アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマリオ復活 W-CUPバンスコSL

マリオ・マットが2008-09シーズン、オーレでの最終戦以来のW-CUP通算13勝目をあげました。 2年ぶりの表彰台復帰です。今季はブリザードとテクニカにマテリアルチェンジしましたが、そのかいもあってか見事に復活を遂げたといっていいでしょう。 どちらかとい…

インナーホッファー逆転V W-CUPバンスコSC

昨晩から降り続いた雪は昼すぎまで止みませんでした。 天気予報をしっかりと確認したのでしょう、今日のSCはSLを先に10時スタート。 そのSLが終わる頃には陽もさしてきました。写真はバンスコのコースからの風景。 SLでラップを奪ったのは「絶好調」グランジ…

バンスコ到着

バンスコに着きました。 ミュンヘンから空路2時間、ブルガリアの首都、ソフィア空港には大会組織委員会手配のAudi A8のお出迎え。 もちろん運転手付きで、気持ちのいい本革の足下広い後部座席で、会社の重役よろしくふんぞり返って、悠々とバンスコまで2時間…

2011アルペンスキー世界選手権雑感

2011ガルミッシュ世界選手権は日曜日に閉幕しましたが、もうすでにワールドカップは再開。スウェーデン・オーレでは女子DHトレーニングランが昨日水曜日から始まっています。 昨日のラップはアンニャ・パーション、2位リンゼイ・ボン、3位マリア・リシュ、4…

蛍雪のとき

「戦友」と祝杯をあげた翌朝は、ミュンヘンにも雪がうっすらと積もっていました。 戦友を空港に送ることもせず、私はミュンヘンから南西に車を走らせました。例のごとく安全運転で7時間、スイスのシオンというところに到着。 今日はそのシオンから車で登って…

グランジェ雪辱なる 湯浅直樹6位 2011アルペンスキー世界選手権

グランジェが前回バルディゼール世界選手権の雪辱を果たしました。 2本目のゴールで自らの金メダルを確認すると、右手をあげながら天を仰ぎ喜びをかみしめていました。 一昨年のビーバークリークGSでの靭帯断裂から今季は見事に復活。世界選手権初の金メダル…

マリス・シールド金 2011アルペンスキー世界選手権

マリス・シールドが世界選手権初の金メダルを獲得。火曜のチーム戦で左膝前十字靭帯断裂のケガを負った恋人、ライヒの分までがんばりました。 これでオーストリア女子は5種目中、4種目で金を制覇。本命のリンゼイ・ボンとマリア・リシュが体調を崩していたと…

リゲティ初の金メダル 2011アルペンスキー世界選手権

今季好調、ワールドカップGS3勝でレッドビブをもつテッド・リゲティが世界選手権初の金メダルを獲得しました。 表彰式の両脇はこれも今季好調の2人、シプリエン・リシャールとフィリップ・ショーグフォッファーが固めました。2人とも初の世界選手権のメダル…

ティナ・マゼ世界選手権初優勝 2011アルペンスキー世界選手権

ティナ・マゼが世界選手権初優勝、得意のGSで金メダルを獲得しました。 今朝は曇天のガルミッシュ。スタート時間が近づくにつれ、白く濃いガスがコースを覆いました。 それから我々フォトグラファーは待つこと3時間、延ばしにのばしたFIS役員の執念が実った…

ライヒ十字靭帯断裂 2011アルペンスキー世界選手権

フランスがチーム戦初優勝をとげました。 今日は少し気温が下がって、やっと寒いという感覚が戻ってきました。 男女2人ずつ、計4人でのGSパラレルレース、決勝はフランスとオーストリアでした。 冒頭の写真、勝負は2対2でしたが、タイムの差でフランスの勝利…

ガルミッシュ雑感その2  2011アルペンスキー世界選手権

お昼ご飯をプレスセンターで食べたら眠くなったので、ガルミッシュの町中を散歩してきました。 今日はレースがないこともあり、町中は多くの人でにぎわってました。 日本はオリンピックのときにしか設置しませんが、こちらではアルペンスキーの世界選手権で…

ガルミッシュ雑感 2011アルペンスキー世界選手権

今朝のガルミッシュ・パルテンキルヘンは真っ白なガスに覆われました。 予備日に悪天候の兆しなんて、ガルミッシュのひとたちも普段の行いはいいんですね。 さて、ゆるゆる雑感といこうかと思いましたが冒頭の写真、スイスのララ・グッド19歳、10日のDHトレ…

