アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

セルデン到着

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20211021221304j:plain

セルデンに到着しました。

昨年はコロナ禍、渡欧を断念したので、2年ぶり。PCR検査の手間もかかるかと思い、例年より少し早めに来ました。

レンタカーの気温計は13℃。風はあるものの暖かく、上着なしで歩けます。

いつものプレスセンターに行くと、そこはもぬけの殻ならぬ、屋内テニスコートが2面あるのみ。普段はテニスコートだったのねと今更ながら気がついたくらいです。

どこだろうとウロウロしていると、友人のオーストリア人カメラマンのハンスが程なくやってきて、プレスセンターがどこか一緒に探してくれました。

f:id:shinfotograf:20211021222157j:plain

建物の脇にある屋内駐車場のようなスペースに入ると、すぐCovid officeなるものがありました。

ワクチン接種証明書やPCR検査の結果が必要かと思いきや、プレス証を見せると、「evreything OK」とすんなり通過。

申請の際にPDFでワクチン接種証明書を送っていたからでした。すんなりと首から下げるアクリディテイションをゲット。

念のため、昨日ミュンヘンに着いた際に、空港内でPCR検査を受けていたのですが、結果的には必要ありませんでした。

f:id:shinfotograf:20211021222728j:plain

空港でPCR検査を受けて、レンタカーを借り、オーストリアへ向けて車を走らせて1時間ほど、検査から2時間ほどで結果がスマホに届きました。もちろん陰性。

検査がすいていたこともあるかと思いますが、迅速なシステムにちょっとびっくりでした。

f:id:shinfotograf:20211021223358j:plain

そのミュンヘン空港着陸直前の窓からの景色。色とりどりの畑が広がって、収穫の秋を感じさせてくれました。

羽田からフランクフルトへの深夜便はボーイング787に60人程度の乗客で、エコノミーでも横3席を1人で使える状況でした。

羽田空港はさながらゴーストタウンのようでした。早く帰国後2週間隔離を解除してほしいものです。

f:id:shinfotograf:20211021223849j:plain

写真は羽田空港内。人がいないところを撮ったのではなく、全スペースでこんな感じです。

明日は、朝から氷河に上がってきます!