アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

安藤麻、自己最高15位 センメリングSL

昨晩行われた、オーストリア、センメリングSLはスイスのミッシェル・ギジンがW-CUP初優勝を飾り、40番スタートの安藤麻は自身最高位の15位に入りました。 1本目+2.93秒の30位で2本目に進んだ安藤麻、2本目はシフリン、ブルホバらも上回る全体5番手の滑りで15…

安藤麻1本目43位で2本目進めず センメリングGS

W-CUPはクリスマス休暇をはさんで、今日はオーストリアのセンメリングで女子GSが行われ、1本目、安藤麻は+4.11秒の43位で2本目に進めず。 ラップはペトラ・ブルホバ、+0.59秒の4番手にミカエラ・シフリンでした。 しかし、2本目は突風のためキャンセル。この…

ミカエラ・シフリン「復活」 安藤麻1/100秒差で2本目ならず

さきほど、クーシュベル2日目、女子GS第3戦が終わりました。 ミカエラ・シフリンがGSではほぼ1年ぶりの勝利。 お父様の急逝で今年1月末からワールドカップを欠場、今季も開幕セルデンは欠場し、レビ、一昨日と勝利はありませんでした。 しかし、今日、「復活…

マルタ・バッシーノ連勝 安藤麻22位 クーシュベルGS第一日

さきほど、フランスのクーシュベルでの女子GS第2戦が終わりました。 セルデン開幕戦の勝者、マルタ・バッシーノが逆転で連勝、W-CUP通算3勝目をあげました。 安藤麻は39番スタートから+3.52秒の30位で2本目に進出、セカンドランは全体16位のタイムで合計+5.9…

マルコ・オーダーマットGS初優勝 加藤聖五57位 W-CUPサンタカテリナ

2020-21シーズンGS第3戦はスイスの23歳、マルコ・オーダーマットが自身初のGS優勝、W-CUP通算2勝目をあげました。 一昨日、自身初となるレッドビブを表彰式で纏ったオーダーマット、ここまでの3戦で2位、3位、1位と表彰台を外さない滑りで種目別トップに立ち…

ルッカス・ブラッテンW-CUP初優勝 セルデン開幕戦

世界的なコロナ禍、2020-21シーズン開幕戦はノルウェーの20歳の新鋭、ルッカス・ブラッテンがW杯初優勝を遂げました。 しばらくブログの更新が滞っており、失礼致しております。 晩夏ごろから国内のスポーツイベントが徐々に正常に(と言ってもほとんど無観…

COVID-19 日本緊急事態宣言解除

5月26日午前0時、日本の緊急事態宣言は解除されました。 4月7日から緊急事態宣言が発出され、政府からの要請による「Stay home」の日々は、「極力外出しない」、「スーパーへの買い物は3日に1度」、「道を歩くときはソーシャルディスタンス」、「電車、バス…

2019-20シーズン終了

一昨日、昨日と立て続けに女子スウェーデン、オーレ、男子スロベニア、クラニスカ・ゴラの中止が決定。2019-20シーズンはあまりにも唐突に終わりを告げました。 欧州における新型コロナウイルスの蔓延は皆様もご存知のイタリアが最もひどく感染者数12,462人…

最終戦コルティナ中止

www.fis-ski.com軒並みのスポーツイベント中止で「失業中」の週末、のんびりとベッドから抜け出すと、明け方の3:58にFISから最終戦コルティナのキャンセルをアナウンスするメールがきていました。 「これは私たちにとって非常に難しい決断でしたが、最終的に…

FEC遠軽・阿寒ともに中止

今月29日から開催予定だったコンチネンタルカップ、ファーイーストカップの日本シリーズは遠軽、阿寒ともに中止となりました。 来月19日から予定されているロシアでのFEC最終戦シリーズは現状開催予定ですが、予断を許さない状況であるのは皆様もご承知の通…

新潟湯沢苗場SLは中止

10時1本目スタートの予定でしたが、12時30分まで待って、今日のSLは突風のため中止となりました。 写真はレース前にトレーニングランを行うクレモン・ノエル。 残念ながら天候悪化には勝てませんでした。 4年ぶりの日本でのワールドカップだけに残念です。 …

フィリップ・ズプチッチW-CUP初優勝 新潟湯沢苗場GS

クロアチアの27歳、フィリップ・ズプチッチがW-CUP初優勝、クロアチア選手のGS初優勝、コステリッチ一家以外のクロアチア選手の初優勝を苗場の地で成し遂げました。 「夢がかなった気分」と満面の笑みで語ったフィリップ、「でも今季はシーズン前から調子が…

安藤麻25位 クラニスカゴラSL

雪不足のマリボルから同じスロベニア、クラニスカ・ゴラで移設開催された女子GS第6戦、1本目31位で惜しくも2本目進出を逃した安藤麻が、今日のSL第6戦では1本目28位から3つ順位を上げ、25位となりました。撮影はジオです。 これで今季はキリントンSL18位、サ…

小山陽平31位で2本目逃す W-CUPシャモニ

フランスのシャモニで行われたSL第9戦、57番スタートの小山陽平は2本目進出まで0.02秒及ばず、惜しくも31位で2本目に進めませんでした。撮影はアレッサンドロです。 1本目は18人、2本目も8人がコースアウトするサバイバルレースを制したのはクレモン・ノエル…

閏年2月

今年は閏年で今月は29日までありますね。それはつまり、夏季オリンピックイヤーということでもあります。私も今季は新潟湯沢苗場ワールドカップの撮影が終わって、3月の半ばにもなると、気持ちは東京オリンピックモードに「突入」しそうです。 冒頭の写真は4…

