アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湯浅直樹、高校2年の初優勝 全日本選手権阿寒雑感1

正直に申し上げて、これほどまでに他を圧倒して湯浅直樹が勝利するとは思っていませんでした。 それというのも、3月に左膝の手術、スキー、ブーツ共にマテリアルのチェンジ、11月にようやく雪上復帰、そして今月初旬、中旬の中国でのファーイーストカップで…

湯浅直樹連覇 向川桜子が優勝 全日本選手権阿寒SL

日本のエース、35歳のベテラン湯浅直樹が貫禄の滑りをみせ、2位大越龍之介に1.62秒の大差をつけて連覇しました。 今日も気温マイナス14℃。快晴と言ってもいい絶好のコンディションで男女SLは行われました。 氷結のバーンに男女共、コースアウトが続出。サバ…

安藤麻 全日本選手権GS優勝

気温マイナス14℃、小雪舞う中行われた阿寒全日本選手権2日目、女子GSは安藤麻が1本目3位から逆転で勝利しました。 昨日より冷え込んだことで、インジェクションが打ち込まれたコースはさらにその硬さを増し、ワールドカップ並の絶好のコースコンディションで…

石井智也 全日本選手権GS連覇

石井智也が貫禄の勝利。昨年に続き全日本選手権GSを制覇しました。 快晴の阿寒、気温はマイナス5℃。常に日陰の北向き斜面はもう少し寒さを感じましたが、バーンも硬くしまり、絶好のレースコンディション下、男子GSは行われました。 1本目でラップを奪った石…

阿寒湖温泉到着 全日本選手権

阿寒湖温泉に到着しました。 私は2000年12月以来、18年ぶり2度目の来訪です。 まだプロ用デジタルカメラが普及しておらず、フィルムで撮っていた18年前のレースには深い思い出があるのですが、その話はまた後日書きます。 セルデン以来、「現場」のレポート…

12月のワールドカップもお休みします

毎年、今頃はフランスのバルディゼールに向かう車を運転中の頃ですが、先月のレビに続き、今月のワールドカップ撮影もお休みいたします。 このブログを楽しみにしていただいている方々、申し訳ありません。 年末の北海道、阿寒での全日本選手権は撮影予定で…