アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

最恐コース キッツビュールDH

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20181213170857j:plain

ボディがラップを奪いました。

レーニングランではありますが、今日はなかば本気。それはタイムを見ればわかります。1分55秒95は昨日ラップのヴァルヒホッファーのタイムを4秒近く上回っています。

毎年書きますが、このキッツビュール伝統のハーネンカムレース、私はワールドカップコース中「最恐」だと思います。

その恐ろしいコースで今年も大クラッシュがおきてしまいました。場所は昨年のスコット・マッカートニーと全く同じ。ゴール前の最後のジャンプで5番スタートのダニエル・アルブレヒトが空中で体が後ろに引け、後頭部から転倒。即、ヘリコプターで病院に送られました。

f:id:shinfotograf:20181213170935j:plain

かなりハードなコースを滑ってきての最後のジャンプは、一瞬気が抜けるのかもしれません。一瞬の判断ミスが大きな事故につながってしまいます。

私はいつもこのコースのスタート台に立つ選手を尊敬します。このコースを完走しただけでも素晴らしい勇気だと思います。 

f:id:shinfotograf:20181213171003j:plain

明日はスーパーG。事故がないように祈ります。

日本チームはヨーロッパカップの翌日、同じ場所で行われたFISレースに出場。湯浅が2位。明、賢太郎、大越はそれぞれコースアウトだったようです。毎年恒例のキッツビュールの隣、ウエステンドルフで行われる「W-CUP並みにレベルの高い FISレース」には出場しないようです。