル(ス…

スビンダルがラップ W-CUPバルガルディナDHトレーニングラン

バルディゼールで苗場ワールドカップ関係者のみなさまと楽しい夜を過ごした翌日はドライブ9時間、インスブルック近くの友人宅で一泊しました。 昨日はそこから1時間半ほど車を走らせてバルガルディナに到着。今回は良心的なお値段のペンションに宿泊で、「と…

ヘンリック・クリストッファーセン今季初勝利 W-CUPバルディゼールSL

曇天の日曜日、ヘンリック・クリストッファーセンが2位にヒルシャー、3位にノイロイターを従えてワールドカップ通算5勝目をあげました。 今季からワールドカップでも導入されたシングルポールセットでしたが、わかりにくい箇所にはアウトポールも立っていま…

マルセル・ヒルシャー連勝 W-CUPバルディゼールGS

快晴に恵まれたバルディゼール、今季GSの第3戦は前戦ビーバークリークに続き王者マルセル・ヒルシャーが完勝。GSだけでなく、総合争いでもスビンダルを抜いてトップに立ちました。 「ミスターGS」テッド・リゲティは1本目精彩を欠いた滑りで2.83秒遅れの42位…

バルディゼール到着

またまたしばらくのご無沙汰でした。 私事で恐縮ですが、12月3日からキヤノンギャラリー銀座で行った自身2度目の写真展、多くの方々にご来場いただき、無事に終えることができました。 来月は札幌で2週間、2月には名古屋で2週間、それぞれキヤノンギャラリー…

写真展開催

レビが中止となって、またまたしばらくご無沙汰いたしておりました。 私事で恐縮ではございますが、明日よりキヤノンギャラリー銀座にて自身2度目の写真展を開催いたします。 開館時間は10:30〜18:30、日曜日は残念ながら休館です。 お時間ございましたらぜ…

テッド・リゲティ4度目のセルデン制覇 W-CUP開幕戦

テッド・リゲティが昨年の雪辱を果たし、開幕戦の定位置、セルデン表彰台の中央に四たび立ちました。 2位には実力者、トーマス・ファナラ。またあと一歩で初優勝を逃しました。これでワールドカップ3回目の2位。今日のテッドとの差はわずかに0.15秒。初優勝…

フェデリカ・ブリニョーニ初優勝 W-CUP開幕戦セルデン

晴天に恵まれた開幕戦はイタリアのフェデリカ・ブリニョーニが自身ワールドカップ初優勝を遂げ、劇的にシーズンの幕が開けました。 1本目で2位のミカエラ・シフリンに0.95秒の大差をつけ、そのまま逃げ切り「圧勝」の初優勝となりました。おめでとうございま…

セルデン到着

霧雨のミュンヘンから3時間半、開幕戦の地、セルデンに到着しました。写真はメインプレスセンター近くからの景色です。 気温は麓で14℃ほど。晴天で日差しが強く暖かく感じます。明日もあさっても多少雲はあるものの晴天の予報で、好レースとなりそうです。 …

セルデンへ

またまたしばらくのご無沙汰でございました。 もうすぐ、羽田空港から渡欧します。 今年もいよいよワールドカップが始まります! 10月の訪れとともに、ヨーロッパアルプスにはたびたび降雪があり、今年はセルデンも雪に恵まれコンディションは良好のようです…

盛夏 男子ヘッドコーチ決定

かなりごぶさたいたしておりました。 知らないあいだにこのブログのデザインもかなり変わっておりました。(苦笑) 最終戦メリベルから帰国後はすぐに春の選抜に甲子園へ、その後も大学野球、高校野球、プロ野球、そして陸上の撮影とゆっくりする暇もなくせ…

ヒルシャー、フェンニンガーが勝利し総合Vも獲得 W-CUP最終戦メリベル

今朝5時30分に起きると窓の外に見えるはずのレースコースはみぞれまじりの雨にかすんでいました。 それでも、男子SL開始間近になると雨もほぼ止み、霧もなんとか10数旗門先まで見える状況になりました。 1本目ラップはステファノ・グロス。クリストッファー…

クリストッファーセンGS初優勝 シフリン3年連続種目別V W-CUP最終戦メリベル

曇天、ときどき小雨のメリベル、男子GS、女子SLの最終戦が行われ、それぞれヘンリック・クリストッファーセン、ミカエラ・シフリンが勝利しました。 曇天ではあるものの、気温が高く、コース上はザラメ雪に覆われたようで、雪面硬化剤を使用してのレースとな…

