アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

アレクシス・パンテュロー、バルディゼールGS連勝

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20171209221941j:plain

地元フランスのアレクシス・パンテュローが昨年に続きここバルディゼールGSでまたもや勝利しました。

これでワールドカップ通算20勝目です。

強風のためスタート位置を下げ、小雪舞う中行われた1本目、ラップを奪ったのはビーバークリークで夏の左足骨折から見事な復活勝利を飾ったマルセル・ヒルシャーでしたが、2本目は右手をポールに引っ掛け、失速。アレクシスに逆転を許しました。

f:id:shinfotograf:20171209222628j:plain

写真は右手にブルーフラッグが絡まったままのマルセル。それでも3位で表彰台は逃しませんでした。

2人の間に割って入ったのはこのコースを得意とするステファン・ルイツ。

f:id:shinfotograf:20171209222822j:plain

40番スタートから6位に入ったアレキサンダー・シュミットと共にドイツチームは喪章を巻いての出場でした。

先日、レイクルイーズのノースアメリカカップでレース中に転倒し亡くなった17歳のマックス・バークハートのご冥福を祈ります。

日本チームからは大越龍之介が出場しましたが、4.74秒遅れの47位で2本目に進めませんでした。

f:id:shinfotograf:20171209223523j:plain

2009年からワールドカップは15戦目の出場の大越龍之介。

意外にもバルディゼールは初めての出場でしたが、明日のSLではなんとか2本目進出を果たして欲しいと思います。

f:id:shinfotograf:20171209223956j:plain

上の写真は勝者アレクシスを讃えるマルセル(左背中)。

明日はSL今季第2戦。

2本目の前に湯浅直樹とゴール近くで会いましたが、今日は別コースで練習をこなしたとのことで、明るい表情でした。

左ひざの痛みは良くなることはないようですが、比較的得意とする部類のベルバルデですので、レビの借りを返して欲しいと思います。

f:id:shinfotograf:20171209225018j:plain

 ただ、心配はお天気。雪予報です。こればっかりはどうしようもないですけどね。