アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルシャー、キッツビュール初V W-CUP SL

マルセル・ヒルシャーが今季SL4勝目、キッツビュール初勝利を飾りました。 雲が太陽を覆う時間もありましたが、晴天の日曜日、コースはまさにアイスリンク。コースの端っこまでツルツルなので、カメラマンはみな怖い思いをしました。笑 それでも、レースが進…

ドミニク・パリスがシュトライフ初制覇 W-CUPキッツビュールDH

ドミニク・パリスがシュトライフを初制覇。W-CUPダウンヒル2勝目をあげました。 12月の地元イタリア・ボルミオでW-CUP初優勝をとげ、インナーホッファーとともにイタリア高速系チームを牽引する存在となった新鋭が大きな仕事をやってのけました。 気温も低め…

夜明け前のシュトライフ

おはようございます。現在、朝の8時前。 まだ少し薄暗いキッツビュールですが、雲ひとつない晴天になりそうです。 冒頭の写真は定宿ペンションからのDHレースコース、シュトライフ。満天の星空ではなく、お月様がまんまるでした。(月の下にある電光文字には…

スヴィンダル、シュトライフSG初制覇 W-CUPキッツビュール

アクセル・ルンド・スヴィンダルがSG今季3勝目、キッツビュールでの初優勝を飾りました。 冒頭の写真はおなじみジオ撮影。ゴールエリアでのバンザイです。(見事にアクセルのうしろの文字が切れることなく入って、「ドはまり」のショットです!) 下の写真は…

クラウス・クローウェルがラップ W-CUPキッツビュールDHトレーニングラン

今日も快晴のキッツビュール、DHトレーニングラン3回目が行われました。 快晴が2日続くのも、トレーニングランが3回行われるのも、ここキッツビュールでは珍しいことです。 標高は低いのですが、天候は安定しないキッツビュール、今年はおてんと様が味方して…

スヴィンダル2日連続ラップ W-CUPキッツビュールDHトレーニングラン

快晴のキッツビュール、シュトライフでハーネンカムレーネン、ダウンヒルトレーニングラン2回目が行われました。 昨日に続き今日も、ラップはレッドビブのアクセル・ルンド・スヴィンダル。昨日より2秒近くタイムを縮めてきました。 ごらんのように、今日は…

明の人生初体験 W-CUPウェンゲンSL

佐々木明が自身、2年ぶりにワールドカップで成績を残しました。(写真は2本目の疾走) 過去に2位を3回という日本アルペンスキー史上最高の成績を残している彼にとって、24位という順位はもちろん納得した位置ではないとは思います。 しかし、それでもナショナ…

ノイロイター今季SL初勝利 佐々木明24位 W-CUPウェンゲンSL

フェリックス・ノイロイターが今季、「本ちゃん」ワールドカップ初勝利をあげました。W-CUP通算3勝目です。 1本目ラップだったにもかかわらず、SL4連勝を逃したヒルシャーもしっかり2位表彰台。3位には「ミスターウェンゲン」ことイビッツァ・コ…

クリストフ・インナーホッファーWengen初V W-CUP DH

クリストフ・インナーホッファーがDH今季2勝目、ワールドカップ通算5勝目、ウェンゲンダウンヒル初優勝を遂げました。 2011ガルミッシュ世界選手権のSGゴールド、DHブロンズメダリストがその実力を発揮。今日の勝利でDH種目別2位となりました。 今日は雲の合…

アレクシ・パンテュロー今季2勝目 W-CUPウェンゲンSC

アレクシ・パンテュローが今季2勝目をあげました。 イビッツァ・コステリッチはウェンゲンSC3連覇ならず。それでも2位にしっかり入ってコンビ種目での健在ぶりをアピールしました。 久々にカルロ・ヤンカもポディウムにカンバック。地元スイスの観客を沸かせ…

