アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

テッド・リゲティ圧勝 W-CUP開幕戦ゼルデン

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20181122230935j:plain

テッド・リゲティが昨年に続き開幕戦を連覇しました。

1本目は僅差の2位につけると、2本目はダントツタイムをたたき出し、2位のマンフレッド・メルグに2秒75もの大差をつけての勝利でした。

2本目だけでも、2番目にタイムがよかったスロバキアのアダム・ザンパに1秒44の大差。そしてライバル、3位のマルセル・ヒルシャーにも2本合計3秒12もの差。

まさに圧勝でした。

f:id:shinfotograf:20181122231013j:plain

用具規定が今季から変更され、GSは特に曲がりにくくなったスキーでの開幕戦でしたが、しっかりと実力者が勝利をものにしました。

今日をみる限り、それぞれの選手が新規格のスキーにしっかり対応し、開幕にあわせて調整をすすめてきたのではないかと伺えました。

ファインダーから選手をみる限り、昨季と大きな滑りの変化はないように感じましたが、テレビでご覧になったみなさまはどう感じられましたか?

まあ、それよりもテレビでご覧になった方はテッドがゴールして2秒75という数字が画面すみに出てびっくりされたことでしょうね。

私は場内アナウンスが「スーパー!テッド!」としか言わないもので、(それしかわからなかったとも言えますが笑)プレスセンターに戻ってきてからその意味がわかりました。

こんなに2位を離したのはステンマルク以来でしょうかね?詳しい方はコメントくださいね。

f:id:shinfotograf:20181122231055j:plain

日本チームは石井智也選手が出場。

6秒34遅れの60位で2本目に進めませんでした。

彼も今年は大学を卒業し、社会人となりました。

ヨーロッパカップやFISレースで好ポイントをとって、もっとはやいスタート順でワールドカップに出場できるようにがんばってほしいと思います。

外はまだ雪が降っているようですが、これから車で山を下りてインスブルック近くまで移動します。

毎年、開幕戦は身体がワールドカップ撮影に慣れておらず、かつ初戦で気も張ってますので普段よりちょっと疲れます。標高が高いところで動いているせいもありますが。

身体に気をつけて、また来月もがんばります!

それでは、また帰国後に雑感ブログで。