アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

ファーイーストカップ終了

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20190325222406j:plain

今日3月25日、ロシアのサハリンスクでのSLで今季のファーイーストカップが終了しました。

女子の総合は向川桜子、GSは荒井美桜、SLは前田知沙樹がそれぞれタイトル獲得。

冒頭の写真はFEC遠軽SLでの前田知沙樹。

この時のポイントトップの証、イエロービブを守ってのFECタイトル初獲得です。

3選手それぞれが、当該種目で来季W杯の個人出場権を確保しました。(向川桜子はGSとSL共に)

SAJのHPに掲載されている来季の強化指定選手選考基準によると、女子は安藤麻がAランク、荒井美桜と前田知沙樹はUランクで基準をクリアし、ナショナルチーム選手として強化指定されるでしょう。

下の写真は今季の開幕戦、セルデンでの荒井美桜。

これがW杯初出場にして唯一なので、来季は数多くのW杯に出場して欲しいと思います。

f:id:shinfotograf:20190325222710j:plain

男子は先月半ばに怪我で離脱した韓国のユン・ドンヒュンが総合とGSのタイトルを逃げ切りで獲得。

SLは成田秀将がそのユンを19ポイント上回り、種目別のタイトルを奪取しました。

f:id:shinfotograf:20190325223302j:plain

写真は1月のアデルボーデンでの成田秀将。

今季SLはマドンナ・ディ・カンピリオとアデルボーデンの2戦で完走したものの、8戦中6戦でコースアウト。

完走すればいいというものではありませんが、ゴールまで来なければ勝負にならないというのも事実です。

安定かつ速さを求めるのは、SLでは難しいことかもしれませんが、今季の反省を来季に活かして欲しいと思います。

 

FISのポイントリストによると、日本の男子SLランキング50位以内は小山陽平ひとりです。

2016リレハンメルユースオリンピックのGS銀メダリストは、今季、随所に光る滑りを見せてくれたように思います。SAJ基準をクリアしていますので、来季はAランク指定されるでしょう。

f:id:shinfotograf:20190325231930j:plain

加藤聖五や若月隼太、松本逹希らと切磋琢磨し、来季は大きく飛翔することを期待します。

写真は昨年暮れの阿寒湖全日本選手権での小山陽平。

ロシアのFECで好ポイント獲得を目論んでいた湯浅直樹はSL2レースで3位と2本目コースアウトという結果に終わり、残念ながら目指したポイント獲得はなりませんでした。

来季に向けて今はじっくりと、膝とふくらはぎの治癒に努めて欲しいと思います。

 

尚、SAJの「ウエイティング基準」によると、アルペンのみ「4月1日以降に発表予定」となっています。

FECタイトルを獲った向川桜子と成田秀将、そしてW杯でポイントを獲った大越龍之介、ヨーロッパカップGS6戦でポイントを獲得している石井智也はどうなるのか、注目したいと思います。

大会3日目を終えた甲子園からでした。それでは、また。