アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リゲティ今季初勝利 クラニスカ・ゴラGS

リゲティがやっと今季初勝利をあげました。 今日のクラニスカ・ゴラは朝から気温が高く、ゴールは7℃。日差しが出ると春の陽気になりました。 1本目のインスペクションを撮っていたときにはこれはかなり荒れそうだと思っていたのですが、2本目のセット前にゴ…

クラニスカ・ゴラ到着

クラニスカ・ゴラに着きました。 昨年と同じ場所からコースの写真を撮ったのですが、カメラをホテルに置いてきてしまいました。(いまはプレスセンターでネットにつなげています) 遠目から見ると去年の写真と変わりません。ここ近年では雪は多いほうだと思…

ワールドカップ再開

帰国早々、翌日早朝から日帰りで尾瀬岩鞍スキー場で友人とスキーをしてきました。 平日にもかかわらず駐車場には多くの車。スキー場も修学旅行らしき団体や基礎や競技の大学サークル、一般のお客さんたちでにぎわっていました。 日本のスキー産業低迷の話題…

マンフレッド・プランガーV ヴァルディゼール世界選手権 男子SL

フィナーレはかっこよく終わりました。 金メダルはマンフレッド・プランガー。 しかし、今日のヒーローは地元フランスのジュリアン・リゼルーでした。 ジュリアンは2本目、その時点で圧倒的なラップタイムでゴール。僚友グランジェをゴールで待ちました。 し…

マリア・リシュ復活V ヴァルディゼール世界選手権 女子SL

マリア・リシュが逆転勝利を飾りました。 1本目1位のメルグと2位のリンゼイが失敗したとはいえ、マリア・リシュの滑りは切れがありました。 前回のオリンピックのときに、某掲示板に 「アルペンスキーって、他人の失敗を願うようでいやな感じ」 という書き込…

気迫のリンゼイ・ボン ヴァルディゼール世界選手権 女子SL

星瑞枝さん、現状31位で2本目進出なりませんでした。残念です。 ラップはマニュエラ・モエルグ。2位にリンゼイ。ケガした右手とストックをガムテープでぐるぐる巻きにしての滑りは気迫に満ちていました。 1本目は101人出場で、まだレース中。 これから2本目…

湯浅直樹29位 ヴァルディゼール世界選手権 男子GS

「ナオキ・ユアサ!!」 ゴールエリアで連呼された回数は10回を超えていました。 75番、最終レーサーとしてスタートした湯浅はスーパーランをみせ29位。 最後の最後から見事に2本目に残ってみせたことが、フランスの観客の琴線にふれたのでしょう。2本目の開…

ヘッツェル逆転V ヴァルディゼール世界選手権 女子GS

カトリン・へッツェル(ドイツ)がカトリン・ツェッテル(オーストリア)を2本目で逆転、初の世界選手権金メダルを獲得しました。 前にも書いたのですが、人の名前表記はけっこう難しく、今回も「え?」と読み直さなければならないような冒頭になってしまい…

チームイベントはキャンセル ヴァルディゼール世界選手権

今日のチームイベントは早朝に、まさしく早々とキャンセルが決まりました。 昨晩からの降雪と強風のため、無理にレースをしても意味のないチームイベントは中止が即決されたのだと思います。 昨日ヴァルディゼール入りした日本チームは今日の午前中、予選が…

朝からスキー ヴァルディゼール世界選手権 休養日

今朝9時からお昼まで、いつも日本にアルペンスキーの記事を配信している記者の方と、私と全く同じ環境でスキーをしていた(つまり岩岳レーサー)大新聞の記者と三人でフリースキーであそんで、いや、コースインスペクションをしてきました。(笑) お昼には…

リンゼイ2冠 スヴィンダルV ヴァルディゼール世界選手権 女子DH 男子SC

リンゼイ・ボンがDHでも勝利。SGとあわせて二冠になりました。 これから隣のコースで同時開催されている男子SCのSL撮影に行ってきますので、詳しくはまたあとで。 ちなみにラップはスヴィンダル。2位がボディ。4位にグランジェがつけています。グランジェと…

降雪でキャンセル ヴァルディゼール世界選手権 女子DH

今日の女子DHは昨夜からの降雪のため、キャンセルとなりました。 13時スタート予定を15時までのばして、コース整備を行いました。 我々カメラマンにも、決定は先延ばしという連絡。 撮影ポジションについて、小一時間待ってからのキャンセル決定でした。 今…

クチェラが制す ヴァルディゼール世界選手権 男子DH

ダウンヒルの若き実力者カナダのジョン・クチェラが、地元オリンピック前年の世界選手権を制しました。 ここ近年、エリック・ゲイのかげに隠れていた感がありますが、レイクルイーズのSGで初優勝して以来トップ選手の仲間入りをし、いつ勝ってもおかしくない…

5冠ならず ヴァルディゼール世界選手権 女子SC

リンゼイ・ボンの5冠は2レース目で夢破れました。 ダウンヒルではラップ。 SLでも私が撮影しているところはダントツに速かったのですが、そのはるか上で(第8旗門)片反をしていたようです。(いまテレビで見たらストレートの最初の旗門に入れなかっただけで…

低速なトレーニングラン ヴァルディゼール世界選手権

今朝のヴァル・ディゼールは朝焼けがきれいでした。 しかし、8時半のインスペクションが始まるころになると雲が多くなり、次第に光をさえぎり空は真っ白になってしまいました。 11時のスタートのころには強風も吹き始め開始も危ぶまれましたが、結局なんとか…

キューシュ圧勝 ヴァルディゼール世界選手権 男子SG

ディディエ・キューシュが今季の初勝利をビックイベントの舞台であげました。 2位のペーター・フィルにほぼ1秒差。大差をつけての圧勝でした。 今日は朝から好天。雲は少し多めでしたが、レースが始まってすぐ青空になり我々カメラマンは万々歳でした。 表彰…

世界選手権開幕 女子SG

ヴァル・ディゼール世界選手権が開幕、リンゼイ・ボンが「5冠」に向かってまず第一関門を突破しました。 今回のコースは男女ともにいい撮影ポジションが極端に少なく、絵つくりに苦労しそうです。 今日は曇りで真っ白な空だったため、青空バックはまず選択肢…

メルグ今季初勝利 ガルミッシュ・パルテンキルヘンSL

昨シーズンのSLチャンピオン、マンフレッド・メルグがやっと今季初勝利をあげました。 シーズン最初からまったくエンジンがかからず、スキーのチェンジが影響しているのかと思いましたが、世界選手権を前にして調子を取り戻したと言ってもいいかもしれません…

DH SGともに中止 ガルミッシュ・パルテンキルヘンDH

今朝も雲海でした。 ウェンゲンのときとまったく同じですが、今日は登山電車ではなく、ゴンドラ。 ゴールそばにあるゴンドラをスタート近くまであがると、上に着く直前、さっと晴れ間が目にとびこんできました。 まるで、天気の悪い日に飛行機に乗って、低く…