アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

クロアチア ザグレブ

スポンサーリンク

昨晩はクラニスカ・ゴラから3時間車を走らせ、クロアチアザグレブに到着しました。

途中、何度も工事中の高速道路を横目に、まだ新しい、日本そっくりのきれいな舗装路を走ってきました。

「あなたのために道路をつくっています」という英語の看板もありました。スロヴェニアはいま、日本でいう1970年代の「列島改造時代」と同じ勢いで道路整備が進んでいるのではと思わせるくらい、いたるところが工事中でした。

ラニスカ・ゴラからザグレブに車を走らせる限り、本当に必要な道路だと思いましたが、どこぞの国の「道路利権」がからむ官民癒着の構図は、ここにもあるのかないのか、そんなことを考えながら陸路で国境をこえ、久々にパスポートに車マークのスタンプをがっちゃん!と押されてザグレブ市街に入りました。

 宿泊は5つ星のウエスティンホテル。もちろんプレス価格でお安くなってます。15階の部屋からみる景色はご覧のよう。

f:id:shinfotograf:20180704163038j:plain

ホテルの部屋に入ったら女子の2本目がちょうど始まったところでした。しばしテレビ観戦し日曜の撮影ポイントを探してみるものの、緩斜面が多そうであまり撮影ポジションは多くなさそうと判断。ちょっと夜更かしして豪華なダブルベットにひとりで寝ました。 

f:id:shinfotograf:20180704163130j:plain

今日は昼間、市内散策。大聖堂に市内を走り回る路面電車

f:id:shinfotograf:20180704163213j:plain

これだけだと観光ブログみたいなので、最後にこれ。 

f:id:shinfotograf:20180704163244j:plain

コステリッチがウインドウのなかでふざけていました。

明日は朝早くからプレス用のシャトルバスに乗って、ホテルから30分くらい(多分)離れたレースコースに行ってきます!(最初の写真の左上の小山がスキー場です)