アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グランジェ連勝 湯浅10位 W-CUP シュラトミングSL

グランジェが一昨日に続き連勝。ワールドカップ通算9勝目をあげました。 今日のシュラトミングは気温が高く、1本目10人ほどで掘れる箇所もあり、2本目は降雪。難しいコンディションだったと思います。 コステリッチもしっかり5位。ポイントを稼いで総合チャ…

シュラトミング到着

今朝のキッツビュールは雪。シュラトミングに着くまでずっと降り止むことはありませんでした。 高速道路も80kmくらいで安全運転。毎年の移動ですが、今年はいつにも増して慎重に運転してきました。 さきほど、明日のレースの公開ドローに行ってきました。 シ…

グランジェ2勝目 イビッツァ圧勝 W-CUP キッツビュールSL

ジャン・バティス・グランジェがSL初戦のレビに続き今季2勝目をあげました。 そして、土曜のDHと合わせたコンバインドは予想通りイビッツァの圧勝で、ますます総合チャンプの独走状態に拍車がかかりました。 今日のキッツビュールは快晴。気温も低く、バー…

キューシュ再び W-CUP キッツビュールDH

キューシュが2年連続でシュトライフを制しました。2位のボディ・ミラーに0.98つける圧勝です。 久々にボディが表彰式にカムバック。3位にはエイドリアン・テオーが入り、ビーバークリークSG以来2回目の表彰台で、キューシュの両脇は今季の「新鮮」な顔が華を…

イビッツァ総合争い一人旅 WC キッツビュールSG

イビッツァ・コステリッチの独走が始まりました。 今日のSGで彼がどれぐらいの順位に食い込めるかで、今後の総合優勝争いが見えてくると思っていましたが、なんと3番スタートで優勝。食い下がる3位スヴィンダルとの差をまた広げました。 コンビネーションも…

ウエステンドルフSL

ウエステンドルフのナイトスラロームはミトヤ・バレンチッチが勝利しました。 18時から始まった1本目は湿った雪が降りしきるなか行われましたが、2本目開始前その雪も止んで、気温は低くなかったものの、バーンは硬くしまっていいコンディションでした。 明…

キューシュがラップ キッツビュールDHトレーニングラン

昨日の雪は止み、今朝は晴れ間も出るほどのキッツビュールで、ようやくDHトレーニングランが行われました。 本来のスタート11時30分を1時間以上早めてのスタートでしたが、30番スタートを過ぎるころから雪が降り始め、40番過ぎには雪面にひくブルーラインを…

雨のキッツビュール W-CUP DH トレーニングラン中止

今朝のキッツビュールは雨。 早々にトレーニングランのキャンセルが決定しました。 ペンションのお兄ちゃんはこれから冷えて雪になるよと言っていたのですが、その気配はまったくなく、あったかいまま。 明日の天気予報もいいとは言えないので、DHがやれるか…

ウェンゲン雑感

今朝のキッツビュールは快晴。カメラマン的には「ばかやろー!」なトレーニングキャンセルです。(笑) ウェンゲンほどではありませんが、少し暖かく感じます。明日から冷え込んでくれることを祈ります。 雪は豊富と聞いていたのですが、冒頭の写真のとおり…

キッツビュール到着

今朝、遅い朝食に階下に行くとホテルのご主人が、 「一週間、あっという間だったね」と私に言いました。「歳をとった証拠だよ」とも。 偶然にも階段を降りながら私が考えていたことと同じでした。ほんとにあっというまに今年もウェンゲンの一週間が終わって…

イビッツァ圧勝 W-CUP ウェンゲンSL

イビッツァの横綱相撲でした。 先週のアデルボーデンとは逆の、1本目ラップのヒルシャーを追いかける展開となった2本目、イビッツァはすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。 1本目のヒルシャーは見た目にも速く感じられ、切れのある滑りでラップを奪…

