アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マックスがマルセル止める W-CUPクラン・モンタナGS

ストップ・ザ・ヒルシャーはマックス・ブラルドーネでした。 1本目ラップの「絶好調」ヒルシャーに100分の2秒差につけると、2本目で0.18秒つけて逆転。ワールドカップ通算7勝目を挙げました。マックスの勝利はここまで全てGSです。 ヒルシャーはアデルボーデ…

ベンヤミン・ライヒ復活 W-CUPクラン・モンタナSG

ベンヤミン・ライヒが昨日の3位に続き、今日は「復活」の勝利をあげました。 ほんとうに久々の勝利。2009年12月バルディゼールSC以来です。 しかもSGはワールドカップ初優勝。これでW-CUP通算36勝目です。 昨年の2月に靭帯断裂のケガを負って復帰のシーズン…

キューシュ地元SGで勝利 W-CUPクランモンタナ

またもやディディエ・キューシュが地元を沸かせました。 今季好調のカナダ、ジャン・ヒューデックを0.16秒かわしての勝利。これでSGトップのスヴィンダルに38ポイント差に迫り、明日のレースでレッドビブを奪う可能性も出てきました。 DHとSGの種目別チャン…

湯浅直樹の確固たるもの W-CUPバンスコ雑感

連続5位に沸いた(自分で勝手に沸いてる笑)興奮の一夜が明け、普段の静けさを取り戻したかのようなバンスコをあとにしました。 チェックインのときに預けていたパスポートをホテルのフロントに忘れたまま空港へ移動してしまい、久々に大慌て。 最近はパスポ…

湯浅直樹自己最高位5位再び W-CUPバンスコ

2戦連続の5位は十分に日本中のアルペンスキーファンを沸かせたのではないでしょうか。 3週間前のシュラトミングに続き、湯浅直樹が再び自己最高位タイ、5位入賞。レース終了時点では6位でしたが、2位のはずだったマリオ・マットの片反が判明し、失格。繰り上…

ヒルシャー圧勝 W-CUPバンスコGS

ヒルシャー強し! といったところでしょうか。 彼にとっては3週間ほどレースから離れ、後半戦とも言えるバンスコGSでしたが、前半からの好調をそのままに、2位のブラルドーネを1.39秒離す圧勝でした。 1本目ラップのリゲティと3位のファナラが失敗しての大き…

湯浅直樹inブルガリア E-CUPパンポローボSL

昨日、今日とブルガリアのパンポローボでヨーロッパカップSLが行われています。 パンポローボは今週末にワールドカップが行われるバンスコから直線距離で100kmほど東に離れたスキー場です。バンスコは首都ソフィアの空港から車で2時間かかったので、パンポロ…

清澤恵美子DNF W-CUPゾルダウSL

今宵は、いつも日本でFISのHPのライブタイミングを見ている方々の気持ちが少し実感できたように思います。 今季3回目とはいえ、2本目進出にガッツポーズし、その2本目も「ゴールっ、ゴールっ!」と呪文のように唱えながら、最終の中間計時後に赤字で「DNF」…

閏年の如月

2012年ももう2月ですね。今年は閏年なので29日までありますが、その年はオリンピックイヤーでもあります。夏期オリンピックが7月27日から8月12日までロンドンで行われます。(サッカーは25日開始) 先月末、昨年世界選手権が行われたガルミッシュ・パルテン…