ヘンリック・クリストッファーセン逆転勝利 シュラトミングナイトレース

勝負はあっけなくつきました。 レース前から降り出した大粒の雨は湿った雪となってインスペクションを行う選手とともにコースを覆いました。 1本目、ラップを奪ったのは1番スタートのマルコ・シュバーツ。 一昨日、地元オーストリアでの勝利をあと一歩で逃し…

雨予報のシュラトミング

今朝のシュラトミングはどんよりと曇り空。あいにく、午後からは降雨予報です。 昨晩行われたビブドローで日曜に惜しくも優勝を逃したマルコ・シュバーツが1番スタート、アレクシ2番、クリストッファーセン3番、ノエル4番、ユールは7番スタートとなりました…

ダニエル・ユール、氷結のガンスレンを制す

先週、地元スイス、ウェンゲンで5位に終わり連勝が止まったダニエル・ユールがキッツビュールのSLコース、「ガンスレン」を制し今季3勝目を挙げました。 気温が高く、スキーウエアで少し動くだけで汗をかくほどでしたが、コースは例年通り、氷結。 1本目終了…

マティアス・マイヤー、シュトライフ初制圧 キッツビュール滑降

やはりこの男でした。 マティアス・マイヤーがキッツビュール滑降を初制覇、今季3勝目、W-CUP通算8勝目を挙げました。 冒頭の写真のマイヤーの眼下、ゴールエリアの大観衆は地鳴りのような大歓声で勇者を、そしてマイヤー自身も地元オーストリアのダウンヒラ…

チェティル・ヤンスル、キッツビュールSG初制覇

今日も快晴のキッツビュール、スーパー大回転第4戦はノルウェーのチェティル・ヤンスルが今季初勝利、W-CUP通算23勝目を挙げました。 キッツビュールのSGは初制覇、W-CUPの勝利も2018年11月のレイクルイーズSG以来、久々です。 キッツビュール滑降は2015年に…

ヨハン・クラレがラップ キッツビュール滑降トレーニングラン

昨日のケティル・ヤンスルから0.99秒縮めて、今日はヨハン・クラレが1分55秒69でラップをとりました。 39歳のベテラン、いまだW-CUPでの勝利はありませんが、今季はビーバークリークDHで2位を記録しています。 今日も快晴のキッツビュールですが、例年通りに…

ケティル・ヤンスルがラップ キッツビュール滑降トレーニングラン

快晴のキッツビュール、ハーネンカムレーネン80回大会の滑降トレーニングラン1回目がシュトライフで行われました。 ラップタイムはケティル・ヤンスルの1分56秒68。このコースの最速タイムは1997年フリッツ・シュトローブルが打ち立てた1分51秒58。 明日は全…

快晴のキッツビュール

昨日はラウターブルネンの定宿を朝10時に出発、スイスからリヒテンシュタインを経由して、オーストリアとの国境の町の中華で「おひとり様」ランチを食し、ドライブ6時間でキッツビュールに着きました。 冒頭の写真はキッツビュールの表示が出てあと数キロの…

クレモン・ノエル、ウェンゲンSL連覇

昨年、ここウェンゲンでW-CUP初優勝を遂げたクレモン・ノエルが今年も勝利。 ウェンゲンSL連覇でW-CUP通算5勝目を挙げました。 今朝は冷え込んだウェンゲン、降雪の予報もありましたが、1本目はすっきりと晴れ渡りました。 しかし、SLコースは日陰。久々に手…

ベアト・フォイツがラウバーホーンレーネンを制す

来年までお預けと思っていた青空が、90回大会を祝うようにウェンゲンを覆いつくしました。 勝者はベアト・フォイツ。 自身3度目のウェンゲン滑降勝利、今季2勝目、W-CUP通算13勝目を挙げました。 昨晩、プレスディナーから帰る23時頃にはウェンゲンの町に10c…

マティアス・マイヤーAC初優勝 Wengen アルペン複合

昨日の滑降トレーニングランのラップタイム、マティアス・マイヤーがアルペン複合で初勝利、今季2勝目、W-CUP通算7勝目をあげました。 滑降は全長2950mと本来の滑降から1,320m短縮されたコースで行われるAC、31番スタートのマティアス・マイヤーがトップに立…

マティアス・マイヤー ラップ Wengen滑降トレーニングラン

予報通り、雲一つない青空となった今日のウェンゲン、マティアス・マイヤーがラップをとりました。 ワールドカップ最長コース4,270m、第90回となるラウバーホーンレーネンの2回目トレーニングランのラップタイムは一昨日から1秒ほど上がり2分26秒80。 昨年の…

小雪のウェンゲン

雲一つない好天のウェンゲン。トレーニングラン2回目はキャンセルです。 上の写真は今日のスラロームコース。 日本各地も小雪のようですが、ここウェンゲンもご覧のように雪が少ないです。 天気予報では明日木曜日、金曜午前中までは晴天、その後は崩れてい…

安藤麻28位 W-CUPフラッハウ

昨晩、2本目をこちらのTVで見ながら、ちょっとだけと思いベッドに寝ころびながら見ること数分、気がついたときにはレースは終わっていました。苦笑 安藤麻は順位をふたつあげ28位、今季2度目のワールドカップポイントを獲得しました。昨日の3ポイントで今季…

安藤麻、30位タイで2本目へ W-CUPフラッハウ

今日は冷や冷やでした。 1本目、39番スタートの安藤麻は56番スタートのマルタ・ロゼッティと共に30位タイでギリギリ、今季2度目の2本目進出を果たしました。 写真はマルコ・トラバッティさん撮影です。 向川桜子はラップのペトラ・ブルフォバに+4.90秒の54位…