アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2012-01-01から1年間の記事一覧

遥かなる道

興奮の一夜が明け、好天のマドンナ・ディ・カンピリオをあとにしました。 チェックアウトのときにホテルのご主人が、「昨晩はあなたにとって、いい思い出の日となったね」と祝福してくれました。 確かにホテルのご主人だけでなく、昨晩は多くの見知らぬイタ…

湯浅直樹自身最高3位! マドンナ・ディ・カンピリオSL

こうなる予感はありました。 いや、正直に言いましょう。願望半分、予感半分でした。 「こうなったらいいな」が半分でした。確かに。 でも、私の心のヒーロー、湯浅直樹がやりました!!!!!!!!!! レース前日の練習で、片反し腰痛を再発していました…

マドンナ・ディ・カンピリオ到着

今朝、アルタバディアからマドンナ・ディ・カンピリオまで移動してきました。 3時間のドライブ。 前回、マドンナを訪れたのは2005年ですが、道中通過する村の景色もしっかり記憶していて、懐かしく感じながらの運転でした。 ホテルに着くなり、玄関前でご主…

テッド圧勝再び アルタバディアGS

テッド・リゲティがまた圧勝しました。 2位ヒルシャーに2.04秒の大差でGS通算14勝目。 湿った降雪のバルガルディナから一夜明け、おとなりアルタバディアは好天に恵まれました。 毎年マイナス10℃はざらですが、今朝の車の気温計はマイナス2℃。寒さを感じるこ…

スティーブン・ナイマン勝利す バルガルディナDH

朝から降り続いた雪はレース終了間際にやっと止んでくれました。 スタート時間を延ばしに延ばしたあげく、結局午後2時にレーススタート。途中、濃霧で中断しながらもなんとか午後4時15分過ぎには表彰式を終えました。 勝者は39番スタートのスティーブン・ナ…

スヴィンダル圧勝 バルガルディナSG

小雪舞うなか行われたバルガルディナ、スーパーGはアクセル・ルンド・スヴィンダルが初戦レイク・ルイーズでの高速系連勝に続き今季3勝目をあげました。 2位には前戦ビーバークリークSGでワールドカップ初優勝をとげた地元イタリアのマッテオ・マッサリア。3…

ケティル・ヤンスルがラップ バルガルディナDHトレーニングラン

今日は曇天のバルガルディナ。トレーニングラン2回目が行われました。 ラップはケティル・ヤンスル。2位にスヴィンダルでノルウェーのワンツー。3位にクローウェルでした。 冒頭の写真は、コース後半のジャンプ。 この撮影ポジションはかなり遠く、私の「愛…

スヴィンダルがラップ バルガルディナDHトレーニングラン

雲ひとつない快晴のバルガルディナ、ダウンヒルトレーニングランが行われました。 ラップはレッドビブを纏ったアクセル・ルンド・スビンダル。2位にエリック・ゲイ、3位にクラウス・クローウェルと順当な上位となりました。 (写真はフェイスマスクをしたス…

バルガルディナ到着

フランスのバルディゼールからイタリアのバルガルディナに移動してきました。 バルディゼールの帰途は路面の雪もしっかり除雪され、予定より早くチューリッヒの定宿に到着しました。 しかし、そこでも大雪。雪に追いかけられているようでした。笑。 12月にこ…

ヒルシャー今季初勝利 バルディゼールGS

マルセル・ヒルシャーがGS通算7勝目、今季の初勝利をあげました。 雲一つないピーカンの日曜日。絶好のコンディジョンでレースは行われました。 ヒルシャーの勝利はもちろん素晴らしいのですが、それ以上に今日は35番から2位に入ったドイツのステファン・ル…

アレクシ・パンテュローSL初優勝 バルディゼールSL

大雪の昨晩から一夜明け、今朝のバルディゼールは晴れ間も覗く好天に恵まれました。 レースコースのベレバルデには朝からピステンが入りコース整備。レース開始まで万全に近いコース環境を整えました。 SLを土曜に、GSを日曜に変更し、今日のレース開始時間…

バルディゼール到着 ほっ。

果たして何年ぶりにタイヤチェーンつけただろう? そんなことを考えながら、私は麓のブルーサンモーリスの町からバルディゼールへ徐行運転を始めました。 時速は30Km/hのノロノロ運転。 スキーを撮るカメラマンはチェーン装着も迅速にできるんでしょうとお思…

アンドレ・ミューラーが制す 霧中の開幕戦

濃いガスのかかった「霧中の開幕戦」は昨季の種目別チャンピオン、アンドレ・ミューラーが制しました。 これでワールドカップSL5勝目。昨季は終盤の2勝で種目別チャンピオンを手にしましたが今季は開幕戦で勝利。絶好のスタートを切りました。 なにしろ安定…

マリア・ホフ・リシュが逆転V W-CUPレビ

2012-13ワールドカップSLの開幕戦はレビを得意とするマリア・ホフ・リシュが逆転でワールドカップSL通算9勝目をあげました。 とにかく、このレビのコースが得意な彼女、2009年に続きレビで3勝目。一昨年は2位、2008年は3位と表彰台をはずしたことがありませ…

レビ到着 W-CUP SL開幕戦

今季SL開幕戦の地、フィンランドのレビに到着しました。 キッティラ空港に降り立ったのは午後1時30分。 お昼すぎでも太陽の位置がとっても低いのは北極圏にほど近いため。 夕焼け空に雲がきれいに群れをなしていました。 空港から7ユーロ50セントを払ってい…

