2011/12シーズンのナショナルチームメンバーがSAJのHPで発表になっています。
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/game/ntm_alpine_12.html
前回ブログでも紹介した成田秀将はシニアチームのC指定選手としても名を連ねています。期待の大きさを示していますね。
女子も新しい名前としてはシニアCチームに金子未里と平山あがさ。
シニアチームは成績に応じて厳しい選考もいたしかたない部分もありますが、ジュニアチームは昨シーズンから継続してチーム入りしている選手が多く、その部分では育成段階での継続的な指導が行われていくことを期待したいと思います。
ただ、少し心配なのはその選手たちを育成する側、つまり若いコーチの育成がおろそかになっているのではないかということです。
昨年までだと選手に加え、コーチ陣の名前も同時に発表されていましたが、今回は選手のみ。
ナショナルチームやジュニアナショナルチームを自信を持って率いることのできる、そして選手たちを責任をもって育成することができる、頼もしいコーチの出現や育成を切に望みます。
写真は今季の女子ニューカマー、キロロカップでの金子未里選手。
追記:6月30日の午前の時点で私が見たメンバーと、7月1日21時すぎに私が再度HPを見たときに、訂正?されているメンバーはジュニアの男女の部分で、だいぶ名前が入れ替わっています。おそらく現在のが正しいものでしょう。6月30日にご覧になった方は再度、上記のSAJへのリンクをご確認ください。(メンバーの発表間違いはいただけないミスだと思います。一番下の日付けも7月1日に変えたほうがいいですね。)