アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

夏至 30℃の東京より冬に思いを馳せて

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20181202171412j:plain

今日は夏至。一年で一番昼間が長い日です。

東京は30℃で蒸し暑く、夏本番の予行演習にはちょうどいいくらいです(笑)。

スキーシーズンの撮影を終えてからは、おかげさまで日本各地で撮影仕事をしています。神戸、名古屋、京都、青森。その合間にはICI石井スポーツさんのカスタムフェアで拙著1/100sec.の販売もさせていただきました。(冒頭の写真がそのときのブースです)

このブログを見ていただいている方が大勢いらしていただいて、とても楽しいお話もできました。わざわざおいでいただいた皆様、ほんとうにどうもありがとうございました。

今後もいいものをお届けできるように精進してまいります。来年もVol.4を出せるようにがんばります!!

http://1-100sec.com/

また、主に池袋でのスキーフォーラムでチャリティー販売させていただいたワールドカップ選手の写真つき直筆メッセージも、多くの方々のご厚意により18ものパネルがお嫁に行き、被災地への多くの支援金が集まりました。

この場をかりて重ねて感謝申し上げます。

さて、夏至の日本を尻目に、全日本男子トップチームはオーストリアの氷河での基礎トレーニングとスキーテストの合宿に出発しました。

メンバーはSAJのHPでも発表されていますが、

明、大越、智也に新たに全日本入りした武田竜。そしてジュニアチームからは成田秀将(なりた ひでゆき)と、新賢範(しん まさのり)。

湯浅直樹はひざの具合を考慮して今回の合宿は見送りました。

明は現在、ツイッターを中心に情報発信していますが、大越龍之介と石井智也、武田竜のブログはこれからの現地での様子が垣間みれて楽しいと思います。

それぞれのブログはこちら。(成田秀将もツィッターがあります。新賢範のブログやツイッターをご存知でしたら教えてくださいね)

大越龍之介オフィシャルブログ:http://ryuunosuke.ens-serve.net/

石井智也のブログ:http://ameblo.jp/tmy0523/

サンミリオン武田竜 FLY High BLOG : http://ameblo.jp/takeryu/

選手それぞれの気持ちがダイレクトに伝わるブログやツイッターは興味深いものではありますが、それは実は、ライターさん泣かせだったりもします。

少し前までだったら、インタビューで本音を引き出したり心情吐露を表現するのがプロとしてのライターさんの仕事の一部だったのですが、最近は本人自らブログで書いてしまうので、選手の記事も今まで以上に内容の工夫が必要になってきているのが現状です。

それは写真もいっしょで、我々カメラマンも選手本人たちの撮った写真に負けないようにがんばらないといけないんですよ。(笑)

昨年、好評を博したJapan Ski Entertainment。今季も楽しみにしている方々も多いのではないかと思います。私も楽しみに、再開、期待してます!!

http://www.youtube.com/user/JPASkiEntertainment#p/a/u/0/TOaISSCtJpo

f:id:shinfotograf:20181202171600j:plain

写真は4月のキロロカップ、成田秀将選手です。今季はヨーロッパカップでのポイント奪取とワールドカップ出場を期待したい若手のホープ一番手です!

 

追記:Salomon Team Blog でもサービスマンの伊東裕樹さんが合宿の近況をアップされています。

http://racingblog.salomon.co.jp/