2016-01-01から1年間の記事一覧
「世界で湯浅にしかできない滑りがある」 そう始まる24日朝刊の記事を読まれた方も多いのではないでしょうか。 湯浅直樹、久々のW杯一桁順位は「復活」の見出しとともに毎日、産経などの師走の全国紙のスポーツ面を堂々と飾りました。 以前にも幾度かこのブ…
もう、興奮せずにはいられませんね!!! 36番スタートの湯浅直樹が1本目途中計時でラップを記録し、0.72秒差の8位で2本目に進出しました! ラップはクリストッファーセン、2位はマルセル・ヒルシャーです。 この約1時間後に2本目開始です! 結局、1本目でラ…
マルセル・ヒルシャーが今季GSは4戦目にして初の優勝、今季2勝目、ワールカップ通算41勝目をあげました。 今日も冷え込んで寒さを感じた一日中日陰のグランリサ、コースはインジェクションが入って硬くしまり、ほとんど荒れが見られませんでした。 ただ、Jsp…
マックス・フランツがW杯初優勝を遂げました。 今日も快晴となったバルガルディナ。 雪は少ないものの、サスロングという巨大な岩山のせいで日陰の時間が長い北向きのコースは例年以上に冷え込み、バーン条件も絶好のコンディションで行われました。 15番ス…
ケティル・ヤンスルがサスロングSG2勝目、今季のSGも開幕2連勝、高速系3連勝を飾りました。 バルディゼールの翌日はチューリッヒ空港で嫁をひろい、トレーニングランを撮らずにスイスのValsという温泉でのんびりしていました。 バルガルディナには昨日入り、…
今日も晴れのバルディゼール、SL1本目が終了しました。 ラップは昨日のGSに続きアレクシ・パンテュロー。 2位にアレキサンダー・コロシロフ、3位にヘンリック・クリストッファーセン、4位にマルセル・ヒルシャーと続いています。 湯浅直樹は久々に快走(と言…
快晴となったバルディゼール、今朝の気温もプラス2℃。 コース上でも暖かく感じました。 1本目を終えて、ラップは地元フランスのアレクシ・パンテュロー。 このコースが得意なステファン・ルイツが0.65秒差で2位、ヒルシャーが0.67秒差で3位につけています。 …
バルディゼールに到着しました。 今朝のスイス、チューリッヒの気温は0℃と冷え込んでいましたが、フランスが近くなるにつれ気温は上昇。レンタカーの気温計は8℃まで上がりました。 11月に降った雪も道路にはすっかりなくなり、コースも懸命に降雪機を稼働さ…
今朝の気温はマイナス10℃。一日中太陽が顔を出すこともなく、昨日とは打って変わって寒い一日でした。 今日は「霧中の決戦」 勝者は2本共にラップ、そして2位以下を1.30秒置き去りにしてマルセル・ヒルシャー。ワールドカップSLは通算19勝目を挙げました。 2…
今朝の気温はマイナス8℃。 幾分、数字より暖かく感じました。 1本目のスタート前にはゴールエリアを覆っていた雲も消え、快晴のもと2016-17シーズンの「SL開幕戦」が開始されました。 ラップを奪ったのはミカエラ・シフリン。 2位の昨季SL女王、フリーダ・ハ…
レビに到着しました。 写真は機内からのキッティラの町。 今朝のヘルシンキは快晴。 空港近くのホテルからシャトルバスに乗ると、一面雪に覆われた路面と朝焼け映える蒼空のコントラストが美しく感じられました。 空路1時間半でキッティラに到着。 そこから…
アレクシ・パンテュローがセルデン初勝利、ワールドカップGS通算7勝目をあげました。 今朝は少し雲があったものの、レース開始には快晴となったセルデン、絶好のコンディションでレースは行われました。 1本目は5番スタートのパンテュローが3番スタート、レ…
2016-17シーズンの開幕戦、セルデン女子GSは昨季の総合女王ララ・グートが2位ミカエラ・シフリンに1.44秒の大差をつけて連覇に向けて好スタートを切りました。 すいません、今日は開幕戦恒例のファンパレードが夕方5時から町中で行われ、町のメインストリー…
本当にご無沙汰しておりました。 例年、季節の変わり目などに更新していたオフシーズンのアルペンスキー撮影記ですが、今年は夏の仕事に加え、プライベートでも生活に良い方の変化があり、ゆっくりと更新する時間を作ることができませんでした。 まあ、時間…
2015-16シーズン最後のレース、男子SL、女子GSが今日も快晴のサンモリッツで行われました。 シーズン最後のレースの勝者はアンドレ・ミューラーとビクトリア・レーベンスブルグ。 ミューラーは2012年11月レビ以来の優勝でW-CUP通算6勝目、レーベンスブルグは…
