アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

W-CUP開幕

スポンサーリンク

今シーズンのW-CUPが開幕しました。いよいよシーズンの始まりです。

J sportsの放送も決まったようです。スラロームは全戦生中継。加えて「人気」のGSとDHの大会を「SL含めて15大会」放送するそうです。

http://www.jsports.co.jp/company_info/release/release_20081027.html

この表現だとなかなか解釈が難しいなと思ってしまいましたが、希望的観測ではDHはキッツビュールとウェンゲン、GSはアルタ・バディアとアデルボーデンは放送していただけるのではないかと思っています。ま、番組表が先々まで出ればわかることではありますが。

 「放送が縮小」という話を聞いて心配していましたが、ちょっと安心したといったところでしょうか。

心配なのはスラローム開幕戦、フィンランド・レヴィの雪です。今日現在、スキー場のライブカメラで見る限り全く雪なし。気温も0℃前後を行ったり来たり。この状態からレースをするまでにコースをつくるのはかなり困難だと思われます。

じゃあ、昨年に引き続きライターアルムか?と思ってそちらのライブカメラを見てみると、こちらも全く雪なし。あらら、どこでやるのでしょう?

キャンセル、代替地の正式決定はだいたい開催の一週間前なので、昨年もあわてて変更手配をしました。今年も覚悟はしています。

スラローム開幕戦まであと約3週間。日本チームの3人に期待するとともに、雪にも期待して時を待ちたいと思います。

f:id:shinfotograf:20180704173001j:plain

写真は昨年のSL開幕戦ライターアルムでのマーク・ジニの勝利の瞬間。そういえば雪降ってました。 

 

 今日(28日)、レヴィのスキー場ウェブカメラには降雪で白くおおわれた斜面が写っていました。気温も少し下がってきたみたいです!