アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

強風のオーレ オーレ女子DHトレーニングラン

スポンサーリンク

f:id:shinfotograf:20181211132711j:plain

今日のオーレは朝から強風でした。

いや、正確には昨日から。ノルウェースウェーデンの国境あたりから強い横風に車が少し流されそうになり、クヴィットフェルから7時間、オーレに着いたときには陽が暮れかかっていました。

そのため、女子DHトレーニングランは10時開始予定が12時に変更。

DHのスタートに行くにはリフトを2本乗らなければならないのですが、2本目のリフトが強風のため動かず。雪上車が後ろにひもをつけて待機していましが、結局これは使わずにスタート位置もかなり下げて行われました。

ラップはナディア・ファンキーニ。しかし、今日はみな流しぎみに滑っていたのでタイムはあまり参考になりません。

今日の写真、本当は向こう側から撮りたかったのですが、一応、「ターンの外側」なので許可は下りず。(そのため満足できない写真です。すいません)

内心、「ここは大丈夫でしょ。ターンの外といってもしばらく真っ直ぐ滑ってきてジャンプするのに。」と思っていましたが、今日は潔く女子のFIS役員、スカーダルの指示に従いました。

女子のレースはカメラマンのポジションに対する規制が厳しすぎるのと、レース開始5分くらい前になっていきなり「そこはだめ」と言い出すので、世界選手権でも多くのカメラマンから不平不満が噴出、そのときはカメラマン全員でFISに意見をしたほどでした。

ここオーレは昨日までと違い、これからもかなりポジションには厳しそうです。明日からはそれを計算に入れて撮影場所を決めたいと思います。 

f:id:shinfotograf:20181211132054j:plain

世界選手権で大活躍、本国スイスでも一躍人気ものになった17歳のララ・グット。インスペクションではゴール前でネット際によってコーチと二人、コースのおさらいをしていました。

でも、なぜか会話はイタリア語。???。

もしかしたら、スイスでもイタリアよりの生まれかもしれません。ちょっと調べてみます。

明日は男女DHトレーニングランです。