アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王者健在なり ヒルシャーW杯68勝目 シュラトミング

マルセル・ヒルシャーが地元シュラトミングでW杯通算68勝目を圧勝で飾りました。 昼間は暖かったシュラトミング、陽が暮れてスタート時間になると急に冷え込みました。 氷が所々露出した1本目、3番スタートのクレモン・ノエルがコースアウト。6番スタートの…

ヨセフ・フレストルW-CUP2勝目 キッツビュールSG

テレビ放送枠の関係で午後1時30分から行われたスーパーGは1番スタートのドイツ、ヨセフ・フレストルが勝利し自身W杯通算2勝目をあげました。 レース中は青空も臨めましたが、概ね曇天の日曜日、気温も少し高く、コースは水を入れて硬化剤を巻いた箇所もあり…

クレモン・ノエル、連勝でハーネンカムも制す キッツビュールSL

注目のフランスの新鋭、クレモン・ノエルが先週のウェンゲンに続きキッツビュールSLも制しました。 深々と降り続く雪の中、今季SL第8戦は行われ、1本目ラップはスイスのラモン・ゼンハウゼン、2位に+0.12秒でノエル、3位に+0.17秒でパンテュローがつけました…

ドミニク・パリス3度目のシュトライフ制覇 キッツビュール滑降

土曜日に予定されていた滑降が天気予報のため今日、金曜日に変更され、小雪舞うなかキッツビュール、シュトライフで滑降が行われました。 79回大会ハーネンカムレーネンの勝者、ジーガーはドミニク・パリス。これで自身3度目のシュトライフ制覇です。 今年は…

ハンネス・ライヘルトがラップ キッツビュール滑降トレーニングラン

曇天のキッツビュール、滑降トレーニングラン2回目が行われました。 ラップタイムは2014年のハーネンカム勝者、ハンネス・ライヘルト。 トレーニングランにも関わらず、ビブにはしっかり名前と2014年勝者の印が刻んでありました。 www.alpineskiphotography.…

マティアス・マイヤーがラップ キッツビュール滑降トレーニングラン

昨日は朝10時にラウターブルネンの定宿をあとにして、一路、キッツビュールへ向かいました。 途中、インスブルックに立ち寄ってT-Mobile AustriaのSIMカードを買って、夕方5時前にはプレスセンターに到着。毎年顔を合わせるプレス受付のおばちゃんに挨拶して…

クレモン・ノエルW杯初優勝 ウェンゲンSL

フランスの新鋭、クレモン・ノエルがワールドカップ初優勝を遂げました。 1本目で2位のマヌエル・フェラーを+0.42秒、5位のマルセル・ヒルシャーを+0.91秒引き離しトップに立つと、2本目も6位のタイムで、2位フェラーに+0.08秒、猛追した3位マルセルに+0.10…

ビンセント・キルリケマイヤー、ウェンゲン初制覇

快晴のウェンゲン、第89回ラウバーホーンレーネン滑降はオーストリアのビンセント・キルリケマイヤーが昨年の覇者、ベアト・フォイツを0.14秒差抑えて初制覇、W杯通算4勝目をあげました。 今日は迷いに迷った挙句、定番のアイガー峰バックのロングターンに撮…

マルコ・シュバーツ、アルペン複合初優勝 ウェンゲン

マルコ・シュバーツがアルペン複合初優勝、W杯通算2勝目、初優勝は正月のシティーイベントだったので、「本チャン」のW杯レースは初勝利と言っていいでしょう。 昨晩の降雪予報の影響で、コース準備のために滑降と回転の実施順序を逆にしてSLから行われた今…

ドミニク・パリスがラップ ウェンゲン滑降トレーニングラン

曇天、小雪舞うなか行われたウェンゲン滑降トレーニングラン2回目はイタリアのドミニク・パリスがラップでした。 2013と2017のキッツビュール、ハーネンカムの勝者、前戦ボルミオでも優勝を飾りましたが、まだウェンゲンでの勝利はありません。 今日の撮影ポ…

ベアト・フォイツがラップ ウェンゲンDHトレーニングラン

今日も快晴のウェンゲン、滑降トレーニングラン1回目はレッドビブのベアト・フォイツが2位のマウロ・カビエッツェルに+1.16秒の大差をつけてラップでした。 フォイツは今季、滑降の開幕戦レイクルイーズこそ6位でしたが、その翌週のビーバークリークで優勝す…

快晴のウェンゲン

今日は予報通り、快晴となったウェンゲンですが、前述のようにトレーニングランは中止で「もったいない」一日となりました。 写真はフントショフのジャンプからミンチカンテ、カナディアンコーナーを臨むことができるトイ面の斜面から。写真下の黄色い車両が…

DHトレーニングランは水曜に延期

ラウターブルネンの常宿でゆっくりと朝食をとったあとは、昼過ぎにウェンゲンのプレスセンターに上がりました。 写真はイタリアチームがウェンゲンの駅で荷物を軽トラックに積み込みホテルに向かうところです。 プレスセンターで首から下げる顔写真付きのプ…

マルセル・ヒルシャー67勝目 アデルボーデンSL

湿り気を帯びた雪が間断なく降り続くアデルボーデン、今日も勝者はマルセル・ヒルシャーでした。1本目3位、ラップの僚友マルコ・シュバーツに+0.39秒からの逆転勝利。 W杯通算67勝目、同会場9勝の新記録を達成です。 写真はマルコ・シュバーツの片反コースア…

マルセル・ヒルシャー66勝目 アデルボーデンGS

マルセル・ヒルシャーがW杯通算66勝目をあげました。(シュテファン・ルイツのビーバークリークでのレース前酸素吸入が違反判定で勝利取り消しとなり、勝利数が一つ増えました) スイスのメディアの報道によると、今日の勝利によりアデルボーデンで4回目のGS…

アデルボーデン到着

夜が明けきらぬうちにドイツ、ミュンヘンから車を走らせ7時間弱、スイスのアデルボーデンに着きました。 道中、除雪車先導のノロノロ運転に巻き込まれながらも、お昼前にはチューリッヒ空港に立ち寄ってスイスコムのプリペイドSIMカードを買いました。 ユー…

雪のミュンヘン

雪のミュンヘンに着きました。 上空からこんなに真っ白なミュンヘンを見るのは久しぶりです。 それもそのはず、ヨーロッパ全体で年明けからモッサモッサと雪が降り、各スキー場のSNSはこんなに雪積もってるよ!のオンパレードです。 おまけに今週末のザンク…

ザグレブの結果

一昨日、クロアチアの首都、ザグレブで行われたSL第5戦(正月オスロのパラレルSL含む)は、マルセル・ヒルシャーが勝利し、SL通算30勝目をあげました。 W-CUPのSL初優勝は2010年12月、バルディゼールでした。 www.alpineskiphotography.com ちなみにこのシー…

全日本選手権雑感2

2日と3日は箱根駅伝を撮影しておりました。 往路も復路もゴールでは脚立に乗って撮っていたせいもあり、テレビにはチラチラと映ったようで、あちこちから「見たよー」と連絡もらいました。笑 新年明けましておめでとうございます。 2007年1月からスポーツナ…