アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

フェニンガー初金メダル ソチ五輪SG

スポンサーリンク

今日も快晴のロサ・フートル女子SG、アンナ・フェニンガーが初の金メダルを獲得。マリア・ヘフル・リシュがSCの金に続き2つ目で銀メダル、ニコル・ホスプも2つ目で銅メダルでした。

今日はSGということもあり、かなり撮影場所が難しいと思っていましたが、案の定。

入ってはいけない場所にいて怒られたりして結局撮った写真は、ひじょーに、しょぼいものとなってしまいました・・・。

まー私にも言い分はあるのですが、そこはぐっとこらえて、フォトチーフの心象を悪くすると撮影に不利になることもあるので、おとなしく従いました。

思い通りの写真が撮れないのが一番ストレスになりますね、やっぱり。

あーあ、また明日がんばろー!って感じです。苦笑。

今日も快晴で、朝から気温がぐんぐん上昇。

インスペクションのときはなんとか固さを保っているコースも、太陽が顔を出すととたんに暖かくなり、ぐさぐさ一歩手前状態までいってしまいます。

もちろん、いたるところで、相撲の塩まきよろしく雪面硬化剤をまいているのですが、高温で効き目なし。

SLは専用コースなので、今後もSGやGSで荒らされる心配はないのですが、いかんせん気温の高さが心配です。

ソチオリンピックも8日目で日本人初の金メダルが出ましたね。

昨晩はホテルのテレビでこちらの放送を見ていましたが、オリンピックに来ているカメラマンとしては、仕事をしないでテレビで自国選手の金メダルを見るなんて、贅沢?なことをしてしまいました。笑

そのホテル、いまはだいぶ整ってきました。

一階ロビーの天井からの水漏れもなくなり、ハンガーもクリーニング屋でついてくるような針金製?が用意され(笑)、従業員のみなさんの接客も丁寧。町のショッピングセンターも徐々に店がオープン。

おそらく、パラリンピックの頃には、「完璧」な状態になるでしょう笑。

救いはホテルの人やボランティアのロシア人はみな親切で、なんとか楽しんで帰ってもらおうという気持ちを感じることと、食事がそこそこ美味しいこと。建物や町の整備の遅れなどは、これに救われてます。笑

明日の男子SGも今日の分もあわせて撮影がんばります!