31,1日と池袋でスキーフォーラム2008が開催されました。
予想を超える人出で初日は3000人を超えたそうです。私が行った日曜の朝も開場前から入り口付近には人が集まり、手堅いスキー人気の健在ぶりが垣間見れた気がしました。
今月、スキー業界は一般ユーザーの受注会で重要な時期を迎えます。受注の状況で今冬の予測もある程度つくだけに、好況を期待したいですね。
FISの南アフリカで行われていた会議でも、来シーズンのワールドカップスケジュールが確定しました。
オープニングは例年通りセルデンの男女GSで10月最終の土日。スラロームの開幕も去年の予定と同じレヴィで11月半ば。そしていつもの通り北米シリーズから本格的に08/09シーズンが始まります。
ザグレブも2年連続で年明け最初にスケジューリングされました。地元ががんばった甲斐あったという感じでしょう。
2月にはフランス・ヴァルディゼールで世界選手権。以外な?選手が勝つことが多い一発勝負、今度はどんなドラマが展開されるのか今から楽しみです。放送はNHKかな?それだと録画ダイジェスト放送の可能性が高そうですね。BSで生放送を期待しますが・・・。
日本チームもあらたなメンバーが加わるようです。
今季、FAR EAST CUPのSLチャンピオンである大越龍之介(東海大学)がジュニアチームから昇格しました。
ヨーロッパカップが中心になるとは思いますが、彼自身、ワールドカップ出場権を獲得したので早い段階でのW-cup初出場の滑りを撮ってみたいものです。
写真は全日本選手権での大越龍之介選手。
一年以上振りにホームページ更新しました。未完成ではありますがお時間のある方は覗いてみてください。