アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

コーチングスタッフも発表

スポンサーリンク

先日の2011/12 ナショナルチーム選手に続き、コーチングスタッフもSAJのHPで発表になりました。

http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/game/ntm_alpine_12.html

アルペン部長は引き続き片桐幹雄さん、副部長に押切孝志さんという陣容です。

強化委員会管轄のジュニアチームも含め、スタッフの中で昨年まで現場で女子を担当していたのは岡田翼さんのみ。

心配している女子チームのヘッドコーチやチーフコーチは空席のようです。

先日の星瑞枝さんのブログにはこんなことも書かれていました。

http://ameblo.jp/skigirl-mizue/entry-10943023484.html

http://ameblo.jp/skigirl-mizue/entry-10940224262.html

具体的な内容は伏せられていますが、窮状を嘆きながらも前へ進むしかない、負けないという意思の表明です。

別の方面から伺った話ですが、A指定の星瑞枝や清澤恵美子の場合、従来だと活動費全額はSAJ負担のはずですが、2011/12の女子チームは活動費ゼロとのこと。SAJ側からいえば、「指定はするけどお金は出さない」という状況です。

関係者のみなさんから直接お話を伺っているわけはないので、これ以上のことは申し上げませんが、女子選手のモチベーションの低下は避けられない状況にあるのではないかと私は思います。

SAJとしても女子の活動費ゼロという決断は苦渋のものだったと想像します。なぜそうせざるを得なかったのか、もし関係の方々にお話をお伺いできるチャンスがあれば、お聞きしてみたいと思います。

f:id:shinfotograf:20181202171150j:plain


写真は2月のドイツ、ガルミッシュ・パルテンキルヘン世界選手権SLでの星瑞枝選手の1本目です。