ゼルデン雑感 その2

帰国後はテニスや学校取材ものなどで撮影仕事があり、雑感その2が遅くなりました。すいません。 今日は立冬。ここのところ、東京もほんの少しですが冬の足音が聞こえてきた気がしています。 日本のスキー場、雪の降り出しは今年はどうなるか。雪不足に悩まさ…

ゼルデン雑感 その1

プレスセンターで友人カメラマンたちに, 「また次の会場で!道中気をつけて」と挨拶を交わして駐車場に向かうと、早朝に停めた車の屋根には30cmほどの積雪がありました。 一台だけぽっこり取り残された私の車のまわりにも新雪がありましたが、スノータイヤを…

テッド・リゲティ圧勝 W-CUP開幕戦ゼルデン

テッド・リゲティが昨年に続き開幕戦を連覇しました。 1本目は僅差の2位につけると、2本目はダントツタイムをたたき出し、2位のマンフレッド・メルグに2秒75もの大差をつけての勝利でした。 2本目だけでも、2番目にタイムがよかったスロバキアのアダム・ザン…

開幕戦ラップはティナ・マゼ W-CUP開幕戦ゼルデン

2012-13シーズンの開幕戦、女子GS1本目は曇天のもと行われました。 ラップはティナ・マゼ。 2位に0.74秒もの大差をつけました。 日本チームの3人は完走したものの、2本目に進めず。 星瑞枝選手の37位が最高でした。 あと1時間もしないうちに2本目がスタート…

曇天のゼルデン アルペンスキーワールドカップ開幕

開幕戦の地、ゼルデンに到着しました。 今朝はミュンヘンから車を走らせてきましたが、高速道路も濃霧のところもあり、厚い雲が空を覆っていました。 プレスセンター周辺は小雨もぱらついています。 明日の天気予報も雪か雨。あさっての予報も良くありません…

いよいよ開幕 アルペンスキーワールドカップ

新潟に来ています。 といってもスキーではなく、高校野球の撮影です。 明日、あさってと北信越大会の準決勝、決勝で、来春の甲子園出場校が決まります。 今秋は高校野球の撮影が多く、ソウルで行われた18U世界選手権や北海道大会も行きました。 北海道は北照…

佐々木明、全日本チームから外れる

さきほど、来季男子トップチームの大まかな陣容が報道されました。 佐々木、皆川が強化指定外れる/アルペン http://www.sanspo.com/sports/news/20120622/ski12062220090000-n1.html 共同通信の記事です。近頃、社長の引責辞任までの問題となった例の時事通…

1/100sec.Vol.4発売

お待たせいたしました。 毎年この時期の恒例となりましたアルペンスキーワールドカップ報道ピクチャーブック、「1/100sec.」(百分の一秒)を今年も発売いたします! 以下の専用販売サイトからご購入ください。今年も書店での販売などはございません。 http:…

マルセル・ヒルシャー交通事故も無事

ごぶさたいたしております。 私はいたって元気に撮影活動にいそしんでおります。今年はオリンピックイヤーということもあり、この春は競泳、体操などふだんの野球や陸上以外にもいろいろなスポーツを撮っています。 FISのアルペンサイトによると、オーストリ…

桜の季節 移籍、引退、ケガ情報

昨夜の暴風から一夜明け、東京は好天に恵まれました。 我が家の前の桜並木も風雨に耐え、今日の好天でつぼみがいくつも開きました。 私は北海道から帰京後、ラグビー、水球、女子野球、陸上といろんなスポーツを撮って、おかげさまでバリバリ仕事しておりま…

全日本選手権雑感

全日本選手権が終わった夜は、打ち上げのつもりで札幌の街にくり出してみたものの、数時間で眠気に耐えきれずホテルに一人で帰還。そのままベッドにバタンキューでした。笑 クラニスカ・ゴラ、最終戦シュラトミングが高温のなかでの撮影だったこともあり、ふ…

佐々木明と長谷川絵美が優勝 全日本選手権SL テイネ

全日本選手権最終日、男女SLの覇者は佐々木明と長谷川絵美でした。 明は2007年以来2度目のSL制覇、長谷川は初のSLの栄冠です。 今朝は快晴のテイネでしたが、除々に雲が増え始め、こまかい雪が舞うなか1本目が行われ、2本目のころには粒の大きい雪となりまし…

長谷川絵美全日本選手権GS初制覇 テイネ

全日本選手権女子GSは長谷川絵美が初の栄冠を獲得しました。(過去には2008年全日本選手権スーパーG優勝) 今日のテイネは雪。2本目は濃霧のなか行われました。 視界が悪い条件でしたが、上位陣はハイスピードなレースになったと私は撮影していて感じとれま…

大越龍之介2度目の全日本GS制覇 全日本選手権テイネ

最終戦のシュラトミングから帰国する機内では成田の気温は2℃とアナウンスされたものの、税関を出てみればたいして寒さも感じませんでした。 しかし、昨日から札幌は手稲に来ておりますが、ここはまだ冬の寒さ。今日も久々にグローブの中の手がかじかむ感覚で…

かくもはかなきかな W-CUP最終戦シュラトミング

最終戦はあっけなくも、はかないものなのでしょうか。 今シーズン「最後の決戦」となった最終戦SL。 昨季の総合王者イビッツァと、50ポイント差で追っていた今季絶好調のヒルシャーが共に1本目で失敗。 イビッツァは一縷の望みを託してコースアウトせずに完…