とうとう、とうとうこの日がやってきました。 ワールドカップ初出場は2005年1月のアデルボーデンGS。 それから11年と2ヶ月、W杯98戦目にして初めて表彰台の中央に立ちました。 その名はトーマス・ファナラ。 来月には35歳になるベテラン。(勝利が決まった瞬…
今日はピーかんポカポカ陽気でチーム戦が行われました。 オーストリア、スウェーデン、カナダ、ノルウェー、スイス、フランス、アメリカ、チェコ、ドイツ、スロベニア、イタリア、計11カ国が出場。 パラレルSLでしたが、スウェーデンのアンドレ・ミューラー…
天気予報は今日から日曜までずっと晴れ。 その予報とおりに快晴と言っていいサンモリッツ、男女SGが行われました。 注目はララ・グートのタイトル獲得と大混戦の男子SGチャンピオンの行方でした。 女子はゴール時点で2位のララがご覧のように「大丈夫かしら…
今朝は数日前の天気予報とおりに小雪が舞ってました。 それでも夜中に降ったコース上の雪を朝からコース係が懸命に排雪し,なんとか30分遅れで最終戦男女滑降は行われました。 最終戦の勝者は地元スイスのベアト・フォイツとオーストリアのミルヤム・プックナ…
曇天下、ときおり強風がふきつけるなか、男女の滑降トレーニングランが行われました。 (写真は青空ですが、こちらの方向だけ「晴天」でした) 男子ラップは種目別トップのペーター・フィル。(スビンダルも同ポイントで現在トップ) 2位にベアト・フォイツ…
快晴のサンモリッツ、女子滑降トレーニングラン1回目が行われました。 ラップはコリーヌ・スッター。 未だ表彰台の経験はない、21歳の新鋭です。 2011-12シーズンからW杯に出場し、最初は技術系のみでしたが、2013-14シーズンから高速系に「転向」、高速系ス…
濃霧のため、SLを先に10時から、SGを13時からに変更して行われた今シーズン最後の女子アルペンコンバインドは地元スイスのウェンディー・ホルドナーが勝利。 今季のストックホルムのシティーイベント、パラレルSLで初優勝していますが、通常のレースではこれ…
23歳、オーストリアのコーネリア・フッターがW杯初優勝を遂げました。 少し雲が漂うレンツァハイデでしたが、そこそこ気温も下がり、絶好のコンディションで女子スーパーGは行われました。 フッターは今季目覚ましく頭角を現してきた高速系を得意とする新鋭…
レンツァハイデに到着しました。 車の気温計は4度ながら、ジャケットなくても散歩できるほど暖かい日差しが降り注いでいます。 インスブルック近くのアパートから3時間の移動中、オーストリアのラジオの毎時ちょうどのニュースは 「フクシマ」 と震災後の原…
昨年10月24日にセルデンで開幕した2015-16シーズンのワールドカップも男女ともにそれぞれあと2会場を残すのみとなりました。 男子は10日からノルウェーのクビットフィエールで滑降トレーニングラン開始で、土日でDHとSG。 女子はスイスのレンツァハイデで12,…
その瞬間はある意味、劇的でした。 2本目のゴール時点でラップタイムを奪って後続を待ったヘンリック・クリストッファーセン。 1本目でラップを奪ったマルセル・ヒルシャーが優勝しても、自らが2位になれば初のSL種目別優勝が決まります。 1本目2位につけた…
マルセル・ヒルシャーが12月のアルタバディア以来,久々のGS勝利をあげ、最終戦を残して、2015-16シーズンのGS種目別優勝を決めました。 今朝7時、はらはらと舞い始めた小粒の雪は、結局レースが終わるまで降り続けました。 しかし、ポール脇はしっかり硬くパ…
快晴のクラニスカゴラ、1月末のガルミッシュGSキャンセル分のレースが行われました。 一昨日から降り続いた湿った雪がコースを覆い、多くの箇所で水と雪面硬化剤を撒いてのレースとなりました。 それでも所々は氷のツルッとした場所もあり、スタート直後のボ…
クラニスカゴラに到着しました。 ここ数年では記憶にないほどの降雪で、コースにも雪はたっぷりのようです。 写真はプレスセンターやキャプテンミーティング会場のあるホテルコンパスのフロント。 明日金曜日はガルミッシュのキャンセル分GS、土曜日にGS、そ…
今朝の車の上の降り積もった雪は40cmを軽くオーバーしていました。 日中の天気予報も降雪が心配されましたが、小雪舞う程度で昼前には青空もわずかにのぞき、昨日より冷え込んでマイナス気温下のレースとなりました。 優勝は大越龍之介と長谷川絵美。 掘れた…