今日はキャンセル W-CUPウェンゲンDHトレーニングラン

今日のDHトレーニングランは昨晩の降雪のためキャンセル。明日のコース状況を良くするためという公式アナウンスでした。 朝9時にアナウンスがあったそうですが、私はすでに登山電車乗車中で知る由もなく、スタートで「インスペはまだかなー?」と待ちぼうけ…

ヨハン・クラレがラップ W-CUPウェンゲンDHトレーニングラン

今日は晴天のウェンゲン、トレーニングラン2回目がフルレングスで行われました。 ラップはフランスのヨハン・クラレ。2位もフランスのエイドリアン・テオー、3位が昨季のDHチャンピオン、クラウス・クローウェルでした。 今日はレース中は晴れたのですが、雲…

スビンダルラップ W-CUPウェンゲンDHトレーニングラン

今日は曇天のウェンゲン、第83回ラウバーホーンレーネンのDHトレーニングランが行われました。 12時30分開始予定は昨晩に11時15分開始に前倒し。午後から天気が崩れるという予報のためでした。 加えて、スタート位置もスーパーコンビのスタートまで下げられ…

ヒルシャー3連勝 W-CUPアデルボーデンSL

マルセル・ヒルシャーが昨年のマドンナ・ディ・カンピリオから3連勝、1本目8位から逆転で飾りました。 今季開幕戦のゼルデンからSGを除く全ての出場レースで表彰台に立ってきたヒルシャーですが、昨日は16位に終わり、初の「技術系種目表彰台落ち」を味わい…

テッド・リゲティ連勝 W-CUPアデルボーデンGS

テッド・リゲティがアルタバディアに続く連勝で今季GS4勝目をあげました。 5戦のうち4勝と3位。今日でGS総合2位ヒルシャーに125ポイント差をつけました。 そのヒルシャー、1本目でテッドに0.17秒つけてラップでしたが、2本目の急斜面で失敗。16位に沈みまし…

アデルボーデン到着

昨晩から降り続いた雪は朝になっても止まず、トレーニングラン2回目は早々とキャンセルが決まりました。 私はスキーブーツを履くことなく、のんびりとアデルボーデンに進路をとりました。(おおげさか笑) 昨日、原田友希選手を撮っておいて大正解。昨日を逃…

ララ・グッドがラップ ザンクト・アントンDHトレーニングラン

私にとっては9年ぶりのザンクト・アントンです。 今日は女子DHのトレーニングランが行われました。 当初11時45分開始予定を、天気予報の影響で10時30分にしたものの、前走がネットに突っ込むトラブルあり、結局スタートは11時になりました。 それでも、細か…

ヒルシャー連勝 W-CUPザグレブSL

マルセル・ヒルシャーが連勝でSL今季2勝目をあげました。 今日の勝利でスヴィンダルを抜き、総合でもトップに立ちました。2位アンドレ・ミューラーに0.57秒、3位マリオ・マットに1.09秒つけての圧勝と言えるでしょう。 1本目のラップはイエンス・ビグマルク…

長谷川絵美自身初のW-CUP順位23位 ザグレブSL

日本人女子が2人、揃って成績を残したのはいつ以来か調べました。 2001年1月、ドイツのオフターシュワングSLで廣井法代さん16位、柏木久美子さん22位という記録がありました。 私自身、今世紀にはなかったような記憶だったのですが、21世紀の頭に記録があり…

17歳シフリン2勝目 W-CUPザグレブSL

17歳のミカエラ・シフリンが今季2勝目をあげました。 そして日本チームは長谷川絵美選手が自身初めてワールドカップで成績を残し23位。清澤恵美子選手も25位と結果を残しました。 過去に日本女子選手が2人揃って成績を残したのは、おそらく廣井法代さんと柏…

ザグレブ到着

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 さきほど、ザグレブのウエスティンホテルに着きました。気温は4℃。暖かく感じます。 空港に迎えに来てくれた大会関係のお兄さんは、ホテルへの道中、「明日はもっと暖かくなって雨…