アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレキサンダー・コロシロフW-CUP初優勝 シュラトミングSL

アレキサンダー・コロシロフがワールドカップ初優勝を遂げました。 写真のように1本目、第一シードが滑る時点では大粒の雪が降り、視界もさえぎられるほどでした。 2本目の開始前にゴールで佐々木明さんに聞いたところ、1本目は「完璧な滑り」だったとコロシ…

シュラトミング到着

明日夜のレースを前に今日は午後6時からレースコースオープンが行われました。 写真は昨日ワールドカップ初優勝を遂げたマティアス・ハルギン。 早速オーストリアのテレビ局その他に囲まれてました。 横田幸平サービスマンによると、湯浅の調子自体は悪くな…

マティアス・ハルギン W-CUP初優勝 キッツビュールSL

とうとう、マティアス・ハルギンがワールドカップ初優勝を遂げました。 朝から湿った雪が降りしきるハーネンカム、1本目ラップを奪ったのは地元の期待を一身に背負ったマルセル・ヒルシャー、ハルギンは0.42秒差の3位につけました。 2本目ではゴール時点ラッ…

ケティル・ヤンスル短縮シュトライフを制す W-CUPキッツビュールDH

小雪舞うなか、待って待って、3時間、ようやく第75回ハーネンカムレーネン滑降がスタート位置を下げて午後1時45分にスタートしました。 マウスファーレやシュタイルハングもなく、スペクタクルな場面が半減されたシュトライフを制したのは、今季高速系絶好調…

ドミニク・パリス、ハーネンカムSGを制す W-CUPキッツビュール

今にも降り出しそうな曇天下、ハーネンカムSGは行われました。 勝者は一昨年のシュトライフDHを制覇したドミニク・パリス。今季初勝利で、W-CUP通算4勝目です。 冒頭の写真はおなじみGiovaniの撮影です。 マルセル・ヒルシャーも今季2回目のSG出場。ウェンゲ…

ケティル・ヤンスルが再びラップ W-CUPキッツビュールDHトレーニングラン

またまたケティル・ヤンスルがラップを奪いました。 晴天のキッツビュール、世界最怖コース、その名はシュトライフで第二回トレーニングランが行われました。 2位には一昨日、転倒したクリストフ・インナーホッファー、3位に同着でマティアス・マイヤーとデ…

シュトライフはお休み ウェンゲン雑感

今朝のキッツビュールは快晴。しかし、今日のトレーニングラン2回目中止は昨日夕方には決まっていました。 理由もなんだかよくわからない、天気予報を確認して云々・・・。要はお休みしたいのね。笑 朝は雲ひとつなかったのですが、街中にあるコインランドリ…

ケティル・ヤンスルがラップ W-CUPキッツビュールDHトレーニングラン

第75回ハーネンカムレーネン、滑降のトレーニングラン1回目は曇天のもと行われ、ケティル・ヤンスルがラップ。 2位に一昨日ラウバーホーンレーネン初制覇を果たしたハンネス・ライヘルト、3位にサンタカテリナDHで初優勝を遂げたトラビス・ガノンが入りまし…

ハンネス・ライヘルト、ラウバーホーンレーネン初制覇 W-CUPウェンゲンDH

薄い雲が少し漂いましたがほぼ晴天のウェンゲン、第85回ラウバーホーンレーネンはハンネス・ライヘルトが地元スイスのベアト・フォイツを0.12秒おさえ、ウェンゲンDH初優勝、今季2勝目、W-CUP通算9勝目をあげました。 昨年、キッツビュールを制してから腰の…

フェリックス・ノイロイター、レッドビブ奪還 W-CUPウェンゲンSL

湿った雪が降り続いたウェンゲンSLはフェリックス・ノイロイターが今季2勝目、W-CUP通算11勝目をあげ、レッドビブをヒルシャーから取り返しました。 1本目ではそのヒルシャーをはじめ、26人がコースアウト。荒れたレースとなりました。 私の撮っていた冒頭…

