アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

クヴィートフィエル到着

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20181202184517j:plain

ノルウェーオスロ空港から車で3時間、クヴィートフィエルに到着。

2009年に初めて訪れたときもそうでしたが、時速80kmをしっかり守って安全運転。ノルウェーはスピード違反の罰金が800ユーロくらいだそうです。キャー高い!(笑)

ミュンヘンからの便がオスロの降雪のため一時間遅れとなったので、今日のトレーニングランはキャンセルだろうなと思っていたら、案の定。

ゴールエリア近くのちっちゃなプレスセンターの前にも湿った雪が降り積もっていました。

プレス受付のお姉さんも私のことを覚えていてくれて、「ようこそ」と右手を差し出されました。

「前にもいらしたから、詳しく説明しなくてもいいわよね」と言われたので、

「はいはい、大丈夫です」と返事。ささいなことですが、気持ちのいいものです。

 

2009年のブログにも書きましたが、ここのプレスセンターはワールドカップ中、最小。とってもアットホームな雰囲気漂う会場で、クヴィートフィエルは私のお気に入りです。

f:id:shinfotograf:20181202184604j:plain

そのプレスセンター内には、歴代の表彰式の写真が飾ってあります。

ヘルマン・マイヤー、エーベルハルター、ゲディーナ、もちろん、オーモットやチュース。そしてダロン・ラルベスの写真も。懐かしいですね。

そして、目を引いたのがこの写真。

f:id:shinfotograf:20181202184636j:plain

2007年のスーパーG。ハンス・グルッガーが優勝。2位がマリオ・シャイバー。今季はこの2人がケガで戦線離脱しました。寂しいかぎりですが、その分このときの3位、キューシュにがんばってもらいましょう。

明日は予定を2時間早めて、現地9時30分からトレーニングラン開始です。