アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイユ=チェルビニア雑感

10月25日の女子滑降キャンセル決定の2日後、チェルビニアの町からロープウェーで山に上がりました。 途中のゴンドラ駅横では、ゴールエリア撤去作業の真っ最中。 冒頭の写真の白いテントの向こうに小型の客席スタンドが設置され、その向こうがゴールエリア。…

セルデン雑感

25日、Zermatt/Cervinia女子滑降のスノーコントロールがFISにより行われ、男子に続き中止が決定しました。 スイスとイタリアの国境がコース途中にあり、ワールドカップで初の国境越えレース、そして高速系のオープニングレースとして初の試みで話題でしたが…

チェルビーノ到着

インスブルック近くから車で7時間、チェルビーノに到着しました。 昨晩は大粒の雨も降りましたが、今朝は見事な青空にイタリア側からのマッターホルン峰が映えます。 大会組織委員会のメディア担当者に問い合わせたところ、今日の女子滑降スノーコントロール…

マルコ・オーダーマット開幕戦セルデン連勝

1本目トップに立ったマルコ・オーダーマット、そのまま逃げ切り、開幕戦セルデンは昨年に続き連勝となりました。 2位にはザン・クラニエッツ(スロベニア)、3位はヘンリック・クリストッファーセン(ノルウェー)でした。 北京オリンピックの銀メダリスト、…

マルコ・オーダーマットが1本目トップタイム W-CUP開幕戦セルデン

昨年のセルデン覇者、総合チャンピオンのスイス、マルコ・オーダーマットが1本目、2位のノルウェー、ルッカス・ブラッテンに0.41秒差をつけ、トップに立ちました。 2本目は約1時間後に開始です!

開幕戦セルデン女子GSキャンセル

今朝のレンゲンフェルトは本降りの雨。 車で15分、セルデンの町に上がっても降り止まず、そのままレッテンバッハ氷河へ。 険しい山道の最後、ゴールエリア下の大きな駐車場に入る頃にようやく雪となりました。 それでも、車を降りてプレスセンターに向かって…

セルデン到着 2022-23シーズン開幕戦

朝8時30分、セルデンに着きました。 町はまだ半分寝ているように穏やかでしたが、車で険しい山道を上がり、ゴールエリアすぐ下の駐車場に車を停めてドアを開けると、強風が吹き付けてタクシーの自動ドアよろしく、「バタン!」と閉まってしまいました。 曇天…

2022-23シーズン開幕

北京五輪以来のご無沙汰です。 時の流れは早いもので、2022-23シーズンもいよいよこの土曜日に開幕します。 冒頭の写真は成田空港から空路14時間、ウイーン空港着陸5分前の機内から。 みなさまご承知の通り、ロシアとウクライナ上空は飛べず、通常であれば10…