アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

レビ到着

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20171110162358j:plain

レビに到着しました。

写真は機内からのキッティラの町。

今朝のヘルシンキは快晴。

空港近くのホテルからシャトルバスに乗ると、一面雪に覆われた路面と朝焼け映える蒼空のコントラストが美しく感じられました。

空路1時間半でキッティラに到着。

f:id:shinfotograf:20171110162516j:plain

そこからバスで15分ほどでレビに到着です。

日本ではレビのHPでマイナス15℃なんて気温を見ていたので、かなり覚悟して来ましたが、今日は暖かく、マイナス4℃。

明日はマイナス10℃、日曜日はマイナス5℃の予報です。

今回は何度目の来訪か調べてみると、今年で何と8回目。

よくもまあ、2006年以来、冬は昼でも薄暗い北極圏に近い地に通いつめてるなーという思いです。笑

ワールドカップSLの「男女開幕戦」と位置づけられてから今年で10年となるレビ。

2度の開催中止、1度の移設開催(ライターアルム)と雪不足に苦労する年もありました。

今年も直前まで雪不足で開催が危ぶまれましたが、奇跡的にも寒波が訪れ事なきを得ました。

明日は2016-17シーズンの女子SL開幕戦、現地時間で朝11時に1本目スタートです。

SAJのHPに現地時間10時開始とありますが、間違いです。無理に現地としないで日本時間にしておけばいいのに・・・。日本時間は18時1本目開始です。

フィンランドオーストリアやスイス、フランス、イタリア、ドイツなどど1時間の時差があります)

そのSAJのHPによると日本女子の出場はないそうで、残念です。日曜日の湯浅直樹と大越龍之介の2人に期待しましょう!