アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディ・ミラーとリンゼイ・ボン 総合優勝

今朝のボルミオは雨でした。 予定されていたチーム戦は30分スタートを延ばしたあげく、結局キャンセル。 最初からやらなきゃいいのにという天気でした。 小雨のなか、表彰が行われました。 総合優勝はボディ・ミラーとリンゼイ・ボン。 高速系での強さが光っ…

イタリアな一日 ボルミオ最終戦

今シーズン最後のスラロームが終わりました。 熾烈な種目別優勝を制したのは地元イタリアのマンフレッド・モエルグでした。 僅差ではあるもののトップに立っていたグランジェは、2本目のゴールを前にして失敗。今季3勝をあげ、旋風を巻き起こした彼もシーズ…

順当な一日 ボルミオ最終戦 男子GS女子SL

昨日とは打って変わって、今日は順当な結果に終わりました。 男子はテッド・リゲティ、女子はマリス・シールドがそれぞれ勝ち、リードしてきた種目別優勝のクリスタルトロフィーもそれぞれ順当に手中におさめました。 昨日の劇的な幕切れの余韻は今日のふた…

まさかのドラマ ボルミオ スーパーG

勝負は最後の最後までわからない。 昨年もこう書きましたが、今年はまさにそれを絵にかいたようなことが今日おこりました。 今日のスーパーG、種目別トップのディディエ・キューシュは15位に入れば昨日に続いて、ダウンヒル、スーパーG2種目の種目別チャンピ…

美女と野獣? ダウンヒルクリスタルトロフィー

今日の女子ダウンヒルも中止となりました。 気温が高く、コース状況がよくないことが理由と思われます。 しかし、このままだと明日のスーパーGも危うくなってきました。最終戦で技術系種目しかできないなんてことになるかもしれません。 今朝は7時半からのイ…

ディディエ・キューシュ種目別優勝!

ディディエ・キューシュの2年連続ダウンヒル種目別優勝が決まりました。 あっけない幕切れは、今日のトレーニングランのキャンセルによってもたらされました。 今朝のボルミオは雪。お昼近くなって晴れていい天気になりましたが、降雪の影響でトレーニングラ…

エンターテイナー クラニスカ・ゴラSL

マンフレッド・モエルグ(イタリア)がとうとう今季初勝利をあげました。 今季はシーズンを通して安定した滑りをみせ、表彰式の常連でした。この勝利で種目別も2位。トップのグランジェに21点差とせまりました。これで最終戦で勝って、グランジェが3位以下な…

テッド・リゲティ レッドビブ奪取

テッド・リゲティが久々に表彰台の真ん中に立ち、種目別トップの座をライヒから奪いました。 今朝のクラニスカ・ゴラは小雪が舞っていましたが気温は異常に高く、公式ではスタート-1℃、フィニッシュ0℃となっていますが、体感では10℃近くありました。 いつも…

クラニスカ・ゴラ着

ドイツ・ミュンヘンから約4時間、スロヴェニアのクラニスカ・ゴラに着きました。 先月より雪は多く、数日前には降雪があったようです。それほど寒くはありませんが、暖かいという感じでもなくほどよい気温です。 こちらに来ても、日本のFAR EAST CUPは気にな…

全日本選手権 男女SL

「号泣しました」 優勝した水尾大輔選手(サンミリオン福岡SC)はゴールして自分がラップだと確認するとガッツポーズ。1本目トップの大越選手(北海道東海大)をゴールで待ちました。 自分の優勝が決まったときはうれしくて素直に喜んだだけだったそうですが…

全日本選手権 女子GS

今日も雪という天気予報は朝方だけ当たっただけで、時折日差しがさしました。 優勝は加藤智佳(北海道教育大学旭川校)。1,2本目ともにラップタイムで完全優勝でした。2位には湯本浩美(天山リゾートスノースポーツクラブ)、3位に星瑞枝(日本体育大学)が…

全日本選手権 男子GS

昨晩の天気予報は少しはずれたようで、今日の志賀高原は晴れて絶好のレース日和となりました。 優勝は本田浩樹(サンミリオン福岡SC),2位に片桐健策(ICI石井スポーツスキークラブ)、3位は滝口翔平(近畿大学)でした。 今シーズンはじめての国内レース撮影…

全日本選手権 志賀高原

明日から全日本選手権が志賀高原の西館山コースでおこなわれます。 今日は5時から開会式とキャプテンミーティングが98会館で行われました。 明日の男子GSは122人のエントリー。 佐々木明や皆川賢太郎、湯浅直樹、生田康宏のナショナルチームメンバーは出場し…