アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン終了 帰国後雑感

先週水曜日に無事、帰国しました。 オーレからの帰路を少し。 トロンハイムからオスロまでの車移動は、思いのほか短時間ですみました。 途中、オップタールという小さな町を通過。 この地名だけでピンとくる方は相当なアルペンスキーファンです。 そう、1988…

快晴のチーム戦 オーレ最終戦

おはようございます。 今日はチーム戦。オーストリア、スイス、イタリア、フランス、そして地元スウェーデンの5カ国が出場です。 今朝は雲ひとつない快晴。写真は逆光なので少し白っぽいですが、私がいたところで一番飛んでくれたのはカメラ前走のハンス・ク…

総合Vはスヴィンダル オーレ最終戦男子SL女子GS

総合タイトルはあっけなく決まりました。 小雪舞うなか行われた男子SL最終戦、1番スタートのライヒがコースアウト。 その瞬間、スヴィンダルの2点差での総合優勝が決まりました。 その瞬間は私がいたところからは全く見えませんでした。いま、FISのHPで確認…

美しき咆哮 オーレ最終戦男子GS女子SL

急に降り出した雪のなか、キューシュがゴールで吠えました。 今日も朝から快晴のオーレ、男子GS2本目が始まるまでは絶好のレース日和でしたが、2本目の途中から激しい降雪になり選手の視界を遮り始めました。 キューシュは1本目終了時点で3位。 GS種目別総合…

スヴィンダル,リンゼイ種目別V オーレ最終戦SG

ヴェルナー・ヒルが今季2勝目、女子は今日もリンゼイ・ボンが勝ちました。 SGチャンピオンはスヴィンダルが2位に入りヘルマンを逆転。ヴエルナー・ヒルをかわしてクリスタルトロフィーを手にしました。 今日は昨日の願いかなっていっぱいの青空。朝のインス…

DH種目別王者はミッヒーとリンゼイ オーレ最終戦DH

スヴィンダルが総合争いのトップに躍り出ました。 本来であれば先週末にトップに出る予定?だったと思いますが、最終戦に異常に(!)強いスヴィンダルが今年も本領発揮。一昨年の最終戦、DH、SG、GSの怒濤の3連勝が脳裏によみがえりました。 今日の勝利で2…

天気の回復待ち オーレ 男子DHトレーニング

今朝のオーレは晴れ、少し雲はあるものの、無風で絶好のレース日和でした。 男子のトレーニングランは予定通り9時半にスタート。 1番スタートのテッド・リゲティのときには見事な青空。 しかし、 しかしだんだんと空は雲でおおわれていき、風も吹いてきまし…

強風のオーレ オーレ女子DHトレーニングラン

今日のオーレは朝から強風でした。 いや、正確には昨日から。ノルウェーとスウェーデンの国境あたりから強い横風に車が少し流されそうになり、クヴィットフェルから7時間、オーレに着いたときには陽が暮れかかっていました。 そのため、女子DHトレーニングラ…

SGはキャンセル クヴィットフェルSG

こちらの時間で朝8時52分、今日のSGのキャンセルが決まりました。 夜明けまえから小雪でレンタカーにもうっすら雪。お世話になったメルヘンチックなペンションをあとにしてクヴィットフェルに向かう途中、降雪は強くなっていきました。 レースオフィスと同じ…

クローウェル2勝目 クヴィットフェルDH

クラウス・クローウェルがキッツビュールでの初優勝に続き今季2勝目、通算でも2勝目をあげました。 今朝、インスペクション開始と同時に横殴りの雪が降り始め、スタート位置を昨日より下げ、スタート間隔も2分から1分30秒に短縮してレースは強行されました。…

マニュエル・オズボーン・パラディス初優勝 クヴィットフェルDH

マニュエル・オズボーン・パラディスがとうとう初優勝をとげました。 ここ3シーズンでDH第一シードに定着。世界選手権勝者のクチェラ同様、優勝する実力は十分にありました。 これでクチェラ、調子が戻りつつあるゲイとともに、来季地元オリンピックでは、カ…

キューシュがラップ クヴィットフェルDHトレーニングラン

小雪舞うなか、DHトレーニングランが行われました。 ラップはキューシュ。ほとんどの選手が少しスピードをセーブして滑るなか、彼も同様でした。顔にはマスク。デストロイヤーのようでした。(世代がおっさんですいません。笑) そんなに寒いの? と、お思い…

クヴィットフェルにて

リレハンメルから時速80kmで45分。レースコースであるクヴィットフェルに着きました。 プレスセンターはゴールのすぐそばというHPの案内があったので、準備中のゴールエリア周辺をうろうろ。 それらしき建物が見当たらないのでしょうがなく、「RACE OFFICE」…

リレハンメル到着

1994年のオリンピック会場であるリレハンメルに着きました。 一週間お世話になるペンションには(実際、ほんとにお世話になるという感じのこじんまりとした老夫婦経営のペンションに泊まってます)、オリンピックの写真集が置いてありました。 アルペンスキ…

リゼルー2勝目 クラニスカ・ゴラSL

ジュリアン・リゼルーが世界選手権前からの勢いをそのままに逆転勝利をあげました。(写真は表彰で3位ノイロイターにシャンペンを浴びせてもらう?リゼルー。) 今日も気温は高かったのですが、コースは昨日同様すばらしいコンディションでした。 2本目でグラ…