アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本選手権雑感

札幌の夜は関係者の方々と楽しいお酒で、私のシーズン最後の締めくくりにふさわしい夜でした笑。 全日本選手権は石井智也、大越龍之介、長谷川絵美選手の優勝で幕を閉じましたが、水がまかれた手稲のコースはワールドカップに十分匹敵する好条件のバーンでし…

大越龍之介、長谷川絵美優勝 全日本選手権テイネ

男子は大越龍之介が全日本選手権SL初優勝。女子は長谷川絵美が一昨日のGSに続きSLも制覇し二冠を獲得しました。 今日はやっと晴れた手稲でしたが、レース中はガスが出たり、小雪がまったり、めまぐるしく天候が変わりました。 コースもカリカリに固いところ…

石井智也初制覇 全日本選手権札幌テイネ

石井智也が全日本選手権を初制覇しました。 今日も降雪の手稲。昨日よりは気温が上がり、絶え間ない降雪とガスで何度もレースは中断しました。 バーンは昨日に続きカメラマンのスキーではエッジのかからないところも多く良好でしたが、少し湿った降雪がコー…

長谷川絵美2度目の制覇 全日本選手権札幌テイネ

長谷川絵美がワールドカップ選手の貫禄をみせ、全日本選手権GS、2回目の制覇を成し遂げました。 今日の札幌テイネハイランドは真冬の寒さ。スタート付近の気温はマイナス7度。 今季は寒くて大変だったという日が記憶になく、1月もソチも3月も暖かかったため…

ヒルシャー・フェニンガー総合優勝 W-CUP最終戦

2013-14ワールドカップ最終戦、最後のレースは湿っぽい降雪のなか行われました。 気温も高かったためコンディションは最悪に近く、ゴール近くの男子SLコースはレースが進むにつれ、モーグルコースのようになってしまいました。 それでもSL種目別チャンピオン…

テッドとシフリン勝利 W-CUP最終戦レンツァハイデ

今日は男女とも、アメリカデー。 ミカエラ・シフリンが最終戦も2位に1.44秒の大差で勝って、2年連続SL種目別優勝に自ら花を据えれば、テッド・リゲティも1本目ラップのノイロイターを2本目でかわして逆転勝利、今季GS通算5勝目をあげました。 4位に入ったマ…

快晴のレンツァハイデ W-CUPチーム戦

今日も快晴のレンツァハイデ、高速系と技術系レースのあいだの「中休み」としてのチーム戦にはもったいない好天です。 出場選手で「有名どころ」はグランジェとキルヒガッサーくらいであとはどのチームも若手中心の構成。 追記:失礼しました。シフリンもジ…

パンテュローとララが勝利 W-CUP最終戦レンツァハイデ

連日の快晴のもと、最終戦スーパーGは絶好のコンディションで行われました。 女子は昨日に続きララ・グットが連勝。自身初のSG種目別女王の座につきました。 男子はなんと、最終スタートのアレクシ・パンテュローが「全選手総まくり」でワールドカップSG初優…

マティアス・マイヤーとララ・グット勝利 W-CUP最終戦レンツァハイデ

昨年とうって変わって今年は快晴のレンツァハイデ、ダウンヒルの男女最終戦が行われました。 勝者はソチ五輪金メダリストのマティアス・マイヤーとその五輪では金メダルをとれなかった地元スイスのララ・グット。 逆転でダウンヒル種目別Vを狙ったフェニンガ…

W-CUP2013-14シーズン最終戦レンツァハイデ

いよいよ2013-14シーズンの最終戦がスイス、レンツァハイデで始まりました。 今日は男女同一コースでのダウンヒルトレーニングラン。 ラップはこのコースを得意とするエイドリアン・テオーとアンナ・フェニンガーでした。 ダウンヒル男子はすでにアクセル・…

ノイロイターV 佐々木明ラストラン W-CUPクラニスカゴラSL

フェリックス・ノイロイターが今季SL3勝目、W-CUP通算9勝目をあげました。 今日も1本目のコースコンディションは良好でしたが、2本目は気温の上昇で荒れも見られました。それでも、3月の気温の高い日のレースとしては雪面硬化剤をまくこともなく、いいコンデ…

テッド・リゲティ3連勝 W-CUPクラニスカ・ゴラGS

テッド・リゲティがクラニスカ・ゴラGS3連勝。サンモリッツ、ソチオリンピックと続いても3連勝を飾りました。 昨日同様、気温は高く春の陽気ではありましたが、1本目は陽の上がりきらない9時30分スタート。北向き斜面は日陰で、インジェクションを入れて固…

クラニスカ・ゴラ到着

クラニスカ・ゴラに到着しました。 春のような陽気で、スキーウエアはいらない!って感じです。 写真左上がGSスタートで右下がゴール。ご覧のように、コース上の雪の量に関しては心配なさそうですが、なにせ気温が高いので12時30分開始の2本目のコース状況が…