アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アサマ2000

昨日は快晴だったアサマ2000。 佐々木明、湯浅直樹、生田康宏の練習を撮ってきました。 コースは26,7秒と短いものでしたが、朝8時30分から10時30分まで2時間、各選手はしっかりと自分の滑りに集中していました。 明は一昨年の滑りのように深く内傾をとり、果…

シャンパンファイト

結果的には第一シードのグランジェが勝ちましたが、今日のレースは大荒れでした。 1本目1番スタートのライヒがいきなりコースアウトしたのを皮切りに、2本目も含め有力選手が次々とコースアウトしていきました。 コース自体は固かったものの、雪質がひっか…

カレ・パランダー連覇

カレ・パランダーが昨年に続き今年もグラン・リサを制しました。 2本目はゴールで撮影していたのですが、1本目29位と出遅れた地元イタリアのブラルドーネが長い間トップに居座り、会場は大いに盛り上がりました。 1本目10位のテッド・リゲティがその盛り上が…

ヴァルヒホッファー復活

ヴァル・ガルディナ初日のトレーニングランでラップタイムを奪ったミヒャエル・ヴァルヒホッファーが勝ちました。 ビーバークリークに続き2連勝。今季は完全復活と言えるでしょう。 今日は気温マイナス8℃。かなり冷え込んで、私の周りにいたカメラマンもみ…

49cmの差

スイス国家が流れ、全員が帽子をとったところです。 今日のスーパーGはディディエ・キューシュが100分の2秒差でボディ・ミラーをかわし、優勝しました。そのまた100分の2秒差にはマルコ・ビュッフェルがつけて3位。1分30秒以上滑ってこれだけの差で勝負が決…

カナダ高速系のエース

昨日のタイムからみな、3秒以上縮めてきました。 トレーニングラン2日目になると、初日はセーブして滑っているのがよくわかります。初日で今年のコースを把握し、2日目である程度攻めるところは攻め、そして本番のレースで全開スロットルというところでしょ…

ダウンヒルの凄み

今日のヴァル・ガルディナ、滑降のトレーニングランは晴天率の高いここにはめずらしく曇天のなか行われました。 トレーニングランとはいえ、選手たちの緊張感が否応無しに感じられるのが、スタートハウス周辺です。 ここヴァル・ガルディナのコースは3段飛…

イタリア ヴァル・ガルディナ到着

ヴァル・ガルディナに到着しました。ドロミテの景勝地で雄大な山岳風景が広がります。 昨日はバド・クラインキルヒムから4時間くらい、高速道路を使わずに車を走らせました。ワールドカップの撮影はヨーロッパアルプスの山々を眺めながらの移動も楽しみのひ…

貫禄の勝利

ベニー・ライヒが貫禄の勝利をおさめました。 急斜面と氷が露出したコースは、ベニーも手こずる箇所がいくつかありました。 1本目、私が撮っていた箇所は失敗する選手が多く、何回か雪煙をかぶることになりました。ご覧のようにベニーもリカバリーしながら…

ブラルドーネ逆転勝利

今朝、外に出てみたらうっすらと雪がつもっていました。 遠目には、昨日の写真で茶や緑だったところもすっかり白くなっていました。 気温は5℃くらいで暖かかったのですがコースは所々、氷が顔を出し、急斜面なのも加わって撮影場所を決めるにもちょっとびび…

バド・クラインキルヒム到着

バド・クラインキルヒムに到着しました。 今朝、ミュンヘンでレンタカーを借り4時間弱で来ましたが、ずっと気温は高く、東京と変わらない体感気温でした。 コースもご覧のように、人口雪、がんばってつけました!という風情です。 ただ、プレスセンターの注…