アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

小雪のウェンゲン

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20200115213954j:plain

雲一つない好天のウェンゲン。トレーニングラン2回目はキャンセルです。

上の写真は今日のスラロームコース。

日本各地も小雪のようですが、ここウェンゲンもご覧のように雪が少ないです。

天気予報では明日木曜日、金曜午前中までは晴天、その後は崩れていき金曜夜から日曜までは降雪予報です。

雪が降らないのも困りものですが、今週金曜から土曜にかけての降雪はちょっとやめてほしいところです。

今のところ、滑降とSLの開催日を入れ替えるなどのスケジュール変更のアナウンスはありませんので、視界をさえぎらない程度の降雪であることを祈ります。

f:id:shinfotograf:20200115215133j:plain

スラロームコースのスタート近辺も広告バナー設置作業中でした。

写真左のスタートボードの裏にはこれからテントが張られますが、広告バナーはFISとしても重要な収入源。年々、バナーの取り扱いがシビアになってきているように感じます。

以前は広告バナーの後ろに隠れるようにして撮影していても問題なかったのですが、先週のアデルボーデンでは「バナーはエアフェンスの代わりじゃないんだよ」とそばに寄ることさえ禁じられました。

まあ、テレビや観客からすればコース内の我々カメラマンは邪魔者ですからね。なんとか撮り方とレンズ選択を工夫して対応していこうと思います。

明日の撮影ポジションはおそらくウェンゲン恒例のフントショフ。青空バックにジャンプの写真をお届けできると思います。

なんとかの一つ覚えみたいで能がないとお思いでしょうが、やっぱり毎年1枚は必ずほしい写真なんですよね。お許しを。笑