アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

セルデン雑感

スポンサーリンク

火曜の朝、無事に帰国したものの、ちょっと時差ぼけな日々を過ごしています。

向こうでも時差ぼけだったのに帰ってきてもそうなのは、年齢のせいですかね?笑

さてさて、恒例の雑感といきましょ。

f:id:shinfotograf:20181202164733j:plain

開幕前日のセルデンはまだまだ人もまばら。きれいなブルーのセルデンの旗が雪をかぶった山をバックにはためいていました。

多くのワールドカップ会場もそうですが、山間の小さな町というか村なので、大きな広場があったりはしません。ここセルデンもこの道がメインストリート。ここでファンクラブのパレードも行われます。

当然、両方向の車の通行を止めるのでパレードの1時間あまりは交通渋滞となります。

そしてワールドカップ終了後も、この道が唯一の高速道路への一本道。当然、日曜の夕方は高速道路まで普段の何倍もかけてのドライブになるわけです。

まあ、それも年に一回。お祭りですね。

f:id:shinfotograf:20181202164817j:plain


プレスセンターの建物前には日産の車に昨季の総合チャンピオン、イビッツァ・コステリッチがでっかくプリントされていました。なんか、後ろの車との車間をチェックしてるみたい?笑

今季からクロアチアチームには日産がスポンサーについたようですね。

さて、お次は間違いさがしです。

f:id:shinfotograf:20181202164852j:plain
インスペクション中のGSのスペシャリスト、マッシミリアーノ・ブラルドーネさんですが、どこかに間違いがあります。さて。どこでしょう?下の写真がヒントです。

f:id:shinfotograf:20181202164934j:plain
おわかりになりましたか?そうです!

昨季までのサロモンからディナスターにマテリアルチェンジした彼ですが、インスペクション中はなぜかロシニョール。??? ディナスターとロシは同じグループなので履いちゃうこともあるのかな??

f:id:shinfotograf:20181202165047j:plain

写真は今季からウエアがコルマーに変わったフランスチーム、いきなり初戦で活躍をみせたアレクシ・パンチュローです。彼は小柄な部類に入る選手ですが、これからの成績ではその存在が大きく輝いてくることでしょう。今シーズン一番の注目選手です。

余談ですが、なぜかフランスチームのコルマーのカラーリングが昨季のイタリアチームにそっくりなもので、撮っていてちょっとややこしかったです。笑(イタリアチームのウエアは今季からカッパ)

ライヒヒルシャーとともにこちらも復帰組、オリンピック金メダリストのディディエ・デファーゴ。インスペクション中にコーチと「ぐータッチ」。

f:id:shinfotograf:20181202165149j:plain

スイスのウエアは今季もデサントですが、ちょっと地味目でオーソドックスなデザイン。アルペン強国スイスはコンサバですね。

私が学生の1980年から90年頃は、毎年の「各チームのニューウエアお披露目」をワクワクして見ていた記憶があります。今はみなさんはどうでしょう?

ゴールエリアではカメラマンが「寄り」の映像を撮っていますが、スッテンコロリン、カメラも落っことしちゃいました。(ジオ撮影)

f:id:shinfotograf:20181202165227j:plain

でも、この方、我々スチールカメラマンのことも考えて、ずっと一定方向から撮ったりせずに頻繁に動いて我々の邪魔にならないようにしてくれます。

これが慣れてないカメラマンだと、ずっと突っ立ったままで一定方向から撮るもんだから、選手がそっちしか見なかったり、選手と我々の間でさえぎったりで迷惑なだけなんです。

ちょっと可哀想な写真でこの方には申し訳ないのですが、私はこのカメラマンをプロとして尊敬しております!(笑)

ずっと野郎ばかりなので、最後にジオ撮影のアンナ・フェンニンガーをどうぞ。今季も「新人発掘」してみますね(笑)。

f:id:shinfotograf:20181202165307j:plain


こんな風に雑感をお届けすると、さも大いに楽しんでるんだろうと思われるでしょうが、私も今季でワールドカップの撮影は9シーズン目。

今年のセルデンはなぜか自分で自分にプレッシャーをかけているような気持ちになってしまいました。

毎年、よりいい写真を撮ろうとするあまりのプレッシャーなのかもしれません。でも、そんな切迫感を感じてそれに打ち勝とうと、もがけること自体、幸せなことなんでしょうね。

ま、ごちゃごちゃ言っとらんで、今季も精一杯、写真撮ります!!

このブログもどうぞよろしくお願いします。