アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

ニュージーランドFISレース開幕

スポンサーリンク

昨日は仕事で富士山湖畔の山中湖に行ってきましたが、東京よりはいくぶん涼しく過ごしやすい一日でした。しかし、今日も東京は日差しが照りつけて暑いです!

さて、そんな猛暑の東京とは正反対の南半球のニュージーランドでは80年ぶりの大雪。そしてコロネットピークで今日から4連戦でFISレースが行われています。

初戦の今日はSL。当初はGSの予定でしたが、降雪のせいではないかと推測しますが予定を変更してSL2連戦ののちにGS2連戦となりました。

優勝はノルウェーのラルス・エルトン・ミューレ。5位に湯浅直樹で7位に佐々木明。その後は吉越一平が9位、石井智也が13位、成田秀将が14位でした。

大越龍之介は1本目途中棄権、武田竜は2本目途中棄権となっています。

ほかにも新賢範、西村友希、安藤佑太朗など多くの日本人選手が出場しました。

女子もノルウェーの新鋭、セイエルスト・ロッティが優勝。2位がスザンヌ・リシュでした。日本人選手は新井真季子が2本目途中棄権でしたが、女子全体でも30人強の出場にとどまりました。

もうすでに2011-12シーズンは始まっています。

この時期のレースは用具や技術などのテスト的な意味合いが強いとは思いますが、

若手にとってはポイントアップのチャンスでもあります。

土曜日までの4連戦、出場している若手選手たちにおおいに期待したいと思います。がんばれ!

 

ブログをご覧のみなさまもこれから4日間、リザルトをどうぞごらんください。

http://www.fis-ski.com/uk/604/1228.html?event_id=29922&cal_suchsector=AL

大越選手のブログに早速、レースの感想がアップされています。

http://ryuunosuke.ens-serve.net/

f:id:shinfotograf:20181202171003j:plain

写真は5月の野沢温泉カップSL、西村友希選手。

追記:オーストラリアでは花岡萌選手もがんばっています。現在、オーストラリアニュージーランドカップに出場中で、3戦消化。GS優勝と4位、SL優勝で、種目別ランキング、総合ともにトップに立っています。

残りは明日のSLと今月から来月頭にかけてのGS2戦とSL2戦です。

http://www.fis-ski.com/uk/604/1228.html?event_id=29984&cal_suchsector=AL

 

追記:18日のレースは佐々木明が優勝。前日優勝のミューレが2位、湯浅直樹は5位でした。まずは幸先いい今季の1勝目、やりましたね!