アクセル・ルンド・スヴィンダルがSG今季3勝目、キッツビュールでの初優勝を飾りました。
冒頭の写真はおなじみジオ撮影。ゴールエリアでのバンザイです。(見事にアクセルのうしろの文字が切れることなく入って、「ドはまり」のショットです!)
下の写真はアレッサンドロ撮影。
ハウスベルグカンテのトラバースです。昨日の私の撮影ポジションとほぼ同じ位置でのものです。
そして最後が私の写真。
今日の「いい写真」の順番に並べてみました。笑
私の撮影位置は、林バックでジャンプするものと思いましたが、さにあらず。前のターンが深いのか、横にふくれて飛ぶ選手はいても、カメラに向かって飛ぶような場所ではありませんでした。
SGはトレーニングランのない一発勝負なので、選手はもちろんインスペクションがとても重要ですが、カメラマンも重要だということを再確認させられました。笑
今朝は降雪に見舞われ、ガスも少しコースを覆いましたが、レースは無事開催。レース後にハウスベルグカンテの上までコース内を降りてきましたが、つるつるで、完璧なコースでした。
よくもまあ、こんな氷のように硬いコースを高速で滑りおりていくよなと、いつもながらに痛感。残念ながら日本ではお目にかかることのできない雪面の硬さでした。
明日はハーネンカムのダウンヒル。
スヴィンダルのシュトライフ完全制覇なるか?
種目別優勝や総合優勝ポイント争いよりも、それが最も興味の集まるところです。
ここの勝者はワールドカップのなかでも最高の賞賛を贈られる伝統のレース。そして、最高の勇者と称えられるチャンピオンなのです。
明日の天気予報は晴れ、少し雲あり。最高のレースになることを祈ります!