アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

ベンヤミン・ライヒ復活 W-CUPクラン・モンタナSG

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20181128000429j:plain

ベンヤミン・ライヒが昨日の3位に続き、今日は「復活」の勝利をあげました。

ほんとうに久々の勝利。2009年12月バルディゼールSC以来です。

しかもSGはワールドカップ初優勝。これでW-CUP通算36勝目です。

f:id:shinfotograf:20181128000508j:plain

昨年の2月に靭帯断裂のケガを負って復帰のシーズンですが、シーズン当初から見事な復活の滑りを見せていました。そしてとうとう今日、表彰台の中央にも「復活」です。

2位にはエイドリアン・テオー、そして3位にはキューシュが入りました。

キューシュはこれでSGトップのスヴィンダルに7ポイント差に肉薄。

f:id:shinfotograf:20181128000539j:plain

残すSGレースは3戦。クヴィットフィエールで2戦、最終戦シュラトミング1戦です。種目別3位のジャン・ヒューデックを含めたタイトル争いが楽しみです。

今日は曇天でしたが、相変わらずの春のような高温。そのせいかスタート順が遅かった選手はコースアウトが続出。雪が軟らかくコースが荒れてインスペクション通りにはいかなかったのでしょう。昨日とは全く違うコースセットの難易度も高かったのかもしれません。

明日のGSも荒れることが予想されます。

今日エントリーしなかった総合トップを走るマルセル・ヒルシャーは朝からGSのトレーニング。しっかり明日に備えていました。

明日のGSは昨日28位、今日は22位に食い込んだテッド・リゲティと、GSスペシャリスト、マッシミリアーノ・ブラルドーネの三つ巴戦が楽しみです。

ここクラン・モンタナでもスイス恒例、空軍によるエアーショウがレース開始前に行われました。今回はウェンゲンの「パトロールスイス」ではなく、「P-17」。

f:id:shinfotograf:20181128000624j:plain

おそらく機体の種類ではないかと思います。華麗な編隊飛行を見せてくれました。

レースコースの反対側も雄大なヨーロッパアルプスが連なる大パノラマ。ご興味のある方はぜひ一度訪れてみてください。雄大な景色を楽しみながらのスキーと高級リゾート特有の雰囲気、そしてアフタースキーは一流ブランドが軒を連ねるショップ通りでショッピングでと、いろいろ楽しめますよ。

f:id:shinfotograf:20181128000659j:plain

 

冒頭の写真は表彰式で「ヒャッホー!」と喜びを表現したベンヤミン・ライヒ