アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春到来 2014-15シーズンも終盤戦

世界選手権から帰国して数日ゆっくり休んだあとは、水泳や大学野球部の取材撮影をこなしていました。 標高の高いところで撮影に専念した濃密なビックイベントのあとは、スキーから離れて気分的にしばしの休息が必要でした。 しかし、ワールドカップレーサー…

ジャン・バティス・グランジェ金ふたたび 2015ビーバークリーク世界選手権男子SL

ジャン・バティス・グランジェが世界選手権の表彰台中央にカムバックしました。 2015ビーバークリーク世界選手権最終日男子SLは曇天下1本目が行われ、2本目は降りしきる雪のなか行われました。 1本目ラップを奪ったのはマルセル・ヒルシャー。2位にコロシロ…

ミカエラ・シフリン金 2015ビーバークリーク世界選手権女子SL

ミカエラ・シフリンが前回シュラトミングに続き2大会連続で金メダル、昨日のテッドに続き連日アメリカを沸かせました。 今日も快晴のビーバークリーク、コースは硬くしまりコンディションは良好でした。 1本目で2位のフリーダ・ハンスドッターを0.40秒はなし…

テッド・リゲティ、アメリカに初の金をもたらす 2015ビーバークリーク世界選手権男子GS

テッド・リゲティが地元アメリカに今大会初の金メダルをもたらしました。 今日は雲ひとつない、「ドぴーかん」のビーバークリーク、コースもエッジのかからないツルツルのところもあり、絶好のレース日和となりました。 1本目でラップを奪ったのはマルセル・…

アンナ・フェンニンガー2個目の金 2015ビーバークリーク世界選手権女子GS

アンナ・フェンニンガーが今大会2個目の金メダルを獲得しました。 2日間の「休暇」あけの女子GS、雲が多めで少しだけ気温が下がったなかで行われました。 高速系は男女別コースでしたがGSからは同一コースで行われます。今日のバーンも硬くしまりながらも、…

ティナ・マゼ2冠 2015ビーバークリーク世界選手権女子SC

ティナ・マゼが今(こん)世界選手権でDHとあわせ、二冠獲得です! 女子SCは今日も快晴のビーバークリークで行われ、滑降でラップのティナ・マゼがSLでもそのまま逃げ切り自身4個目の世界選手権金メダル。銀には自身6個目のメダル、ニコル・ホスプ、そして銅…

マルセル・ヒルシャー金 2015ビーバークリーク世界選手権男子SC

マルセル・ヒルシャーが自身2度目の金メダル、SCは初Goldをとりました。 今朝は雲が多めでしたが午後には快晴となったビーバークリーク、絶好のレース日和でした。 2位には自身初の世界選手権メダル、銀のケティル・ヤンスル。銅のテッド・リゲティは自身6個…

パトリック・クン初メダル金! 2015ビーバークリーク世界選手権男子DH

パトリック・クンが世界選手権初メダル、Goldをゲットしました! 雲が多めの晴れのビーバークリーク、気温も少々高めでしたが絶好の滑降日和となりました。 このコース、直近のワールドカップでも勝っている優勝候補、ケティル・ヤンスルは15位に沈み、地元…

ティナ・マゼ金 2015ビーバークリーク世界選手権女子DH

ティナ・マゼが自身3個目の世界選手権金メダルをゲットしました。 今日も快晴のビーバークリーク、女子DHは地元アメリカのリンゼイ・ボンに期待が集まりましたが、ティナに1.65秒はなされての5位は「勝負あり」でした。 銀メダルはアンナ・フェンニンガー。S…

ハンネス・ライヘルト自身初の金メダル 2015ビーバークリーク世界選手権男子SG

快晴のもと行われた2015ビーバークリーク世界選手権男子SGはハンネス・ライヘルトが自身初の世界選手権金メダルを獲得しました。 このあとまた追記します。(ボディのクラッシュも撮りました!) これから女子DHトレーニングラン2回目を撮りにいきます! 追…

男子SGは中止 2015ビーバークリーク世界選手権

今日予定されていた男子SGは悪天候のため中止となりました。 といっても、レース開始1時間前に撮影ポイントについて、この程度の小雪ならできるだろうと思っていました。 でも、昨晩に降ったであろう雪がコース内に大量に溜まり、排雪が間に合わず、このまま…

アンナ・フェンニンガー金 ビーバークリーク世界選手権女子SG

2015ビーバークリーク世界選手権、金メダル第一号は昨季の総合女王アンナ・フェンニンガーでした。 彼女は2011ガルミッシュ世界選手権SC以来の世界選手権金メダル2個目です。 ゴールでは万歳したあとに倒れこんで喜びを表しました。 ゴールの撮影はマルコ・…

2015ビーバークリーク世界選手権開幕

2015ビーバークリーク世界選手権、初日の今日は女子DHトレーニングランが行われました。 予定の10時30分開始を降雪により13時30分まで延ばして、無事1回目のトレーニングランを消化できました。 インスペクションは8時30分から9時30分で、選手たちは長時間、…

ビーバークリーク世界選手権

ビーバークリークに到着しました。 31日の夕方に成田を発ち、同日昼過ぎにはデンバー着、そこからレンタカーで夕方5時前には無事アパートに到着しました。 今回のアパートでごいっしょさせていただくのはアルペンスキーカメラマンの大先輩おふたり、薬師洋行…