今朝のオーレは晴れ、少し雲はあるものの、無風で絶好のレース日和でした。
男子のトレーニングランは予定通り9時半にスタート。
1番スタートのテッド・リゲティのときには見事な青空。
しかし、
しかしだんだんと空は雲でおおわれていき、風も吹いてきました。
そして14番スタートのミヒャエル・ヴァルヒホッファーが滑ったあと、レースはストップ。次のスヴィンダルがクラッシュか?と心配になりましたが、私のいたところからはわからなかったのですが、コース上部は深い霧におおわれており、スタートを止めていました。
それから待つこと2時間、たびかさなる決定の先延ばしの末、結局、男子のあとに予定されていた女子トレーニングランはキャンセル。男子は15時スタート予定で14時15分最終判断ということになりました。
で、いまは一時サブプレスセンターに戻ってこれを書いています。現状、天気の回復する兆しはなし。
今日、トレーニングランがキャンセルになると昨年の二の舞。最終戦DHの2年連続キャンセルは避けたいところでしょう。(DHは必ずトレーニングランをやらなければならない。)
明日の早朝に男子トレーニング、その後女子DH,、15時に男子DHというスケジュールも現在検討されているようです。
どうなることやら。
追記:こちらの時間で午後2時すぎ、男子トレーニングランも濃霧のためキャンセルが決まりました。明日は朝から長い一日になりそうです。
追記2:明日は朝6時45分からインスペクション、男子トレーニングランが8時15分、スヴィンダルからスタート。9時30分から女子DH、12時30分から男子DHというスケジュールになりました。今日の15番スヴィンダル以降の選手は明日、2本滑ることになりました。