ダスティン・クック初優勝 リンゼイ連日の種目別V W-CUP最終戦メリベルSG

今日も快晴のメリベル、9時30分から男子、11時から女子SGが行われました。 男子の勝者はワールドカップ初優勝、カナダのダスティン・クック。 先々週のクビットフィエールSGで自身初の3位表彰台、今日は見事に表彰台の中央に立ちました。 初優勝、おめでとう…

ヤンスル、リンゼイがDH種目別V W-CUP最終戦メリベル

ケティル・ヤンスルが自身初のDHクリスタルグローブを獲得しました。 快晴のメリベル、気温はもう「春到来」のようでぽっかぽか。DHでしたが雪面硬化剤を撒いてのレースとなりました。 男子はDH総合トップのケティル・ヤンスルが勝ち、種目別Vに自ら花を添え…

W-CUP最終戦メリベル 男女DHトレーニングラン

しらじらと夜があけようとしてしていました。 私はまだ薄暗い6時20分にリフト乗車。6時30分過ぎには多くのコーチとともに、「コースインスペクション」を開始しました。 写真はコーストップからの早朝の「おフランス」の山々。笑 昨日お昼にミラノを発って、…

ヘンリック・クリストッファーセン今季2勝目 W-CUPクラニスカゴラ

ヘンリック・クリストッファーセンが今季2勝目、W-CUP通算3勝目をあげました。 今朝は昨晩の冷え込みがなく、車のフロントガラスに氷も張り付かず、昨日よりはコースの荒れが予想されました。 1本目でラップを奪ったのはマティアス・ハルギン。1番スタートの…

パンテュロー今季GS初勝利 ヒルシャー種目別V決定 W-CUPクラニスカゴラ

アレクシ・パンテュローが今季GS初勝利、W-CUP通算9勝目をあげました。 快晴のクラニスカ・ゴラ、気温も高めで雪は緩むかと思いきや、コースコンディションは今季一二を争う硬さ。 私は今季、12月のビーバークリークと先月のガルミッシュのGSは行っていませ…

ケティル・ヤンスル自身初の種目別タイトル獲得

ケティル・ヤンスルが自身初の種目別優勝を今日のクビットフィエールで成し遂げました。(撮影はアレッサンドロ・トラパッティさんです) 昨日のダウンヒルはハンネス・ライヘルトが勝利しましたが、今日のSGはヤンスルがW-CUP通算9勝目となる地元勝利で、…

湯浅直樹FEC白馬SL優勝

FEC(ファーイーストカップ)白馬カンダハーCUP、SLは湯浅直樹とフィンランドのメリー・ソペラが優勝しました。 今朝は強風の影響で停電もあった白馬でしたが、陽がのぼるにつれ徐々に天候は回復していき、青空も広がりました。 1本目はスロベニアのマティッ…

春到来 2014-15シーズンも終盤戦

世界選手権から帰国して数日ゆっくり休んだあとは、水泳や大学野球部の取材撮影をこなしていました。 標高の高いところで撮影に専念した濃密なビックイベントのあとは、スキーから離れて気分的にしばしの休息が必要でした。 しかし、ワールドカップレーサー…

ジャン・バティス・グランジェ金ふたたび 2015ビーバークリーク世界選手権男子SL

ジャン・バティス・グランジェが世界選手権の表彰台中央にカムバックしました。 2015ビーバークリーク世界選手権最終日男子SLは曇天下1本目が行われ、2本目は降りしきる雪のなか行われました。 1本目ラップを奪ったのはマルセル・ヒルシャー。2位にコロシロ…

ミカエラ・シフリン金 2015ビーバークリーク世界選手権女子SL

ミカエラ・シフリンが前回シュラトミングに続き2大会連続で金メダル、昨日のテッドに続き連日アメリカを沸かせました。 今日も快晴のビーバークリーク、コースは硬くしまりコンディションは良好でした。 1本目で2位のフリーダ・ハンスドッターを0.40秒はなし…

テッド・リゲティ、アメリカに初の金をもたらす 2015ビーバークリーク世界選手権男子GS

テッド・リゲティが地元アメリカに今大会初の金メダルをもたらしました。 今日は雲ひとつない、「ドぴーかん」のビーバークリーク、コースもエッジのかからないツルツルのところもあり、絶好のレース日和となりました。 1本目でラップを奪ったのはマルセル・…

アンナ・フェンニンガー2個目の金 2015ビーバークリーク世界選手権女子GS

アンナ・フェンニンガーが今大会2個目の金メダルを獲得しました。 2日間の「休暇」あけの女子GS、雲が多めで少しだけ気温が下がったなかで行われました。 高速系は男女別コースでしたがGSからは同一コースで行われます。今日のバーンも硬くしまりながらも、…