クローウェル、ラウバーホーンレースを制す W-CUP ウェンゲンDH

クラウス・クローウェルがW-CUP通算3勝目、地元キューシュとヤンカの猛追をかわしました。 キューシュの地元ウェンゲンDH優勝はまたしてもあと一歩届かず。ヤンカには勝ちましたが、あと、0.14秒で悲願達成はなりませんでした。 今日のウェンゲンはスタート…

イビッツァ連勝す! W-CUP ウェンゲンSC

イビッツァ・コステリッチがアデルボーデンSLに続いて連勝を飾りました。 今日のウェンゲンは曇りのち晴れ。気温は午後にはかなり高くなり、SLコースは急遽、ホースで水をまいて雪面硬化剤を散布するほどでした。 日陰でじっとしていると少し寒さも感じます…

「休日」のウェンゲン

今朝のラウターブルネンは雨。 「あららー、これじゃあ、インターラーケン散策も面倒だなー」と思っていると11時前には雨があがったので、ウェンゲンまであがってきました。 プレスセンターに着くとスイス空軍戦闘機の爆音。土曜のラウバーホーンレースのオ…

キューシュがラップ W-CUP ウェンゲンDHトレーニングラン

今日のウェンゲンは曇り。 空は一面真っ白でアイガー峰やシルバーホーンも頭に白い帽子をかぶったようでした。 コースは昨晩降った雪がたまり、除雪に時間がかかりました。インスペクションが10時30分から11時30分までの1時間になり、スタートの位置をSCのス…

インナーフォッファーがラップ W-CUP ウェンゲンDHトレーニングラン

今朝のウェンゲンは快晴でした。 DHトレーニングランのスタートは予定の12時30分を1時間早めて11時30分からになったので、天気がもたないとみたのかなと思いましたが案の定。 スタートするころにはうっすらと雲が出始め、79人の選手が滑り終わる頃には空一面…

霧のウェンゲン

今朝はゆっくり朝食をとって、昼前にウェンゲンにあがってきました。 相変わらず気温は高く、ホテルのおばちゃんによると今年は雪も少ないそうです。 明日からのDHトレーニングラン、どうなるか少し心配です。 プレスセンターの受付では毎年同じおばさんが「…

3日遅れの勝利 W-CUPアデルボーデンSL

予定では3日前に勝つはずだったのでしょう。 地元ザグレブから3日遅れでイビッツァ・コステリッチが雪辱を果たしました。 ミュンヘンのシティーイベントで勝っているので今季2勝目です。 今日も気温はスタートで3℃、ゴールで6℃と暖かったのですが、ずっと曇…

リシャールW-CUP初優勝 アデルボーデンGS

シプリエン・リシャールがワールドカップ初優勝、スヴィンダルも同タイムでW-CUP通算14勝目をあげました。 今日のアデルボーデンは春の陽気。インスペクションも8時45分開始予定が9時30分まで伸び、雪面硬化剤をまいてコースをかためてから行いました。 レー…

アデルボーデン到着

あったかい! まだ明けきらぬザグレブの朝、外に出ての第一声とチューリッヒ空港でタラップに出たときと、アデルボーデンで車を降りたとき、1日3回も言っちゃいました。 だいたい気温は8℃くらい。 アデルボーデンにあがってくる山道では、道路にとけてしみだ…

またまたまた2位 W-CUP ザグレブSL

アンドレ・ミューラーがワールドカップ2勝目をあげました。 極寒の12月イタリアシリーズがうそのように、年明け最初のレースのザグレブは気温は高く、ときおり突風が吹くなかレースが行われました。 コースは掘れが予想されましたが、下地は硬く、溝ができる…

ザグレブ到着

さきほどザグレブに到着しました。写真はザグレブ空港着陸直前です。 2011年も5年目突入のこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。 昨晩はチューリッヒに一泊したのですが、着いたホテルで女子SL2本目をTV観戦しました。気温はマイナス5℃だったようで…