アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

ホルドナーとブルホバの一騎打ち オーレ世界選手権女子AC

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20190208210815j:plain

小雪舞う中、スタートをSGの位置まで下げ、女子アルペンコンバインドの前半滑降が行われました。ラップはオーストリアのラモーナ・ジーベンホッファー。

写真はディフェンディングチャンピオン、スイスのウェンディー・ホルドナー。

+0.42秒の5位につけました。

彼女より上位は全員高速系スペシャリストで事実上、トップに立ったと言っていいでしょう。

そしてホルドナーのすぐ「背後」の8位にペトラ・ブルホバ。

+0.72秒でホルドナーとは+0.30秒です。

金メダル争いはこの2人に絞られました。

また、お休みしていたリンゼイ・ボン、今日は出走し、ブルホバと同タイム8位+0.72秒でした。おそらくこの後のSLは出走しないでしょう。

SLは16時15分、日本時間は明日の0時15分スタートです!

f:id:shinfotograf:20190209011041j:plain

暗くなって冷え込むかと思いきや、それほどでもなく、AC後半のSLがナイターで行われました。

予想通り、ウェンディー・ホルドナーとペトラ・ブルホバの一騎打ちとなりましたが、ウェンディーがブルホバの猛追を0.03秒かわし、世界選手権AC連覇を勝ち取りました。

わずかに及ばなかったブルホバ、世界選手権個人のメダルは初の獲得、銅メダルには平昌のDH・GS銀メダリスト、ラーグリッド・モウインケル。こちらも世界選手権は初のメダル獲得です。

f:id:shinfotograf:20190209013459j:plain

さて、明日は男子滑降。

天気予報がよくないのと、未だトレーニングランが本来のスタート位置から行われていないため、SGの位置からスタートする可能性が高そうです。

コース長が短くなり、僅差の戦いとなるでしょう。

コーチ関係者からは男子滑降コースは簡単だという話も聞こえてきますので、スビンダルには有利に働くかどうかはわかりません。

無事に行われ、アクセルが引退の花道を飾れることを祈ります!

また、明日予定されていた女子滑降トレーニングランは天気予報が悪いことにより、キャンセルとなりました。

 追記:先ほど、明日のスタートリストが出ましたが、なぜかビブ2番からレース開始になっています。

ミスプリントかと思いきや、45番ビブの後に1番ビブのハンネス・ライヘルトの名前がありました。推測の域を出ませんが、ビブドローを「無断欠席」したのだと思います。

詳細がわかりましたらまた追記いたします。