アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒の一週間

ミュンヘンからの帰国便はクリスマス前で満席のせいもあり、幸運にもアップグレード。ビジネスクラスで熟睡して帰ってきました。 「大寒波襲来」だったヨーロッパもSLが終わって明けた翌火曜には「暖冬」に様変わり。アルタ・バディアでマイナス6℃、昼にはミ…

ヘルブスト連勝 アルタバディアSL

今日はここ数日のなかでは暖かく感じた日でしたが、それでもマイナス10℃。慣れって怖いですね(笑)。 昨日書いたとおり、コースコンディションは完璧。溝などできませんでした。 しかし、1本目のポールセットはイビッツァのお父さん。我々素人が見ても奇妙…

マックス・ブラルドーネがグラン・リサを制す アルタバディアGS

今朝、車にエンジンをかけると気温計がマイナス21.5℃と表示されました。 もうここまでくるとマイナス10℃だろうが20℃だろうが体感はいっしょです。(笑) 寒さのせいで少し重くなったギアを切り換えながら、まだ暗い朝8時前にプレスセンターに車を走らせまし…

マニュエル・オズボーン・パラディス勝利 ヴァルガルディナDH

マニュエル・オズボーン・パラディスが今季2勝目、ワールドカップ通算3勝目をあげました。 今朝はうすい雲がかかり、車にはうっすらと雪がつもっていましたがインスペクションが始まるころになると太陽がうっすらと顔を出しました。気温も昨日よりは高く感じ…

スヴィンダル今季初勝利 ヴァルガルディナSG

スヴィンダルが今季初勝利、ワールドカップ通算13勝目をあげました。 今日も快晴のヴァルガルディナ、気温も相変わらず低く、スタートでマイナス16℃。 足をばたばた、腕をふりふり、じたばたしながら撮ってました(笑)。 2位には今日から元気にレース復帰し…

キューシュがラップ ヴァルガルディナDHトレーニングラン

今日のラップタイムはキューシュが奪い返しました。 2位には昨季最終戦で勝利し、今季好調のベルナー・ヘル、3位にスヴィンダル。 トレーニングランとはいえ、しっかりと現在の力が成績には出ているように感じられます。 そしてキューシュをしのぐ大ベテラン…

ヴァルヒホッファーがラップ ヴァル・ガルディナDHトレーニングラン

今日も快晴のヴァル・ガルディナでDHトレーニングランが行われました。 毎年、晴天率が高く光線が美しい会場なので大のお気に入りです。 ラップはこのコースを得意とするミヒャエル・ヴァルヒホッファー。2位にはスヴィンダルがつけました。 (写真はスター…

ヴァル・ガルディナ到着

昨晩ミュンヘンに着き空港近くに一泊、今朝レンタカーでインスブルック、ブレンナー峠を通ってヴァル・ガルディナにお昼には到着しました。 今朝のミュンヘンはマイナス5℃。こちらに着いたときはお昼で陽もでていたこともありマイナス1℃くらいです。でも体感…

グランジェ右膝靭帯断裂

先週末のビーバークリークではカルロ・ヤンカがSC、DH、GSで怒濤の3連勝をとげ、ヘルマン・マイヤー引退後のアルペンスキー界に新たなるカリスマヒーローの誕生を思わせてくれましたが、今日、残念なニュースがとびこんできました。 昨季のSLチャンピオン、…