スーパーコンビDHはカルロ・ヤンカがラップ W-CUPウェンゲン

今日も曇天のウェンゲン、予報では降雪の可能性もありましたが、今のところ降ってくる気配はありません。 10時30分から開始されたスーパーコンビ、滑降は地元スイスのカルロ・ヤンカがラップ。2位にマティアス・マイヤー、3位にケティル・ヤンスルがつけてい…

ケティル・ヤンスルがラップ W-CUPウェンゲンDHトレーニングラン

昨日は悪天候が予想されたため、前日のキャプテンミーティングでトレーニングランのキャンセルが決定。 ワールドカップを1969年から撮影されている大先輩、薬師洋行さんと、スキーグラフィックで写真を発表、連載されている村山眞史大先輩のアパートにお誘い…

マティアス・マイヤーがラップ W-CUPウェンゲンDHトレーニングラン

快晴のウェンゲン、第85回ラウバーホーンレーネンのトレーニングラン1回目が行われました。 ラップは昨年2月のソチ五輪金メダリスト、マティアス・マイヤー、2分36秒52でした。 そして、このトレーニングランからボディ・ミラーがワールドカップにカンバック…

ステファノ・グロスW-CUP初優勝 アデルボーデンSL

ステファノ・グロスがワールドカップ初優勝を遂げました。おめでとうございます! 写真は初優勝が決まった瞬間、咆哮するグロス。手前は1本目ラップながら初優勝ならずのフリッツ・ドッファー。 今朝のアデルボーデンは強めの雨。1本目のインスペクションが…

マルセル・ヒルシャーまたまた圧勝 W-CUPアデルボーデン

マルセル・ヒルシャーが2位に1.13秒差つけまたまた圧勝。今季6勝目、W-CUP通算29勝目をあげました。 春のような陽気のアデルボーデン、小雨が舞うときもありましたが、レース開始とともにほぼ雨は止み、なんとかレースは無事に行われました。 インジェクショ…

ザグレブ雑感

昨日はザグレブからインスブルック近くの友人宅まで移動してきました。道路に雪はありませんが山はしっかり雪化粧。12月とは違い、しっかりと冬らしくなっていました。 日本女子チーム、といっても長谷川絵美選手と原田彦ヘッドコーチの2人だけですが、男子…

マルセル・ヒルシャー今季5勝目 W-CUPザグレブ

マルセル・ヒルシャーが2位ノイロイターに0.81秒差をつけ、今季5勝目、W-CUP通算28勝目をあげました。 写真は表彰式、Snow Queen の王冠にガウンでポーズをとるマルセル。 今日のザグレブのレースコース、スリエーメの固さは一昨日にも増していたものの、少…

成田秀将、石井智也選手も出場エントリー W-CUPザグレブ

明日のSLは湯浅直樹が28番スタート、成田秀将が67番、石井智也が77番で出場エントリーです。 前述のように、成田、石井両選手が出場するのであれば、ぜひとも2本目に残って、ザグレブの観客をわかせて欲しいものです! 追記:成田、石井両選手のエントリーは…

ミカエラ・シフリン2015初レース圧勝 W-CUPザグレブ

快晴のザグレブ、2015年最初のレースはミカエラ・シフリンが2位を1.68秒引き離す圧勝で今季3勝目、W-CUP通算12勝目をあげました。 気温はマイナス2℃ほどでしたが、インジェクションがびっしり入ったコースはかたくしまり、エッジの丸いスキーをはいているコ…

ザグレブ到着

新年最初のワールドカップの地、クロアチアのザグレブに到着しました。 東京からの道中、経由したチューリッヒ、ミュンヘン共にけっこうな強めの雨。 空港まわりや滑走路脇には雪があるのですが、夜になって気温が上がったような感じです。 チューリッヒの荷…

2015年

新年あけましておめでとうございます。 日本も「もういらない!」ってくらい豪雪のところもあるようですが、ヨーロッパも年末に待望の降雪があり、1月のワールドカップ会場はすべて心配のない状況になったようです。 年明け最初のレースは1月4日のザグレブ女…