アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゼイ・ボン2勝目 ガルミッシュ・パルテンキルヘン女子SL

リンゼイ・ボンが11月のレヴィでSL初優勝して以来、今季2勝目を飾りました。 2位には地元ドイツのマリア・リシュ。仲のよい二人でワン・ツーでした。この2人で7戦中、6戦でどちらかが優勝しており、SL表彰台は「親友同士で独占状態」となっています。 お気つ…

初めてのコース ガルミッシュ・パルテンキルヘンDH

「熱狂」のシュラトミングからドイツ、ガルミッシュ・パルテンキルヘンに移動してきました。車で3時間くらいです。 今年は来月からフランス、ヴァル・ディゼールで世界選手権が行われますが、ここガルミッシュ・パルテンキルヘンはその次、2011年の開催が決…

湯浅直樹14位 シュラトミングSL

スーパーランをみせてくれたのは湯浅直樹でした。 1本目、42番スタートから9位。本人、会心の滑りだったと思います。 ゴールで何度も拳をつきあげました。 2本目もゴールで見ていた人によると、「本人も覚えていないスーパーリカバリー」でゴールへの執念を…

決意表明 シュラトミングSL

今朝、キッツビュールのペンションからシュラトミングに移動してきました。 キッツビュールは快晴。移動日はえてしてこんなものです。一日か二日ずれてくれれば青空バックの写真になったのに。楽しみはまた来年ですね。 明日はナイターレースですがビブドロ…

初優勝ふたつ キッツビュールSL

「ナイス・ガイ」が初優勝を遂げました。 ジュリアン・リゼルー、20歳でキッツビュールでワールドカップデビュー。今年で10シーズン目、遅咲きの29歳がとうとう表彰台の中央に立ちました。2位にはグランジェが復活し今日は「フランスデー」。世界選手権にも…

もう伏兵とは呼べません キッツビュールDH

カッコよすぎです。 もう「伏兵」とは呼べません。ディディエ・デファーゴがウェンゲンに続き、ここキッツビュールのハーネンカムレースも制しました。 クラシックレースDHの2週連続優勝はオリンピックの金メダル以上の価値があると思います。 しかも「王国…

伏兵、再び キッツビュールSG

再び、伏兵登場です。 地元の応援はやはり力になるのか、クラウス・クローウェルがキッツビュールの地元観衆の期待に応え、ワールドカップで自身初の勝利を手にしました。 初優勝、おめでとうございました。しかも伝統のキッツビュール、シュトライフコース…

最恐コース キッツビュールDH

ボディがラップを奪いました。 トレーニングランではありますが、今日はなかば本気。それはタイムを見ればわかります。1分55秒95は昨日ラップのヴァルヒホッファーのタイムを4秒近く上回っています。 毎年書きますが、このキッツビュール伝統のハーネンカム…

霧のトレーニングラン キッツビュールDH

今日は朝から霧。今にも雪が降り出しそうでしたがなんとか持ちこたえてくれました。 それでも霧はなんどもコースを白く覆い、多くの選手が中間姿勢やテールを体の横に出してスピードコントロールしながらのトレーニングランでした。 ラップは種目リーダーで…

トレーニングランが中止 キッツビュールDH

やっぱり今年もキャンセルになりました。 ここキッツビュールは3日間、DHのトレーニングランがスケジューリングされていますが、ここ近年は一度も3回全部トレーニングランができたことはありません。 必ずといっていいほど雪が降り、そのせいで当日は晴天で…

ウェンゲン雑感

日曜の早朝、ラウターブルネンからウェンゲンに向かう登山電車に乗りました。鼻をつくアルコールのにおいと電車内に散らかった多くのゴミが前夜の喧噪を物語っていました。係員はゴミ掃除。宴のあとの常なのでしょう。 ウェンゲンは今冬豊富な積雪のヨーロッ…

克己 ウェンゲンSL

今日はプレッシャーに負けませんでした。 前回のレース、アデルボーデンでも1本目ラップを奪ったプランガーでしたが、ヘルブストに逆転され2位。 しかし今日は1本目ラップのプレッシャーに負けることなく、今度はそのヘルブストを2位に従えて久々の勝利を手…

伏兵あらわる ウェンゲンDH

ボディ・ミラーのウェンゲンDH3連覇を阻んだのは、地元スイスのディディエ・デファーゴでした。 表彰式ではコーチに両脇から肩車されて雄叫びをあげました。ほんとに、ほんとに本人はとてもうれしそうで、スイスチームあげて心から祝福していました。 苦節13…

カルロ・ヤンカ2勝目 ウェンゲンSC

失礼しました。 昨日の優勝予想、あなたをすっかり忘れていました。でも、それには理由があります。 ヴァル・ディゼールでワールドカップ初勝利をあげてから、私はあなたにニューヒーローとしてかなり期待していたのですよ。それなのにその後はいまいちパッ…

今日も快晴 ウェンゲン DHトレーニングラン

今日もウェンゲンは快晴でした。(写真は今日ラップのアンドレイ・イエルマン) 朝、私が泊まっているラウターブルネンからひとつ上の駅であるウェンゲンに向かうときは、低い雲が垂れ込めていました。しかし、ウェンゲンに着くとその雲は眼下にたまっていた…

快晴のウェンゲン DHトレーニングラン

快晴のウェンゲンでダウンヒルトレーニングラン1回目が行われました。 ワールドカップの最長コース、今日のラップは地元スイスのディディエ・キューシュでした。 キューシュはヘルマン・マイヤーほど時間はかけませんが、インスペクションはとても丁寧にやっ…

ファインダー越しにみえるもの

ファインダーをのぞいていて、勝手にひとりでセンチメンタルになるときがあります。 明を本格的に撮るようになって今シーズンで6年目。ウェンゲンで彗星のごとく「衝撃のデビュー」を果たす前、ヨーロッパカップの2本目に残れないこともあるようなときから私…

湯浅直樹19位 アデルボーデンSL

2戦連続でコースアウトしていた湯浅が「のぼり調子」という言葉とおりに、今季初めて順位を残しました。 19位。くしくも昨年のアデルボーデンと同じ順位です。 1本目はラップのプランガーに1秒67差、2本目のラップ、ハーガンに1秒01差。 これからこの1秒少し…

ライヒ完全復活 アデルボーデンGS

ライヒが昨季の不振から脱却、地元スイス、マーク・ベルトーの連覇を阻みました。 1本目で4位以下を1秒以上置き去りにし、2本目もリードを守りきり完勝。2006,2007年も勝利していることから、ベニーにとって、クラニスカ・ゴラとともに、ここアデルボーデン…

ザグレブ雑感

ザグレブから空路、チューリッヒに移動してきました。これからはずっとレンタカーでの移動です。 昨日のチーリッヒ行きの便では、スヴィンダルとヤンスル、70番から7位に入ったミューレの3人、ノルウェーチームといっしょでした。 チューリッヒで預け荷物を…

コステリッチまた2位 ザグレブSL

今年も2位でした。 アルタ・バディアでの5年ぶりの勝利をひっさげ地元に凱旋、錦を飾ったイビッツァ・コステリッチでしたが、昨年に続き今年も地元勝利にまったをかける「KY?」が現れてしまいました。 1本目はコース上部、テレビで見るとスタートから最初に…

謹賀新年 ザグレブ到着

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 今年でこのブログも3年目に突入です。時がたつのは早いもので、今年は2009年。来年の2月には2010年バンクーバーオリンピックが開催されます。 明、湯浅、賢太郎の3人には今年からよりいっそ…