アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍雪のとき その4 フェンデルスSL

昨晩、フラッハウからの移動は雪が降りしきり、運転には少々疲れました。なにせこちらでの移動はいつもレンタカーなもので、慎重に安全運転でした。 そして今朝は、昨シーズンのブログでも紹介した新井真季子選手の撮影に行ってきました。 場所はインスブル…

イビッツァ降雪の決戦を制す W-CUP フラッハウSL

昨晩からずっと降り続いた雪は、結局レースが終わっても止むことはありませんでした。 降りしきる雪のフラッハウ、ヘルマンマイヤー・ワールドカップコースで行われた今季SL第3戦は、昨季のSLチャンピオン、イビッツァ・コステリッチが勝利。 今季SL2勝目を…

マリス・シールド3連勝 W-CUPフラッハウSL

マリス・シールドが地元オーストリアでSL開幕から3連勝を飾りました。 3勝とも1本目からラップを奪いそのまま逃げ切るという圧勝。今季のSLはどこまで勝ち続けるのでしょうか。 2位には今季未だ未勝利の昨季総合チャンピオン、マリア・ホフ・リシュが入り、…

ヒルシャーSL2勝目 湯浅11位 W-CUPアルタバディアSL

今季好調のマルセル・ヒルシャーがワールドカップSL2勝目をあげました。 今朝の気温はマイナス14℃。午後になっての2本目のスタート付近の気温もマイナス9℃と凍える一日でした。 それでも雪面は昨日書いた通り、氷のようにつるつるというわけではなく、ひっか…

ブラルドーネ2年ぶりの勝利 W-CUPアルタバディアGS

「マックス」ブラルドーネが2年ぶりの勝利をあげました。 地元イタリア、アルタバディアで復活のV。昨日の私の予想は見事にはずれました。マックス、おみそれしました。笑 GSスペシャリストの彼は、このレースから第2シード落ちして19番スタートという屈辱を…

アルタバディア到着

アルタバディアに着きました。 今朝のスイス、チューリッヒは小雨でした。 まだ明けきらない朝8時30分、レンタカーを走らせて一路、イタリアのアルタバディアを目指します。 オーストリアに入ってザンクト・アントンの手前ぐらいから降雪となりました。ここ…

ワールドカップは北米から欧州へ

昨日はビーバークリークからデンバーまで移動してきました。雲ひとつない快晴のおだやかな日でした。 ワールドカップ選手たちは、その日の便でヨーロッパへ。 14日からのイタリア・バルガルディナのトレーニングランや同日からの「ヨーロッパカップ・イタリ…

イビッツァ初戦を制す ビーバークリークSL

昨季のSLチャンピオン、イビッツァ・コステリッチが今季SL初戦を獲りました。これでSL通算11勝目。2位はクリスチャン・デビレ、3位はマルセル・ヒルシャーでした。 ここ近年は初戦のポディウム3人がシーズン最後まで種目別争いを演じるのが常ですが、今季は…

リンジイー圧勝! ビーバークリーク女子SG

バルディゼールの雪なしキャンセルで、急遽ビーバークリークで行われた女子SGでしたが、今日もリンゼイが圧勝。 これで2日から勝ちっ放しの4連勝。高速系レース4戦すべて勝利するという絶好調ぶりで、今季すでに通算5勝目をあげました。 ちょっと他の選手が…

少し好転 ヨーロッパの雪

心配なヨーロッパの雪ですが、キャンセルとなったフランスのバルディゼールには降雪がありました。ライブカメラを見ると一面、真っ白に雪化粧。もう少し早く降ってくれればと現地の人たちは残念がっていることでしょう。(写真は昨日のバルディゼール、ライ…

師走ですが、欧州の雪が心配

師走ですね。今年もあと一ヶ月を切りました。東京も少しずつ寒くなってきています。 前回のブログで書いたバルディゼールはキャンセルが決まり、なんと!その分はもともと予定されていたビーバークリークのあとにくっつけて開催されることになりました。 私…