アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-16シーズン終了 W-CUP最終戦サンモリッツ

2015-16シーズン最後のレース、男子SL、女子GSが今日も快晴のサンモリッツで行われました。 シーズン最後のレースの勝者はアンドレ・ミューラーとビクトリア・レーベンスブルグ。 ミューラーは2012年11月レビ以来の優勝でW-CUP通算6勝目、レーベンスブルグは…

トーマス・ファナラW杯初勝利 W-CUP最終戦サンモリッツ

とうとう、とうとうこの日がやってきました。 ワールドカップ初出場は2005年1月のアデルボーデンGS。 それから11年と2ヶ月、W杯98戦目にして初めて表彰台の中央に立ちました。 その名はトーマス・ファナラ。 来月には35歳になるベテラン。(勝利が決まった瞬…

スイスが優勝 W-CUP最終戦チームイベント

今日はピーかんポカポカ陽気でチーム戦が行われました。 オーストリア、スウェーデン、カナダ、ノルウェー、スイス、フランス、アメリカ、チェコ、ドイツ、スロベニア、イタリア、計11カ国が出場。 パラレルSLでしたが、スウェーデンのアンドレ・ミューラー…

キルデとララがクリスタルトロフィー獲得 W-CUP最終戦サンモリッツSG

天気予報は今日から日曜までずっと晴れ。 その予報とおりに快晴と言っていいサンモリッツ、男女SGが行われました。 注目はララ・グートのタイトル獲得と大混戦の男子SGチャンピオンの行方でした。 女子はゴール時点で2位のララがご覧のように「大丈夫かしら…

ペーター・フィル種目別V W-CUP最終戦サンモリッツDH

今朝は数日前の天気予報とおりに小雪が舞ってました。 それでも夜中に降ったコース上の雪を朝からコース係が懸命に排雪し,なんとか30分遅れで最終戦男女滑降は行われました。 最終戦の勝者は地元スイスのベアト・フォイツとオーストリアのミルヤム・プックナ…

ペーター・フィルがラップ W-CUP最終戦サンモリッツ

曇天下、ときおり強風がふきつけるなか、男女の滑降トレーニングランが行われました。 (写真は青空ですが、こちらの方向だけ「晴天」でした) 男子ラップは種目別トップのペーター・フィル。(スビンダルも同ポイントで現在トップ) 2位にベアト・フォイツ…

コリーヌ・スッターがラップ W-CUP最終戦サンモリッツ

快晴のサンモリッツ、女子滑降トレーニングラン1回目が行われました。 ラップはコリーヌ・スッター。 未だ表彰台の経験はない、21歳の新鋭です。 2011-12シーズンからW杯に出場し、最初は技術系のみでしたが、2013-14シーズンから高速系に「転向」、高速系ス…

ウェンディー・ホルドナーAC初優勝 W-CUPレンツァハイデ

濃霧のため、SLを先に10時から、SGを13時からに変更して行われた今シーズン最後の女子アルペンコンバインドは地元スイスのウェンディー・ホルドナーが勝利。 今季のストックホルムのシティーイベント、パラレルSLで初優勝していますが、通常のレースではこれ…

コーネリア・フッターW杯初優勝 W-CUPレンツァハイデSG

23歳、オーストリアのコーネリア・フッターがW杯初優勝を遂げました。 少し雲が漂うレンツァハイデでしたが、そこそこ気温も下がり、絶好のコンディションで女子スーパーGは行われました。 フッターは今季目覚ましく頭角を現してきた高速系を得意とする新鋭…

レンツァハイデ到着

レンツァハイデに到着しました。 車の気温計は4度ながら、ジャケットなくても散歩できるほど暖かい日差しが降り注いでいます。 インスブルック近くのアパートから3時間の移動中、オーストリアのラジオの毎時ちょうどのニュースは 「フクシマ」 と震災後の原…

クリスタトロフィーの行方

昨年10月24日にセルデンで開幕した2015-16シーズンのワールドカップも男女ともにそれぞれあと2会場を残すのみとなりました。 男子は10日からノルウェーのクビットフィエールで滑降トレーニングラン開始で、土日でDHとSG。 女子はスイスのレンツァハイデで12,…

ヘンリック・クリストッファーセン種目別優勝 W-CUPクラニスカゴラ

その瞬間はある意味、劇的でした。 2本目のゴール時点でラップタイムを奪って後続を待ったヘンリック・クリストッファーセン。 1本目でラップを奪ったマルセル・ヒルシャーが優勝しても、自らが2位になれば初のSL種目別優勝が決まります。 1本目2位につけた…

マルセル・ヒルシャーGS種目別優勝 W-CUPクラニスカゴラ

マルセル・ヒルシャーが12月のアルタバディア以来,久々のGS勝利をあげ、最終戦を残して、2015-16シーズンのGS種目別優勝を決めました。 今朝7時、はらはらと舞い始めた小粒の雪は、結局レースが終わるまで降り続けました。 しかし、ポール脇はしっかり硬くパ…

アレクシ・パンテュローGS4連勝 W-CUPクラニスカゴラ

快晴のクラニスカゴラ、1月末のガルミッシュGSキャンセル分のレースが行われました。 一昨日から降り続いた湿った雪がコースを覆い、多くの箇所で水と雪面硬化剤を撒いてのレースとなりました。 それでも所々は氷のツルッとした場所もあり、スタート直後のボ…

雪のクラニスカ・ゴラ

クラニスカゴラに到着しました。 ここ数年では記憶にないほどの降雪で、コースにも雪はたっぷりのようです。 写真はプレスセンターやキャプテンミーティング会場のあるホテルコンパスのフロント。 明日金曜日はガルミッシュのキャンセル分GS、土曜日にGS、そ…

大越龍之介と長谷川絵美優勝 FEC白馬SL

今朝の車の上の降り積もった雪は40cmを軽くオーバーしていました。 日中の天気予報も降雪が心配されましたが、小雪舞う程度で昼前には青空もわずかにのぞき、昨日より冷え込んでマイナス気温下のレースとなりました。 優勝は大越龍之介と長谷川絵美。 掘れた…