アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

開幕戦セルデン女子GSキャンセル

スポンサーリンク

今朝のレンゲンフェルトは本降りの雨。

車で15分、セルデンの町に上がっても降り止まず、そのままレッテンバッハ氷河へ。

険しい山道の最後、ゴールエリア下の大きな駐車場に入る頃にようやく雪となりました。

それでも、車を降りてプレスセンターに向かって踏み出すと、湿った雪がペチャペチャと音を立てました。

気温は9℃、午前中の降水確率は100%。

そして先ほど、メディア用のテレグラムでキャンセルのお知らせが届きました。

 

「 Due to the current weather situation and the future weather forecast, the jury together with the LOC decided to cancel today's woman’s Giant Slalom. 」

 

2022開幕戦女子GSは中止となりました。

こちらの一部メディアで話題の15歳、アルバニアのララ・コルトウーリがワールドカップデビューを飾る予定だったのですが、残念です。

明日は天候回復の予報ですので、男子開幕戦は大丈夫でしょう。

 

追記:63番スタートのはずだった15歳の新鋭、ララ・コルトウーリですが、お母様は2002ソルトレイクオリンピックのSG金メダリスト、ダニエラ・チェカレッリ。

彼女はイタリアスキー連盟と仲がよろしくないようで、旦那さんのアルバニア国籍で出場のイタリア人です。

今夏7月28日、チリで行われたFISレースで初出場、初優勝。

そこからFISレース4戦、サウスアメリカカップ初戦まで5連勝で、「日本式に言うなら中学3年生」のサラブレッドは鮮烈なデビューを飾りました。

彼女のドキュメンタリー的なYouTubeはこちら

youtu.be

女子のレースはなかなか行く機会がないのですが、ワールドカップのデビューシーズンですから、チャンスを窺いたいと思います。