アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザグレブ雑感

帰国してから暖かい日が続いていて気持ちがいいです。帰って来るたびに思うのですが、やっぱり日本が一番です。なんてったって日本語通じるし。 クロアチアのザグレブは思っていたより大きな街で、繁華街には人が多く活気がありました。 選手もプレスもみな…

ザグレブ スラローム

今季、一番喜びを感じたのは今日かもしれません。 撮影位置はゴール前の斜面の変わり目のところで、かろうじて大画面映像が見えるところでした。撮り終えると、滑る後ろ姿と画面を交互に見ていました。 1本目、明がゴールして5位!しかもタイム差0秒38。心の…

クロアチア ザグレブ

昨晩はクラニスカ・ゴラから3時間車を走らせ、クロアチアのザグレブに到着しました。 途中、何度も工事中の高速道路を横目に、まだ新しい、日本そっくりのきれいな舗装路を走ってきました。 「あなたのために道路をつくっています」という英語の看板もありま…

湯浅直樹4位 ヨーロッパカップSL

今日のクラニスカ・ゴラは雲が多めで青空半分という天気でした。 1本目、ラップを奪ったのは昨日の勝者、ラインフリード・ヘルブスト。先週のガルミッシュでの勝利によって、怪我する前の勢いをとりもどしたようです。2位にはスティーブ・ミシリエ、3位に…

ヨーロッパカップSL クラニスカ・ゴラ

快晴のクラニスカ・ゴラでヨーロッパカップSL第8戦が行われました。 日本チームは湯浅直樹が3番、佐々木明が22番、皆川賢太郎23番、生田康宏32番スタートでした。(湯浅は今季、2位2回、3位1回とヨーロッパカップポイントがあるので第一シード。生田はファー…

セラ・ネヴェア ヨーロッパカップSG

月曜、火曜とイタリアのセラ・ネヴェアのヨーロッパカップ、スーパーGを撮影しました。 セラ・ネヴェアはスロヴェニアとオーストリーに国境を接するイタリアの東の端っこで、去年泊まったタルヴィッシオのホテルに今年も泊まり、そこから30分かけて車で通い…

大チョンボ ガルミッシュSL

大変恥ずかしい大失敗をしてしまいました。 チョンボもチョンボ、大チョンボです。 気がついたのは、木曜の午後でした。 今回のドイツ・ガルミッシュのスラロームは土曜開催だということを! のーてんきに日曜開催だと思い込んでいた私は、 青ざめて汗をたら…

工藤昌巳さん

今年の日本は冬らしい冬ですね。雪も降り、気温も低く、スキー環境としてはありがたいのではないでしょうか。 今日は都内でラグビーの撮影に行ってきましたが、ヨーロッパのスキー場とは違う寒さを感じました。 ワールドカップは10日から撮影再開の予定です…