アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオ・マット金メダル 湯浅・明ともにコースアウト ソチ五輪

湯浅直樹の心は晴れ晴れとしていたようです。 レースが終わって3人のメダリストの万歳を撮り終えると、スタンドで応援してくれた人々に挨拶していた湯浅のもとへ急ぎました。 「(コースアウトでしたが)、気持ちは晴れ晴れしています」と表情はさっぱりし…

ミカエラ・シフリン金メダル 湯浅直樹出場す ソチ五輪

アルペンスキー女子最後の種目、スラロームはミカエラ・シフリンの圧勝でした。 今朝のソチ山間部は雨。 「ありゃまー」と思いながら早めにロサフートルに着くと、小降りになり、レース開始前には雲の隙間から青空ものぞきました。 今日1本目の撮影ポジショ…

テッド・リゲティ金メダル ソチ五輪GS

やっと本命が勝ちましたね。 昨日は間断なく雨が降り続けるなかでの撮影でしたが、今日は青空も見えたなかでの「快適」な環境で、コース前半の斜面の変わり目でそこそこ満足な写真が撮れました。 なかにはダウンヒルか?みたいに飛んでくる選手もいて、なか…

今朝はホワイトアウト ソチ五輪

毎朝、陽が昇る前でもホテルの窓からは谷向こうの山がはっきり見えていたのですが、今朝は真っ白な雲がたちこめ、視界は50mほどしかありません。 アルペンスキーは昨日の男子SGで高速系のすべてのレースが終了し、今日はお休み。 女子のトレーニングランが一…

フェニンガー初金メダル ソチ五輪SG

今日も快晴のロサ・フートル女子SG、アンナ・フェニンガーが初の金メダルを獲得。マリア・ヘフル・リシュがSCの金に続き2つ目で銀メダル、ニコル・ホスプも2つ目で銅メダルでした。 今日はSGということもあり、かなり撮影場所が難しいと思っていましたが…

サンドロ・ビレッタ金 ソチ五輪SC

「不死身」のケティル・ヤンスルがSCの滑降でトップに立ちました。昨年のシュラトミング世界選手権で膝の靱帯断裂をした選手とは思えません。 2位にはアンドレイ・バンク。3位にDH金メダリスト、マティアス・マイヤーと続きます。 現状、金メダル最有力は…

ティナとギジンが金 ソチ五輪女子DH

ティナ・マゼとドミニク・ギジンが同タイム金メダルを獲得しました。 快晴のロサフートル(アルペンスキー会場の名前です)、今日はコース後半にさしかかる、大きめジャンプでの撮影でした。 その場にいた、AP、AFP、ロイター、ゲッティと私の5人のカメラマ…

マリア・ヘフル・リシュがSC連覇 ソチオリンピック

今日のDHはゴール前最後のジャンプのすぐ横にいました。もしかしたらテレビに映ってたかなーと少し期待?してプレスセンターで滑りの再生をチェックしていましたが、まったく「影形なし」でした。笑 テレビも「汚いもの」は画面に入れないというところではプ…

マティアス・マイヤー金 ソチ五輪

ソチ五輪も開幕から3日目。 今日は男子滑降。メドベージェフ首相も観戦に訪れたそうです。 マティアス・マイヤー、勝ちましたね。 (前述のとおり、写真掲載はできません。すいません、「撮影記」なのに意味ないですね) レースそのものはテレビ等でごらん…

ソチ4日目

ソチも4日目が過ぎようとしています。 当初、泊まる予定だったホテルが開業しておらず、別のホテルに泊まっています。そのことではフツーにニュースになってしまいました。記事内のカメラマンとは私のことです笑。 http://www.sanspo.com/sports/news/201402…

ソチ到着 SOCHI 2014

ソチに到着しました。 空から見た円形状にレイアウトされた氷上スポーツの会場は美しく感じましたが、まったく雪がなく、よくこんなところで冬季オリンピックをやるなというのが正直な第一印象でしたし、空港が見える前に海の上(黒海)を飛んでいるのもミュ…