スヴィンダル連覇なる 2011アルペンスキー世界選手権 男子SC

スヴィンダルが本領発揮でスーパーコンビの連覇を成し遂げました。 昨日書いたとおりにがんばってくれましたね。 彼自身、世界選手権での勝利は4回目。今季はアデルボーデンのGS以来、久々の表彰台中央です。 両脇はイタリアンが固めました。インナーホッフ…

ゲオグル二冠 2011アルペンスキー世界選手権 女子DH

エリザベート・ゲオグルがSGとDH、二冠を獲得しました。 金メダル2個なんて、いまごろオーストリアは大騒ぎでしょうし、ほっと胸をなでおろしているかもしれませんね。おめでとうございます。 銀はリンゼイ・ボン、銅はマリア・リシュ。体調すぐれない二人が…

エリック・ゲイがカンダハーを制す 2011ガルミッシュ世界選手権男子DH

カンダハーの勝者はエリック・ゲイでした。 彼は昨年の最終戦、このコースのSGで勝ってそのままSG種目別チャンピオンとなりました。ゲンのいいコースですね。 世界選手権は初メダルで金。あと一歩及ばなかった地元バンクーバーオリンピックの借りを返しまし…

エイドリアン・テオーがラップ 2011ガルミッシュ世界選手権

昨日、キャンセル濃厚と書いた天気はなんとかもちました。 しかし、気温が高かったため、12時30分開始の男子DHトレーニングランは雪が緩んで軟らかく、キャンセルの可能性も大いにありましたが、無事消化できました。 今日のラップはインナーホッファーでは…

またインナーフォッファーがラップ 2011ガルミッシュ世界選手権

今日もインナーフォッファーがラップを奪いました。 SGの翌日から男女ともにDHトレーニングラン開始で、今回はじめてカンダハーコースの頂上まで行ってスタートを撮ってきました。それが冒頭の写真。 一応インナーフォッファーが滑ってますが、写真自体が小…

インナーフォッファー初金メダル 2011ガルミッシュ世界選手権 男子SG

クリストフ・インナーフォッファーが世界選手権初メダル、金を獲得しました。 今季はボルミオDHで3位、キッツビュールDHは6位、ウェンゲンは7位、ビーバークリークSGは4位と第一シードに定着してからはいつ勝ってもおかしくない実力者でした。 ワールドカッ…

エリザベート・ゲオグルが金 2011ガルミッシュ世界選手権女子SG

2011ガルミッシュ世界選手権の最初の勝者はエリザベート・ゲオグル。心配されたアルペンスキー王国、オーストリアの船出は幸先のいいものとなりました。 彼女は前回バルディゼール世界選手権SCの銅メダルに続いて2つめの世界選手権メダル、今回は金を獲得し…

コステリッチを止めた男 2011ガルミッシュ世界選手権開幕

2011ガルミッシュ・パルテンキルヘン世界選手権の開幕です。 今日は18時から開会式。その前の15時にはプレスセンター内で、コース内に入るために必要なビブの配布とカメラマンのミーティングがあります。(これはほんとに重要です笑)。 冒頭の写真はFISのド…

救世主現わる W-CUP ヒンターストウッダーGS

昨日のライヘルトに続き、今日もオーストリアに救世主が現れました。 前述のように今季はアルペン王国オーストリアが総じて不振。けが人も多く出て、今回の世界選手権もバンクーバーオリンピックの二の舞になりそうな雰囲気でした。 しかし世界選手権を直前…

ガルミッシュ・パルテンキルヘン到着 2011アルペンスキー世界選手権

昨晩、ガルミッシュ・パルテンキルヘンに到着しました。初めて読む方は舌をかまないように。(笑) 今朝は世界選手権のアクリディテイション、日本風に言うなら、プレスIDの受付をすませました。 世界選手権は通常のワールドカップよりも何倍も多くのメディ…

立春 1月ワールドカップ雑感

東京は寒く感じますね。 数年前も、日本で大雪だったシーズンはヨーロッパは暖冬で小雪だった記憶があります。これから日本は暖かい日が続くようですので、スキー場に行かれる方も雪崩には注意されてスキーを楽しんでください。 残念なニュースです。 先月末…